おまけ
●経験値に(修正加筆済)
牧場のモンスターがもらえる経験値
…・旅立ちのとびら:0(もらえない)
…・それ以外のとびら:【ゲームボーイ版】パーティー獲得経験値の約16分の1。
■一度の戦闘によるパーティー獲得経験値→牧場のモンスターがそれぞれ獲得する経験値
0〜14→+0
15〜30→+1
31〜46→+2
47〜62→+3
63〜78→+4
: : :
y〜y+15→x
○16x−1=y
例)1体パーティー獲得経験値248→248÷16=15.5
16×15−1=239
239〜254→15
3体パーティーのそれぞれ獲得経験値248→248×3=744
744÷16=46.5
16×46−1=735
735〜750→46
【プレステ版】
パーティーが1体だろうが3体だろうが、パーティーモンスターのそれぞれ獲得した経験値の下一桁以外の数値が牧場モンスターの獲得経験値になる。
例)1体のみのパーティーの獲得経験値248→牧場モンスター獲得経験値24
3体パーティーのそれぞれ獲得経験値248(1体だと744)→牧場モンスター獲得経験値24
パーティーのモンスターがもらえる経験値
…一匹のみの時を100%とすると、二匹パーティーは50%に分配(四捨五入)。三匹パーティーは3分の1し、四捨五入にプラス1した数値が割り振られる。
●歩数について
・戦闘突入、画面スクロール、穴の上、アイテムの上はカウントされない。
・特別フロア、ぬしのフロアはカウントされない。
・【GB版】やせいは100歩いて1下がる。牧場のモンスターは20歩くとやせいが1上がる。
・異世界から戻ってもリセットされない。つまり、やせいが1下がって20歩で帰還した場合、再び旅のとびらから旅立つと、新たに連れてきたモンスターでも80歩でやせいが1下がる。牧舎のモンスターは80歩なのでやせいが+4となる。
・【GB版】MPは10歩くと1回復(呪われたら回復しない)。毒は5歩くとHP−1。戦闘突入や次のフロアに行ってもリセットされない。
■【プレステ版】
・MPは32歩で1回復。やせいは400歩で4下がる。牧場のモンスターは同歩でやせいが4上昇してしまう。
・せいすいの効果が、ゲームボーイ版では1フロアだが、511歩に変更されている。
・呪いは戦闘後に解除になるため、歩いてMPが回復しない効果もなくなった。
●呪い
・呪い状態になると前述のとおり移動中、MPが回復しなくなる【GB版のみ】。戦闘中は、1ターン動けない、混乱、HPが6分の1マイナス、MPが6分の1マイナスのいずれかの症状が現れることがある。
●鑑定料、配合料
・タマゴ鑑定料は20G。祝福料は100Gで、モンスターの+数値が1増えるごとに+50G。
・孵化は10G。モンスターの+数値が1増えるたびに+10G。
●コロシアム
・異世界で3の倍数フロアにまれに出現。こちらのレベルに応じて強さは変わる。また2戦目からは戦うかは自由だが1段階あるいは2段階強くなる。
・味方の合計レベルにより法則があるか調べましたが解明できませんでしたm(._.)m
・相手モンスターリスト(経験値は三匹パーティー時。確認されたモンスターのみ。一部データ未解明)
gランク(経験値 約150)
スライムツリー、フェアリードラゴン、暴れうしどり、キャットフライ、大みみず、花魔道
fランク(経験値約300)
はねスライム、スライムつむり、バブルスライム、プテラノドン、キラースコップ、ベロゴン、ミノーン、花カワセミ、デッドペッカー、ガップリン、鎧ムカデ、大目玉、メドーサボール、マミー、マッドロン、トーテムキラー、お化けキャンドル
eランク(経験値約600)
ボックススライム、スライムナイト、スラッピー、キングコブラ、フーセンドラゴン、かまいたち、ももんじゃ、ミストウィング、ガンコ鳥、せみもぐら、はさみくわがた、オニオーン、ダークアイ、ピクシー、ナイトウイプス、死霊の騎士、とげ坊主、さまよう鎧
レベル25 野生45
dランク(経験値約900)
ストーンスライム、ぶちキング、リザードフライ、大イグアナ、大きづち、ゴートドン、ダックカイト、キラーグース、サボテンボール、ヘルボックル、ドロル、とうちゅうかそう、テールイーター、オーク、死神、ウィンドマージ、ギズモ
レベル28〜30 野生60〜70
cランク(経験値約1500)
スライムボーグ、リザードマン、グリズリー、キラーエイプ、キメラ、モーザ、かりゅうそう、コハク草、デスファレーナ、軍隊ガニ、ヘルホーネット、アークデーモン、ヘルビースト、エビルスピリッツ、シャドー、呪いのランプ、エビルワンド
レベル36 野生100
bランク(経験値約2000)
ライバーン、ソードドラゴン、ウィングスネーク、イエティ、アイアンタートル、スーパーテンツク、ヘルコンドル、ダンスキャロット、マンイーター、オーガー、ライオネック、グレンデル、やたがらす、スカルゴン、ダーククラブ、踊る宝石、ミステリドール、悪魔の鏡
レベル42〜43 野生130〜135
aランク(経験値約3500)
はぐれメタル、アンドレアル、グレイトドラゴン、ドラゴンマッド、ストロングアニマル、ユニコーン、パオーム、ロック鳥、サンダーバード、人食い草、アンクルホーン、がいこつ剣士、死神貴族、バルザック、爆弾岩
●プレステ版の変更点
・特別フロアのうち、宝物庫、コロシアム、迷路、滑る床、迷いの森がなくなった。
・Gクラスの相手モンスターのHPが上がっている。
・旅の扉の名称が一部変更されている。
・イル編、ルカ編とお見合いすることにより、水系などテリー編にいない魔物も連れていける。ゲームボーイ版ではテリー編にいないモンスターは変身していたがプレステ版ではそのままの種族でお見合いができる。
・牧場に預けられるモンスターが20体から30体に増えた。
・さくせんに「とくぎをつかうな」が通常の戦闘にも追加された。
・性別を変えてしまうアイテム「きせきのしるし」が追加。
・ダメージフロアの被害が減少。毒沼…HP-2-1、溶岩-5-1、バリア-10-3
・ルカ編、イル編とお見合いする場合、エンディングを見てないと不可能。またテリー編どうしの場合、同じマスターどうし(メモリーカードにコピーするなど)のお見合いはできない。
・性格がすべてモンスターズ2のものと同じに変更。また27種類の全ての性格で特別な行動をとるようになった。
・モンスターズ2の通信連携プレイで使えた連携特技(ギガクロスブレイクや精霊の祭など)が、2体の性格の相性が合い、かつ、連携特技のもとになる特技を使った場合、まれに発生するように。
・同じ攻撃タイプの特技を連続で使用すると威力が高まっていく。
・モンスターの配合パターンが一部削除されたり追加されたりしている。またモンスターの能力はゲームボーイ版モンスターズ2をほぼ踏襲し、1・2での違いはない。
・お肉の野生値を下げる効果が、まもののえさは5→4に。くんせいにくは10→8になっている。
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