[携帯モード] [URL送信]

古竜の箱庭

古の竜たちの爪跡。。クラシックD&Dを扱ったサイトのリンク集



管理人神推し! ユーモアの中に光る知性が超Coolです(T▽T)b
Wisdom様運営の地下牢と竜たちです。

まず訴えたいのは管理人様が、かなりの面白キャラである事。

しかしサイト内は全体的に管理人様のROCKを感じるかなり硬派なものとなっており、
非常に論理的な考察に満ち満ちています。

・D&Dとは?
から始まる各キャラクタークラスの紹介を交えた導入。

・オフラインキャンペーンの紹介
キャンペーンを設定した目的や管理人様のDMとしての方針なども公開されています。こういった事まで掲載しているサイトさんは珍しいでしょうか。


・オンラインでD&Dをやる際に参考になる指針

・リプレイやオリジナルワールドの紹介

・数々のコラム
(ユメソン最高w)

・プリントして使えるフロアタイルや参考になるローカルルール集、新しいクラスの紹介など様々なシステムサポート。


などなど内容は多伎に渡り、非常に読み応えあります。


古き良きD&Dを『硬派に』プレイしたい方々にとっては非常に参考になると思いますし、
そうでない方々にとっても得る物は大きいと思います。

まぁ、なんていうか個人的に好きなんですよ、このサイト(´▽`)



管理人一推し! クオリティとボリュームがハンパないですヽ(´▽`)ノ
Water Dragon様運営のDragon's Lair。

D&D(R)のみならず、中世ヨーロッパ風の背景設定を持つRPGをプレイする際に非常に参考になる資料が目白押しです!

『冒険者の装い』『中世ヨーロッパの食』更には『紋章学』や『魔法の図形』
などというディープな物まで網羅しており、
単純にRPGだけでなくガチで中世ヨーロッパの事を調べていて辿り着く方々が多い様子からも
資料としての有用性の高さがうかがえます。

また、地道な更新の賜物であろう膨大な数の資料映画の紹介やプリントして使えるペーパーフィギュアのギャラリーなどもあり、
ライトなゲーマーからディープな設定マニアまで幅広くお勧めできます。

個人的には、オリジナル設定のカルトブックが大好きです。
特に、このサイト様の何処かから行ける
とある暗い場所が…(闇)





クラシックD&Dやろうぜ!(導入編)

初心者に優しいクラシックD&Dのブログ(激レア!)。 懐かしい言葉の数々に目から変な汁が溢れて来そうです。。(T_T)
2012年11月に開設された、
えぢ様のクラシックD&Dブログです。

導入編というタイトルに偽りなく、

・キャラクターの作り方
・各キャラクタークラスの説明
・一見すると『?』なアイテムの解説

など、初心者に向けて書かれた内容となっています。
他にもウェポンマスタリーの解説やオリジナルのキャラクターシートなども公開されており、今後の更新に期待大です!


今現在(2013年1月)リアルタイムで更新され、尚かつ初心者向け

というスタンスのサイトは、私の知る限り他にありません。

これからクラシックD&Dを始めようという方々にとっては本当に貴重な情報源ではないでしょうか。


更に、親和世代の魂を揺さぶる古き良き言葉の数々。。

初心者もそうでない方も是非一度訪れてみて下さい!
[戻る]


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!