[携帯モード] [URL送信]
ココは、管理人の自己流手入れ方の紹介です。参考程度に・・・・。
管理人の自己流手入れ方の紹介です。

1.グラブを使い終わった後、やわらかい布、もしくはタオルで土や汚れをとります。
2.ホワイトベアー(ZETTでもOK)のレザーローションを塗ります。
3.しばらく乾かします。日陰で風の通りが良い所がいいです。直射日光は絶対にいけません。
4.ある程度乾いてきた(しっとりしてきた)ら、グラブオイル(ドロース/保革油)を布やスポンジに染み込ませ、全体にすり込みます。指でもOKです。なるべく指ですり込んだ方がいいですね。
5.捕球面にはミズプロのレザーケアクリームを塗った後、ハタケヤマのワックス(ワックス2)を塗ります。
6.背面には、スクワラン系のオイル(スラッガー、SSKなど)これはよくのびるので、しっかりのばしてください。

7.最後に余分な油とかを布orタオルでふき取ります。が、あまり力を入れてこすってはいけません。(革を傷つけないため)

8.ふき取ったら、また日陰で風の通りが良いところに置きます。これでOKです。

その他.液体タイプのやつは、塗りすぎると重くなったり、柔らかくなりすぎるので、注意です。固形の物がオススメです。グラブの紐などは乾燥すると痛みやすいので、オイル(スラッガーオイルがオススメ)などを塗っておくことをオススメします。
カラーオイルは塗りすぎるとグラブが重くなるので、塗りすぎは注意です。色が落ちてきたな・・・・ってぐらいになったら塗る。って感じです。ただし、毎日はいけません。
〜オススメオイル〜
新品のグラブ:ミズノプロ・レザーケアクリーム SSK・スクワランオイルジェル 久保田スラッガー・スクワランオイル 久保田スラッガー・スラッガーオイル
使い込んだグラブ:ミズノプロ・レザーコンディショナー ミズノプロ・NEWレザーケアクリーム
レザーローション:ホワイトベアー ZETT
捕球面ワックス:ハタケヤマ・グラブWAX
その他:ミズノ・カラーストロングオイル


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!