[携帯モード] [URL送信]
よくある質問♪
--------------
消費者金融の
基礎知識

消費者金融Q&A

便利情報
消費者金融借り方返し方
ヤミ金融悪徳業者に注意
消費者金融用語集
消費者金融各種相談窓口

よくある質問
Q:いくらまで借りられるのですか?
A:基本的に50万円(または年収の10%以内)までの業者が多いようですが300万円まで可能な所もあります。
Q:お金を借りる際に保証人は必要ですか?
A:通常の消費者金融では保証人不要としています。最近では高額を保証人不要で貸し出している消費者金融もあります。不動産ローンなどに関しては保証人が必要となります。
Q:主婦やアルバイト(パート)でも利用できますか?
A:定収入があれば、ほとんどの場合ご利用いただけます。
Q:申し込みの際に必要なものは何ですか?
A:本人確認のための「運転免許書」や「健康保険証」などの証明書が必要になります。インターネットでお申し込みの場合は、FAXまたは郵送で証明書のコピーを送ります。
Q:勤務先に知られたくないのですが、大丈夫でしょうか?
A:融資申込みの際の在籍確認は、消費者金融であることを伏せ個人名で電話確認します。そのため勤務先に知られることはありません。
Q:よく耳にする「個人信用情報機関」ってどのような機関なのですか?
A:申し込みの際に記入した個人情報や取引履歴などの個人信用情報を収集し、消費者金融企業に開示している機関です。審査を正確に行い、過剰融資を防止する目的などがあります。本人にも開示しているので、気になる方は、一度確認してみると良いでしょう。
Q:月々の返済が困難になった場合、どうしたら良いですか?
A:返済が滞ると月々の利息が増えてしまい、ますます返済困難な状況に陥る危険があります。そうなる前に公的な貸金業協会消費者相談窓口などの公的機関に相談しましょう。
Q:消費者金融の金利はどのくらいですか?
A:利息の上限は、法律で29.20%と定められています。そのため29.20%以上の利息で貸付を行うことは違法です。消費者金融によって金利が異なるので、よく比較検討しましょう。
Q:複数の消費者金融からの借入は可能ですか?
A:可能ですが、あまりおすすめできない借入方法です。多重債務にならないように気をつけましょう。
提携消費者金融
Jトラスト/フタバ/エリアウォーカー
共済クレジット/ユーファイナンス
フクホー/ハッシュウ・ファイナンス
レディースフタバ/サンライフ
シンセイコーポレーション

[0]TOPページ


[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!