[携帯モード] [URL送信]
悪徳業者対策!
--------------
消費者金融の
基礎知識

ヤミ金融悪徳業者に注意

便利情報
消費者金融借り方返し方
消費者金融用語集
消費者金融各種相談窓口
消費者金融Q&A
ヤミ金融悪徳業者に注意
[ヤミ金融の見分け方]
貸金業協会に入ってるかどうか
貸金業協会は加盟している業者がちゃんと法律を守って営業しているかを指導、監督する機関です。
ここに加盟していない業者は悪徳業者である可能性が高いのでこの協会に加盟しているか必ず確かめましょう。
東京だったら東京都貸金業協会、大阪なら大阪府貸金業協会です。
貸金業登録番号のチェック
金融業を営むには都道府県または財務局の登録認可が必要です。
この登録がない業者は100%違法業者です。
録番号例[都(8)*******号]もしくは[関東財務局長(8)******号]
都道府県・財務局の管轄により[都][関東財務局長]の部分は変わります。
見分けるポイントはココ[都(1)]
数字部分が(1)になっていたら、ほぼ闇金です。
(1)は3年未満営業してる業者ということです。
闇金は商号を登録しなおしたり、すぐに閉鎖してしまうので(1)の可能性が高いのです。
電話番号
平成15年法律第136号の施行に伴い、金融業者は国の定める機関に正式に登録された連絡先以外を表記してはならないことになっています。
連絡先とは「電話番号」「ホームページアドレス」「メールアドレス」を指します。
ここで注目するのは電話番号で、正式な連絡先と認められているのは固定電話かフリーダイヤル(0120)だけなのです。
つまり、090080から始まる携帯電話や070から始まるPHSの番号を広告に掲載している金融業者は正規の営業許可を受けていない『悪徳業者』である可能性が非常に高いのです。
提携消費者金融
Jトラスト/フタバ/エリアウォーカー
共済クレジット/ユーファイナンス
フクホー/ハッシュウ・ファイナンス
レディースフタバ/サンライフ
シンセイコーポレーション

[0]TOPページ


[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!