[携帯モード] [URL送信]
こおりのかぎ
…氷の世界

●仲間になるモンスター
…レベル12〜23

※ボスの名前のあとの〇は仲間になる、×は仲間にならないことを示す。数値は目安。多少誤差あり。EXは仲間3体の時。(紺色文字はプレステ版)


ノースデンの城
◎アイテム
・小さなメダル9(入口そばのツボ(中央民家のタンス)

◎メモ
精霊のしるしがないと城に入れず。国王が兵士たちを派遣するのを見る。
・鉱山で爆弾岩を倒したあと、国王に会うと地下へ落とされる。色が違う壁を調べ脱出。偽国王に何度もはなしシルバーデビルを倒す。西の国へ行けるようになる。

◎ボス
シルバーデビル×
HP:550 攻:90 守:55 早:110 賢:215 特技:ベギラマ、甘い息、おたけび EX:1007


精霊の泉
◎メモ
・精霊から精霊のしるしをもらう。これがないとノースデンとイーストリアの城に入れない。
・イーストリア(【PS】ウェスターニャ)のイベントをクリアするとアンクルホーン、アークデーモン×2と戦闘に。勝利し精霊のしるしを返す。大空の盾を入手するとこの世界はクリア。一度マルタに戻される。

◎ボス
アンクルホーン×
HP:330 守:65 早:90 特技:バギマ、ヒャダルコ、イオラ (【PS】イオ、ヒャダルコ、れんぞくこうげき)

アークデーモン×
HP:200 守:70 早:85 特技:イオラ、稲妻斬り EX:【ルカ】3413 【イル】4966(三体で)



北のトンネル
◎メモ
・湖の氷が溶けるまではノフォーへ通じる唯一のトンネル。(PS版ではシルバーデビルを倒すとノフォーへ行けるようになる)


ノフォーの町
◎メモ
・本系アイテムとももんじゃのしっぽはここにしか販売してない。

・《GB版のみ》イーストリアで学者の噂を聞いた後、学者に話すと冬眠草のありかがわかる(話さずとも入手可能)。



国境の鉱山
◎アイテム
・スタミナベルト(2階-1宝箱)

◎メモ
・ノースデン城の国王が兵士たちを派遣してないと中に入れない。
・1階最深部で爆弾岩を倒す。
・ノースデンでシルバーデビルを倒すと、西へ行けるようになる。(PS版ではまだ通れない)
・PS版ではフィアーパペットを倒したあと、ここで2つの国が和平を結び、通行可能に。全快。





◎ボス
爆弾岩×
HP:650 攻:80 守:90(70) 早:20 賢:140 特技:力ため、岩石落とし EX:672



ウィストンの町
◎アイテム
・小さなメダル10(宿屋の前のタル)



ウェスターニャの城
◎メモ
・国王の前で踊りを披露したあと森へ。(プレステ版では怪しい占い師と国王の会話のみ)
姫の魂を持って蔦を上りユナ姫の部屋に侵入。フィアーパペットを倒す。

◎ボス
フィアーパペット×
HP:400 攻:85 守:60(80)早:50 賢:120 特技:メダパニダンス、 連続攻撃、誘う踊り、不思議な踊り EX:846



南の森
◎メモ
・最深部にいる霊に話す。ウェスターニャで国王に話してないと消えてしまい、森から出ないと復活しない。話したあとだと姫の魂を入手できる。




イーストリアの町
◎メモ
【GB】
精霊のしるしがないと城に入れない。
・ウェスターニャのイベント終了後、女王ヘレンに話す。植物学者を知る人物にも話す。
・ヘレンに冬眠草を飲ませる。

【PS】
・氷の世界クリア後に訪れると市民がみんな喋れなくなっている。北の山へ。
さえずり草を学者にあげ、町の人を助ける。


・《GB版のみ》アンクルホーンと戦闘に。

◎ボス
アンクルホーン×
HP:850 攻:95 守:63 早:90 賢:165 特技:バギマ、ヒャダルコ、イオラ EX:【ルカ】2006 【イル】2300



北の山
◎アイテム
・不思議なかぎ(宝箱)
・【GB】冬眠草
【PS】さえずり草(山頂)

◎メモ
・学者に聞かなくとも冬眠草は入手可能。
【PS】氷の世界クリアー前は来ることができない。


湖の塔
◎アイテム
・いかずちの杖(1階右上(左上)宝箱)
・ドラゴンベルト(同左下(右下)宝箱)
・不屈のマント(2階左宝箱)
・頭がさえる本(同右宝箱)
・友情の杖(4階左宝箱)
・魔道士のリング(同右宝箱)
・女神の指輪(5階宝箱)
・星降りのオーブ(同右宝箱)

◎メモ
・氷の世界をクリアすると行けるようになる。ただしモンスターが強いので注意が必要。
【PS】最上階に氷河魔人○がいる。さえずりのみつでイーストリアの町を助ける前は、氷河魔人が最上階への通路をふさぎ、戦えない。

◎ボス
氷河魔人○
HP:600 守:150 早:150 Ex:10500 こごえるふぶき


レベル38 HP:165 MP:125 攻:131 守:124 早:143 賢:202 やせい:712 かってきまま  特技:こごえるふぶき、ヒャダルコ、だいぼうぎょ






ドラクエモンスターズ


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!