[携帯モード] [URL送信]
おまけ

●経験値について

牧場のモンスターがもらえる経験値
…・さばくの世界&水の世界:
[左:パーティー獲得経験値。右:牧場モンスターの獲得経験値。一度の戦闘ごとにプラス]
0〜13…0
14〜29…1
30〜44…2
45〜59…3
60〜74…4
75〜89…5
90〜104…6
105〜119…7
:  :…:

・それ以外:パーティーのモンスターの一度の戦闘の獲得経験値の下ヒトケタを除く数値【例:5038なら503】。パーティーが何匹でも変わらない。


パーティーのモンスターがもらえる経験値
…一匹のみの時を100%とすると、二匹パーティーは50%に分配(四捨五入)。三匹パーティーは3分の1し、四捨五入にプラス1した数値が割り振られる。



●歩数について

・岩を壊す、空中移動はカウントされない。
・やせいは100歩いて1下がる。牧場のモンスターは1000歩くとやせいが1上がる。

・異世界から戻ってもリセットされない。つまり、やせいが1下がって20歩で帰還した場合、再び旅立つと、新たに連れてきたモンスターでも80歩でやせいが1下がる。

・呪い状態だと2歩くとMPが1減る。毒状態では1歩ごとにHPが1減る。

聖水、トラマナは約200歩、変化の杖は約100歩効果がある。トラマナの効果はフロア限定ではなく歩数なので注意。


●重要アイテムの意外な効用
破壊の鏡を戦闘中に使用すると敵モンスターが全快してしまう。また大空の盾を使うと味方全員がホイミ程度の回復をするが、やせいが30上がってしまう。いずれも浮遊大陸をクリアし、ワルぼうからアイテムをもらい、はざまの世界の悪マスターにアイテムを渡すまでの短期間しか使用できないので注意


●特技について

大ぼうぎょはあらゆるダメージを10分の1にする技だが例外がある。疾風突きは大ぼうぎょ発動前に攻撃でき、気合いためは大ぼうぎょを無視できる唯一の技。

ばくれつけんの一撃目が会心になると、会心の一撃を4連発できる。

魔神斬りは通常命中率37.5%。だが相手を足はらいなどで動きを止めたり、マヒ、眠ったりさせると確実に命中する。

バイキルトが効いている間、会心の一撃が出ない。

受け流しは相手に60%、味方に20%、打撃系を受け流す。
また、受け流された打撃やまねまねの反撃は受け流せない。

スカラ、ルカニ、ボミエ、ピオラはそれぞれ数値を±2分の1させる。スクルト、ルカナン、ボミオス、ピオリムはそれぞれ±3分の1。

高く飛び上がるはバイキルトの効果はつかない。また、空中に浮いてる間、48種類の以下の特技を回避できる。
▲通常攻撃
▲系統限定攻撃(ゾンビ斬りなど)
▲属性打撃攻撃(火炎斬りなど)
▲メタル斬り
▲状態異常打撃(毒攻撃など)
▲捨て身系打撃(体当たりなど)
▲連続攻撃、ばくれつけん
▲仲間をよぶ、大声で叫ぶ
▲岩石落とし ▲鉄砲水、津波
▲疾風突き ▲五月雨斬り
▲魔神斬り ▲ギガスラッシュ
▲不気味な光 ▲まぶしい光
▲行動封じ系
▲死の踊り以外の踊り系


精神統一でも二回連続で行動できない特技が41種類ある。たいていは二回かけても無駄になるものばかり。
▲ベホマズン ▲マホイズン
▲メガザル、メガザルダンス
▲キアラル ▲キアリク
▲シャナク ▲マホキテ
▲アストロン
▲マホターン、マホカンタ
▲フバーハ ▲マジックバリア
▲モシャス ▲ドラゴラム
▲マダンテ ▲パルプンテ
▲力をためる
▲気合いをためる
▲高く飛び上がる
▲とっこう ▲みかわしきゃく
▲光の波動 ▲凍てつく波動
▲黒い霧 ▲息を吸い込む
▲精神統一 ▲かんけつせん
▲大ぼうぎょ ▲受け流し
▲刃の防御
▲みがわり、仁王立ち
▲追い風、強風
▲水のカーテン ▲封印の祈り
▲全てを吸い込む
▲まねまね ▲精霊の歌
▲アモールの雨


みかわしきゃくは全ての打撃系特技を50%かわせるようになる。会心の一撃や全力攻撃、捨て身系やギガスラッシュも同様。また動きを止められてないと魔神斬りは100%かわせる。

マホターン、マホカンタは味方の回復呪文やスクルトなどの防御呪文は跳ね返すことはない。

パルプンテの効果は14種類。通信対戦では下二つは発生しない。

■ベホマズン ■黒い霧
■味方全員が会心の一撃に
■敵味方全員眠る
■敵味方全員MP0
■ドラゴラム ■やまびこ
■敵全員が1ターン以上凍り付く
■味方全員MP全快
■味方全員ザオリク
■魔人が敵を攻撃
■敵味方全員に流星。HP1に。1の時は0に。
■恐ろしい者を呼び出し戦闘終了
■敵全員くだけちる

水のカーテンは攻撃系特技のみ一度だけ無効化する。無効化できない特技は以下のとおり
▲通常攻撃(会心、全力含む)
▲攻撃呪文以外の呪文
▲ザキ系、メガンテ
▲捨て身系特技(みなごろし除く)
▲状態異常系の息、砂けむり、かんけつせん以外の補助特技

モシャスは容姿はもちろん最大HP、最大MP、攻撃力、守備力、素早さ、特技、耐性をコピーできる。

凍てつく波動は封じられることがない。また毒など状態異常以外のあらゆる有利、不利な効果を全て掻き消してくれる。召喚された精霊も消滅するし、変身も解除され、黒い霧、水のカーテン、まねまね、力をためる、全てを吸い込むなども解除できる。封印の祈りは、封印される前の見えないカベは解除できるが、封印された技を解除することはできない。


封印の祈りは一度に一つの特技しか封じれない。例えばメラミを封じられ、次に封印の祈りでヒャドを封じると、メラミの封印は解除される。
また封印の祈りで封印できない技は22種類ある。
▲通常攻撃(会心、全力含む)
▲通常防御
▲モシャス ▲ドラゴラム
▲パルプンテ ▲黒い霧
▲仲間を呼ぶ、大声で叫ぶ
▲力をためる 息を吸い込む
▲まぶしい光 ▲不気味な光
▲闇の波動 ▲光の波動
▲凍てつく波動 ▲召喚(四つとも)
▲精神統一 ▲精霊の歌
▲封印の祈り
またまねまねで反撃された場合、その反撃された技が封印される。
例)味方A:ベギラマ、味方B:封印の祈り、敵まねまね→ベギラマが発動→まねまねでベギラマで反撃される→ベギラマを封印。

▲味方や自分にかけた特技も封印される。つまり、封印の祈りを発動させたあと、自分にスカラ、大ぼうぎょ、みかわしきゃくなんかをかけるとその技が封印されてしまう。また、仁王立ち、強風は最前列のキャラが封印の祈りを発動しないと封印できない。

ばくれつけんを食らった時、2発目〜4発目だと封印することはできない。1発目に受けた時のみ封印できる。
▲二人同時に封印の祈りを発動し、複数攻撃を受けた時、前列が優先される。後列はまだ封印の壁が残った状態となる。
例)仲間A、Bともに:封印の祈り→敵からルカナン→Aの封印が発動しルカナンを封印。Bのカベは残る。→敵が砂けむり→Aが受ける→Bの封印が発動し砂けむりが封印。ルカナンは解除。

まねまねを発動させ、反撃してもその技のMPは消費される。またマホカンタなどで反撃された技はマネできない。まねまねで反撃できない技は以下の通り。
▲ザキ系 ▲メガンテ
▲死の踊り ▲気合いをためる
▲仲間を呼ぶ ▲大声で叫ぶ
▲捨て身 ▲体当たり ▲とっこう
▲疾風突き ▲高く飛び上がる
▲眠り攻撃 ▲マヒ攻撃
▲連続攻撃 ▲ばくれつけん
▲マホトーン ▲封印の祈り
▲メダパニ ▲メダパニダンス
▲焼け付く息 ▲甘い息
▲凍てつく波動 ▲黒い霧
▲ぱふぱふ ▲ラリホー系
▲行動封じ系 ▲踊り封じ
▲味方にかける回復、防御系呪文、特技




ドラクエモンスターズ


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!