ここで先にモンスターデータページの一番下にある【肉質軽減率表】について説明させて頂きます。
(^-^)
モンスターの各部位には軽減率という物が設定されており、本来与えるダメージから〜%のダメージが軽減されるという仕様になっています。
軽減される%は部位によって違い、軽減率が高い部位ほど与えられるダメージが小さく、逆に軽減率が低い部位ほど大きなダメージを与える事が出来ます。
それは各通常属性にも同じ事が言え、この軽減率が低い部位や属性を、我々はそのモンスターの『弱点』と呼んでいます。
そしてその軽減率を表にしたのが【肉質軽減率表】というわけです。
文章だけでは解りにくいと思いますので、例をもって説明させて頂きますね。
まず下の表を見て下さい。
打撃はハンマーを、弾はボウガンを、切断はその他の武器を指しています。
それらを踏まえて・・・。
| 切断 | 打撃 | 弾 |
頭 | 30 | 10 | 40 |
胸 | 40 | 45 | 30 |
胴体 | 40 | 50 | 50 |
火打石 | 75 | 75 | 70 |
足 | 60 | 60 | 60 |
尻尾 | 60 | 70 | 70 |
翼内側 | 60 | 60 | 70 |
翼外側 | 64 | 64 | 70 |
これはクルペッコの肉質軽減率表です。各数値の後ろには本来%が付きますが、軽減率表としていますで%は省略しています。ご了承下さい。
それではまず切断の項目を縦に見て下さい。各部位の横にある数値が軽減率になります。
そうすると切断系は、頭が30%と最も軽減率が低いので、70%もダメージが通る部位、つまり切断系武器での弱点は頭となるわけです。
同じように打撃でも頭が、弾では胸が軽減率が低いので、それぞれの弱点となります。
逆に火打石はどの系統でも軽減率が70%以上と高く、ダメージが通りにくい部位だと言えます。
次に属性を見て見ましょう。
系統が属性に変わっただけで見方は変わりません。
| 火 | 水 | 氷 | 雷 | 龍 |
頭 | 90 | 75 | 65 | 85 | 95 |
胸 | 95 | 85 | 80 | 90 | 100 |
胴体 | 95 | 85 | 85 | 90 | 100 |
火打石 | 90 | 70 | 60 | 80 | 100 |
足 | 95 | 85 | 80 | 90 | 90 |
尻尾 | 90 | 75 | 70 | 80 | 90 |
翼内側 | 95 | 90 | 85 | 95 | 90 |
翼外側 | 95 | 90 | 85 | 95 | 90 |
それぞれの属性の軽減率を見比べると、氷属性が一番軽減率が低いというのが解ると思います。
ですので『最も有効な属性は氷』となるわけです。
逆に龍属性は軽減率が高く、胸、胴体、火打石にいたっては100%の軽減、つまり上記の3つの部位には龍属性は一切通用しないという事になります。
説明は以上です。長くなってしまいましたが、解って頂けたでしょうか?
各系統で最も軽減率が低い部位は赤文字で表示しておきましたので、狩猟の際参考にして下さいね。
(*^∇^*)
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