[携帯モード] [URL送信]

 悪魔 
        
【Aamon‐アモン】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列7番。過去と未来を知り、サタンと契約を交した者に人々にその知識を与える。40のデーモンの軍団を配下に置き、貴公子の称号を有する。彼の姿には定説がなく、ある時は梟の頭を持つ男性として、或いは蛇の尾と狼の頭を持つ人として表される。

【Agares‐アガレス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列2番。地獄の東部を治める貴公子で、30の軍団を指揮する悪魔であるとされる。また、31の軍団を指揮する大公爵とも。
 逃亡者を戻って来させる能力を持つともされ、地震を起こし、言語に関する知識を授けて、不道徳な表現を教える事を喜びとしており、人間や霊的なものの尊厳を破壊する力も持つ。悪魔の貴族の中で慈悲深い。
 鰐に乗った青褪めいた老人が、手に鷹を留まらせた姿で現れる。

【Aim‐アイム】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列23番。26の軍団を指揮する、地獄の公爵か侯爵。
 召喚者の前に、毒蛇に跨がり、手に火のついた松明を持ち、人、猫、蛇の三つ首の人間の姿で現れる。火事を司っており、様々な物に放火する。人々をそそのかすのが得意で、法律にも詳しいとされる。

【Allocer‐アロケル】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列52番の地獄の侯爵または大公。
 召喚者の前に、赤いライオンの頭と炎のような瞳を持ち、馬に跨り鎧を着た戦士の姿で現れる。学問を司っており、天文学や占星術、他にも数多くの学問の知識を召喚者に与えるとされ、その知的な声には荘厳な響きがあるとも言われている。

【Amduscias‐アムドゥスキアス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列67番。29の軍団を率いる地獄の公爵。
 召喚者の前に、ユニコーンそのものか、ユニコーンの頭をした人間の姿で現れる。その際には、人間の目に見えない音楽隊を率いているとも言われる。音楽的な性格を持つ悪魔とされ、召喚者が望めば、音楽会を開くと言われる。

【Amy‐アミー】
 ソロモン72柱の魔神1柱で、序列58番。36の軍団を率いる地獄の大総裁もしくは大総督。
 地獄にいる時は炎に包まれた姿をしているが、召喚者の前に現れる時は、召喚者の望みに従い端麗な人間の姿をとる。占星術を司る悪魔とされ、人間の生命力と引き替えにそれを教える。その他、忠実な使用人を与えるともされる。
 天国への復帰を望んでおり、堕天から20万年後に天国へ帰ろうと愚考している。

【Andras‐アンドラス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列63番。30の軍団を指揮する地獄の大侯爵。
 梟(猛禽)の頭に天使の身体を持ち、黒い狼に跨り、右手には剣を取る。性格は非常に破壊的かつ凶暴で、争いのある場所に必ず現れ、憎しみを煽動して更なる闘争を引き起こす。召喚された場合、敵対者を殺す方法を教えると言う。最も悪魔らしい悪魔の一人。
 元能天使であったとされる。

【Andrealphus‐アンドレアルフス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列65番。軍団数不明の地獄の侯爵。
 鳥と関連付けられる事が多く、孔雀の姿で現れるとされる。人間を鳥に変える事が出来、召喚した者に代数などの幾らかの秘密を教える。

【Andromalius‐アンドロマリウス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列72番。地獄の公爵。
 召喚者の前に、手に蛇を握った人間の姿で現れる。窃盗と関係が深く、盗品を取り戻したり、泥棒の正体を突き止めるのが得意。隠された事柄を明らかにする事が出来る為、裏取り引きの現場や、隠された財宝を発見する為に召喚される事が多いとされる。召喚者に齎される害については特に伝えられていない。

【Asmodeus‐アスモデウス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列32番。大いなる王とされる。
 彼は元は激怒と情欲の魔神の為か、七つの大罪では色欲を司る。悪魔になる前は智天使だったとされる。
 姿形は牛・人・羊の頭とガチョウの足を持ち、手には軍旗と槍を持って地獄の龍に跨り、口から火を吐くという。丁寧に対応すれば指輪やガチョウの肉をくれたり、幾何学や天文学などの秘術を教えてくれる。

【Astaroth‐アスタロト】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列29番。40の悪霊の軍団を率いる大侯爵。
 高位の悪魔。日本語ではアスタロスやアシュタロスとも表記される。ウガリット神話の豊穣の女神アシュタロトを前身とする。
 サタンに従う魔界の四大実力者の一人である。堕とされる前は座天使であった。地獄帝国の大主計。
 巨大な蛇に跨り、右手には毒蛇を持ち、口からは毒ガスを吐き出すとされ、過去と未来を見通す能力を持つ。同じく四大実力者である蠅の王ベルゼブブの傍にロバの姿で現れる事もあるという。
 一方初期のアスタロトは後代のそれと全く異なっており、黒い服を着た美しい姿だが非常に残忍な性格で、唇からは一筋の血を流し続け、他人の苦痛に微笑む、という。アシュタロテ女神は、カナン神話のアナトなどに見られるような、美しくも勇猛、残忍な争いの女神としての側面を持っている。初期のアスタロトも、こうした神格を反映した悪魔だったのだろう。

【Baal‐バアル】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列1番。東方を支配し、66の軍団を率いる大いなる王で剣術の達人とされる。
 蛙、猫、そして王冠を被った人間の頭を持った蜘蛛の姿で現れ、自分を呼び出した者に透明になれる力を与えるといわれる。

【Balam‐バラム】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列51番。40の軍団を指揮する大いなる王。
 召喚者の前に三つの顔(牡牛、牡羊、そして人)か牛の頭を持ち、蛇の尾を持ち、熊に跨った姿で現れる。過去・現在・未来を見通す力を持つ。他説では、他の悪魔達に策略と透明化の力を与えるとされている。
 堕天する前は主天使であったと言われている。

【Barbatos‐バルバトス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列8番。30の軍団を率いる伯爵。
 狩人の姿をし、元は力天使とも主天使とも言われる。魔術師の財宝の隠し場所を知っていたり、動物の言葉を理解する事が出来るなどの能力を有する。

【Bathin‐バティン】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列18番。30の軍団を率いる地獄の公爵。ルシファーの側近と考えられている。
 召喚者の前に蒼ざめた馬(ヨハネの黙示録)に乗り、蛇の尻尾を持つ堂々した男の姿で現れる。薬草や宝石の知識を持っており、その俊敏さを生かして、瞬間的に人間を別の場所に連れて行く事が出来るとされている。
 バティンの名はラテン語の'batha'に由来する。

【Beelzebub‐ベルゼブブ】
 フランス語形、ベルゼビュート(Belzebut)の名でも現れる。彼は大悪魔であり、魔神の君主、或いは魔界の王子とされるようになった。地獄においてサタンに次いで罪深く、強大なもの。権力と邪悪さでサタンに次ぐと言われ、実力ではサタンを凌ぐとも言われる魔王である。ベルゼブブは神託を齎す悪魔と言われ、また、作物を荒らす蠅の害から人間を救う力も持っている。この悪魔を怒らせると炎を吐き、狼のように吼えるとされる。
 かつて天界では最高位の熾天使で、天界の戦争においては、ルシファーの右腕として戦ったという説話が創られた。また、ジル・ド・レイはベルゼブブが豹の姿に変わるのを見たと言う。

【Beleth‐ベレト】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列13番。80の軍団を率いる地獄の指揮官(爵位は不明)。ベレス、ビレス、ビュレトとも呼ばれる。
 召喚者の前に、青ざめた馬に乗った姿で現れるが、ベレト自身の姿と能力に関する記述は不明。この悪魔は召喚されるのを嫌がっており、いつも怒っている。その為この悪魔を呼び出そうとする者は、護符として左手の中指に銀の指輪を填めた方が良いとされる。

【Belial‐ベリアル】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列68番。80の軍団を率いる地獄の大王。名はヘブライ語で「無価値」「無頼」。つまり「悪」を指す言葉が、やがて悪魔そのものとされるようになったもの。ルシファーの次に神に創造された堕天使とされる。
 召喚者の前に炎の戦車に乗った美しい二人の天使の姿で現れ、召喚者に社会的な高位を授けたりする。
 「失楽園」では、堕天使の中でもベリアル程下品で、悪徳を愛する不埒者はいないとされている。

【Belphegor‐ベルフェゴール】
 七つの大罪に比肩する悪魔の内、一体の元堕天使で現悪魔。
 元は古代モアブ王国の性に不埒なバアル=ペオル(Baal-peor)が彼のルーツと言われる。ベルフェゴールは人間界の結婚生活などを覗き見る悪魔で、牛の尾に捻れた二本の角、顎には髭を蓄えた醜悪な姿をした悪魔とされる。しかし、それとは別に妖艶な美女として描かれる事もある。何故か車輪付きの椅子、または寝室の奥で洋式便所に座った姿で表される。
 ベルフェゴールは女性の心にに性的で不道徳な心を芽生えさせる力を持ち、その為か、女性に非常な不信感を持っていたとされる。ある時「冥界で幸福な結婚というのは果たして存在するのか?」という議論が起こり、実際にそれを見て来る為にベルフェゴールは人間界へやって来たとされる。様々な人間の結婚生活を観察したが、その結果幸福な結婚など無いと結論を出したとされる。
 女性不信というベルフェゴールの性格より、ベルフェゴールという言葉は「人間(女性)嫌い」を示唆する言葉としても使用される。 また、「ベルフェゴールの探求」とは、有り得ないとされる計画を皮肉る言葉としてもしばしば利用されるようになる。
 ベルフェゴールは七つの大罪の内「怠惰」「好色」を司る悪魔とされる。
 司る惑星は金星。

【Berith‐ベリト】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列28番。26の軍団を率いる大いなる侯爵。ベリスとも呼ばれる。
 真紅の鎧に身を固め、赤い馬に跨った騎士の姿で現れる。錬金術に詳しく、金属を黄金に変える力を持つ。他にも、過去と未来の知識を人間に与える。裏表のある性格で、よく嘘を吐くとされる。

【Bifronce‐ビフロンス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列46番。26の軍団を率いる地獄の伯爵。
 召喚者の前に現れる時の姿は不明だが、召喚者に命令させるまで魔物の姿でいるともされる。死人使いの能力に長けており、鬼火やロウソクを灯すと言われる。また、占星術や石、草や木などの幾何学に精通しており、召喚者にこれらの知識を授けるとされる。

【Botis‐ボティス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列17番。26の軍団を率いる地獄の総裁もしくは大公。
 召喚者の前に蛇の姿で現れ、未来と過去の知識を与える。他には争い事を調停する力を持つと言われる。召喚者が望めば、大きな牙と二本の角を生やした人間に似た姿になるという。

【Buer‐ブエル】
 ソロモン27柱の魔神の1柱で、序列10番。50の軍団を率いる地獄の総裁。
 太陽が人馬宮にある時に現れ、自然哲学、道徳哲学、論理学や全ての薬草の薬効を教え、全ての弱った人、特に男性を癒し、良き親友を与える。
 弓矢を持つケンタウロスの姿で描かれるが、著者に寄ってはブエルは医術を教えるとされ、ライオンの頭と、どの方向へも行ける5本の山羊の足を身体の周りに持つ。
 ブエルの名前の由来は不明であるが、興味深い事に'Buer'(現ゲルゼンキルヘン)と言う古都が、ドイツのヴェストファーレンにあった。

【Bune‐ブネ】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列26番。30の軍団を率いる地獄の侯爵。
 召喚者の前に、人間、犬、グリフォン(鷲)の頭を持ったドラゴンの姿で現れる。人を死に至らしめる呪文を知っており、知恵と会話術も得意。他には死体の場所を移したり、死者の墓に悪魔を集めるとされている。

【Caim‐カイム】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列53番。東方を支配し、30の軍団を従える総統。
 鶫の姿で現れる。言語に詳しく、人に鳥やその他の動物の言葉を教える。波音の意味までわかるらしい。地獄一の詭弁家で口論では負けないとの事、だが人の言葉は話さないとも言われている。
【Dantalion‐ダンタリオン】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列71番。36の軍団を率いる地獄の大公爵。ダンダリアンとも呼ばれる。
 老若男女様々な姿で現れる為、無数の男女の顔を持った男の姿として描かれる。そして手には本を持っている事が多い。全ての芸術と科学を教える。また、全ての人の思考がわかり自由に変える事が出来るので、全ての人の秘密を教える事が出来る。そして愛を産む力と、世界の何処にでも、あらゆる人間の姿をした幻覚を送り込む力がある。

【Decarabia‐デカラビア】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列69番。30の軍団を従える大公爵であるが、諸説に寄ると爵位を持たない場合もある。
 呼び出す際、円に浮かぶ星の姿で現れる奇妙な格好の悪魔、大きなヒトデのような姿でよく描かれる。呼び出した者が命じれば人の姿になる。植物や鉱物の知識を授ける他、鳥の姿をした使い魔を与える事もあるという。
【Eligos‐エリゴス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列15番。60の軍団を率いる地獄の公爵。エリゴール(Eligor)またはアビゴル(Abigor)とも呼ばれる。
 召喚者の前に、槍を携え、旗を掲げた騎士の姿で現れる。未来を予見する力を持ち、また召喚者を軍事的に助力するとされている。
 他説では、財宝の隠し場所を教えてくれたり、甘い恋愛を召喚者に与えるとされる。
【Flauros‐フラウロス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列64番。36(または20)の悪魔軍団を率いる地獄の大公爵。フラロウス、ハウレスとも呼ばれる。
 恐ろしく力強い豹の姿で描写され、命じれば目を光らせた恐ろしい表情の男に変身する。過去、現在、未来全ての真実を教える事が出来るが、魔法陣の三角形の中にいないと必ず嘘を吐く。魔法陣の中にいれば喜んで世界の創造と彼自身や他の堕天使についてなど神学を語る。召喚者の敵を全て焼き尽くす力を持つ。命令されれば霊からや、あらゆる形での誘惑に耐える事が出来る。
 以前は能天使であったと解釈されている。
異綴り:Flavros,Hauras,Haures,Havres(後者3つは、Fとlをを近付け過ぎた事によるHへの誤認だと考えられている)

【Focalor‐フォカロル】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列41番。30の軍団を率いる地獄の大公爵。フォーカロル(Forcalor)やフォルカロル(Furcalor)とも呼ばれる。
 召喚者の前にグリフォンの翼を持つ男の姿で現れる。海を支配する悪魔とされ、海で敵を溺死させたり、船を沈めるのが得意。しかし召喚者に命じられると、誰にも危害を加えない。この悪魔は風と海の力を持っており、1000年後に天国に戻るのを望んでいる堕天使とされている。

【Foras‐フォラス】
 ソロモン72柱の魔神の1柱で、序列31番。29の軍団を率いる、地獄の騎士にして総裁。フォルカス(Forcas)またはフォラシス(Forrasis)とも呼ばれる。
 召喚者の前に、白髪で長い髭を生やした普通の老人の姿で現れる。石や薬草の知識に詳しく、論理に関わる事柄や医学を召喚者に授けるといわれる。また、人間の姿を見えなくする力を持つ。他説では占いや修辞学、人間を器用にしたり雄弁にさせたりする事も出来るとされる。


 悪魔表 


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!