コンテニュアス
技名の前に付加し、その技を2回以上連続技として繰り返す事を表す用語。
また、ある流れを繰り返す事を表す場合にも用いる。
ex. Continuous(3-TwistedSonic⇒1-HalfWindmill)
フルーエントの軸指が変わらないもの、という考え方もできる。
シメトリカル
技名の前に付加し、その技に対して対称の軌道を描く技である事を表す用語。
通常は掌を正面に見て前後に対称とするが、ガンマン系、バックアラウンド系の場合は上下(前後)に対称とする。
スキップ
軸として指を2本以上使う技(複数の指を跨ぐ技)である事を表す用語。
スプレッド
ノーマル系、ガンマン系の1回転のトリックのみで構成される合体技を表す用語。
[指番号,指番号,...]-スプレッド[回転数]の形で表記し、n番目の指番号がn回転目の軸指を表す。
ex. 1,2,2-スプレッドトリプル(親指、人差し指、人差し指と軸指を変えながら3回転する技。ノーマル≫2-シメトリカルガンマン≫2-シメトリカルガンマン)
弾く回数は1回なので、合体技に分類される。
スリップト
技の途中にフェイクトソニックを挟む技である事を表す用語。
連続技にも適用できるが、却って理解しにくくなる場合もあるので注意。
ハーフ
回転数を表す語の一つ。元の技の半分の回転数である事を表す。
ハーフノーマルの異称。あまり推奨されない。
ハーモニカル
技名の前に付加し、その技の順回転と逆回転を交互に行う連続技である事を表す用語。
通常、コンティニュアスの意味合いも含まれる。
ノーマルに適用する場合は「ハーモニック」となり、「ノーマル」は省略される。
フェイクト
技名の前に付加し、その技の軸の移動をなくした技である事を表す用語。
フルーエント
技名の前に付加し、一つの技を軸指を変えながら連続して回す技である事を表す用語。
軸指を変えないフルーエントはコンティニュアスと見る事ができる。
マルチプル
技名の前に付加し、多回転(1.5回転以上)である事を表す用語。
特定の技を表すのではなく、会話等で便宜的に用いられる。
ムーンウォーク
技名の前に付加し、その技に対して回転と移動の方向が逆の技である事を表す用語。
フィンガーレス
技名の前に付加し、指で押したり弾いたりせずに手首のスナップを用いて弾く技である事を表す用語。
変形
回転する場所が違う等、定義から外れない範囲で軌道等が本来の形と異なっている技。
キャッチする場所が違う等の場合は接尾指番号を用いて表す事ができるが、これも広義の変形と言える。
接尾指番号以前に変形という語が存在したため。
技名の前に付加し、接頭語的に用いられる事もある。
リバース
技名の後に付加し、ある技の逆回転の技である事を表す用語。
ノーマルの逆回転の軌道を描く技。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]
無料HPエムペ!