[携帯モード] [URL送信]
おまけA


メタルスライム、はぐれメタルには、火炎草、吹き飛ばしの杖、イオの巻物などダメージを与えるアイテム、魔法がかなり効く。

・銀行屋に一定金額預金するとプレゼントが貰える。《アドバンス版は一部変更》

5000G…幸せの種
1万G…世界樹の葉
3万G…合成の壷(6)
5万G…幸せの指輪
10万G…白紙の巻物《小さなメダル》×3
20万G…ハラヘラズの指輪
40万G…こんぼう+30《白紙の巻物×3》
80万G…皮の盾《こんぼう》+30
150万G…分裂の壷(6)、すいだしの巻物、祈りの巻物《皮の盾+30》



・魔法使いはレベルが上がるとランダムに魔法を覚える。そのため不幸の種を飲みレベルを下げ、すぐ魔物を倒しレベルを上げると効率よく魔法を覚えられる。

・試練の館や不思議のダンジョンの深いフロアに行き、メガンテを唱え成功するとガンガンレベルが上がり、あっという間に魔法を全て覚える。ただし《アドバンス版ではメガンテでは経験値が得られない。》

・魔法使いは通常、矢を撃てないが、保存の壷に入れてると撃つことができる。

・技のグランドクロスは一度発動するたびに剣が−1となるが、ダメージが50で固定なため関係がない。


奇跡斬りは発動するたびに武器が−1される。ライフドレインにセットすると、ライフドレインは与えたダメージそのままが+され、99を越えると壊れる。そのためギリギリまで強化し奇跡斬りを連発するといい。

・《プレステ版のみ》魔物をみがわり状態にし、透明にする。さらにかなしばりで動きを止めると、トルネコが無敵になる。
偽神父がいると魔物はバーサーカー以外は全てトルネコを襲わなくなる。透明になると魔物は見えないため場所がわからなくなる。二つとも一定数歩くと解けてしまうため、かなしばり状態にする。魔物のかなしばりは攻撃されない限り解けないため、トルネコは誰からもほとんど攻撃されなくなる。ドロボー時に有効。アドバンス版では、透明にすると身代わりが解除されてしまう

・《プレステ版のみ》身代わりの杖、分裂の杖、レムオルの杖、かなしばりの巻物、種、レムオル、かなしばり、とうめい、みがわりなどを駆使する。ロトの剣だと、戦士の時三つともセットできる。

・不思議のダンジョン98階は通常、魔物は出現しないが、棲息してるのははぐれメタルだけ。そのためモンスターの巻物を読むとはぐれメタルだらけになる。


・(プレステ版のみ)店に入り、商品を店の外に投げる。次に不要なアイテムを置き、出口を塞ぐガーゴイルに話す。売却は「はい」を選び、店の外に投げた代金の支払いを「いいえ」にするとなぜかガーゴイルが出口から避ける。投げたアイテムは拾えるし、ドロボー扱いもされない。壷や聖域の巻物は回収不能になるため、この技は使えない。

めざましをセットした盾を装備し、外してもそのフロアでは効果が持続する。

召喚のワナは作動させてしまっても次はトルネコのターンなので少し安心。しかし「踏む」コマンドを使用したり、既にいた他の魔物から攻撃を受けると、トルネコより先に呼び出された魔物のターンとなってしまう。

白紙の巻物を足元に置き、「せいいき」と書き込むと、拾えるため、聖域の巻物の効果を二度利用できる。先に書き込んで足元に置くと張り付いてしまう。

・(プレステ版のみ)分裂の壷すいだしの巻物と増殖したいアイテムを入れ、すいだしの巻物を読むと、すいだしの巻物とアイテムが二つに増殖。無限に増殖できる。
弟切草は、混乱、目つぶし、まどわしも回復できる。薬草は、混乱、目つぶしを回復。

毒草を魔物にぶつけるとちからが下がり、ボミオス状態にもなる。

アイスソードを合成してしまうと氷系モンスターにダメージを1しか与えられなくなる。
ライフドレインを合成すると+99を越えると壊れてしまう。この二つは合成はしないほうがいい。


つるはしを合成する時は、こんぼうのような不要な武器と合成し、どくどくゾンビに「壊れる」の能力を消してもらってから主力武器に合成する。物質系を一撃で倒し、穴を掘れるようになる。黄金のつるはしを合成すれば「壊れない」が、プレステ版では不具合で「壊れない」能力がついてない場合がある。
また、どくどくゾンビは合成してない武器には特殊攻撃をしないため、必ず合成した武器を持たないといけない。

・トルネコ1と違い、魔物は魔物一体(神父含む)を倒すとレベルが1上がる。HPは変わらないが攻撃力が倍、三倍と増えていく。もらえる経験値も倍、三倍。


イエティ、ビッグスロースは一匹眠らせると、なぜか四匹揃って寝てしまう。

バーサーカーは、店主のガーゴイルに攻撃することはない。


・パルプンテ、パルプンテの巻物の効果
(プレステ版)
@剣、盾、杖、壷の数値+3
A最大HP、ちからの最大値+3、HP、ちから+3
B魔物が全てアイテムに。神父もいると天罰
C魔物が全て消える。神父も消えると天罰
D5階下に降りる
Eレベル+3
FHP、ちから、満腹完全回復、混乱、まどわし回復

《アドバンス版》
Dの効果が削除。
@ABCEFに加え
Gレベル−1
H混乱する
Iワープ

の9種類。なおめぐすり状態でしか読めない。白紙の巻物にパルプンテと記入はできない。

キノコ系モンスターに毒消し草をぶつけると50ダメージ。毒草をぶつけると分裂してしまう。

フレイムはアイテムを投げつけても燃えてしまい効果がない。また地雷などの爆風で分裂する。

爆弾岩火炎草、イオ系(巻物、魔法)、地雷の爆風を受けると爆発する。


トルネコの大冒険


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!