[携帯モード] [URL送信]
おまけ@

・同じフロアで1100ターン経過すると風が吹く。大風の巻物を読んでも同様。100ターン経過すると二度目の風が。さらに50ターン経過すると三度目の風が吹く。さらに50ターン経過すると地上に飛ばされてしまう。

・トロ遺跡、不思議のダンジョンのみ出現する神父さん。普通は魔物にも襲われない。お願いごとをすると8分の1の確率でパンをくれる。ただし床に投げ捨てるのだが…。
・神父のHPは1。杖や矢、魔法などで倒してしまうと天罰をくらう。トルネコのHPが1になる。また目つぶしやバーサーカー状態の魔物や、矢、炎、杖を使う魔物が神父を倒す場合もある。この時は魔物は天罰で死んでしまう。つるはしで十字架を破壊しても同様の天罰をくらう。

・神父に分裂の杖を使うと神父が増える。


場所かえの杖で、神父を聖域の巻物の上に乗せても何も起こらない。偽神父だと魔物とみなされ死んでしまう(経験値は入らない)。


・神父にHPが満タンで「HP回復」を頼むと最大HPが2増える。

・水晶に分裂の杖を使うと偽神父が生まれる。魔物は偽神父に攻撃を絞るため身代わりの杖と同じ効果に。また偽神父は同じフロアの魔物のいずれかと同じ能力(特殊攻撃はしない)となる。倒すと経験値ももらえる。また98階は必ずはぐれメタルと同じ能力の偽神父となる。

・水晶に身代わりの杖を使うとトルネコは混乱してしまう。

・水晶にモノカの杖を使うとトルネコがミミックになる。アイテムや魔法が使えなくなってしまう。

・水晶に大損の杖を使うとHP半分だけダメージを受け半分回復する。つまりプラマイゼロ。

・水晶に丸得の杖を使うとHP半分だけダメージを受けてしまう。

・水晶に変化の杖を使うとトルネコが魔物になる。アイテムや魔法が使えなくなる。

・水晶にHPがまんたんでホイミの杖を使うと最大HPが増える。

・水晶にレムオルの杖を使うとトルネコが50ターンの間透明になる。透明状態の時は魔物に攻撃されず無敵状態に。

世界樹の葉、転ばぬ先の杖、黄金系のアイテムは壷の中に入れてると効果がない。

バイキルトの巻物、スカラの巻物、祈りの巻物はたまに、数値が+3されることも。またインパスの巻物は、壷の中のアイテム以外の手持ちすべてを識別する時がある。

魔法のパン、オニオンブレッドの効果は全く同じ。満腹が30回復。以下7つの効果がランダムで一つだけ発生。何も起こらない場合もある。

☆ちから+1
☆ちからが下がらなくなる
☆眠らなくなる
☆HPが回復
☆その階層ではお腹が減らない
☆魔物を起こさなくなる
☆アイテムを識別できる

腐ったパンを食べると満腹は30回復するが以下の6つの効果がランダムで一つ現れる。

★眠る
★混乱する
★まどわし状態
★目つぶし状態
★ちから−3
★レベル−1


腐りきったパンを食べると満腹は20回復。ちから−3で、しばらくターンごとにHPが減り続ける。泥のワナを浴びるとなぜか腐ったパンになる。


お墓は地面にピッタリ貼りついており入手不可能。上に乗りパンの巻物を読むと腐ったパンになる。

・鍛冶屋が要求する二つのアイテムは完全にランダム。また利用回数に応じて情報が聞ける。
@10回…王様は水虫だ
A20回…ネネさんは結婚している
B30回…ブキミな青年はアサガオを育てている
C40回…ももんじゃは体中毛が生えている
D50回…腐った死体はもう死んでいるんだ
E60回…魔法屋レミィはなんと魔女なんだ
F70回…ポポロってまだ子供らしい
G80回…次の情報は利用回数が90回になったときだ
H90回…俺の情報ってまったくまったくまったく意味なんてないんだあ
I100回…不思議のダンジョン98階にはロトの剣があってモンスターの巻物があれば手に入れられる


・×ボタンを押しながらアイテムの上に乗ると拾わないことができる。お金はこの方法で壷に入れることも可能。

・何も持たずに不思議のダンジョンの28階まで行き生還すると広場のおじさんから守りの指輪をもらえる。魔法使いに転職し、バシルーラで28階に飛ばしてもらいメガンテを唱える。うまくリレミトを覚えればそのまま生還。
だが、覚えなかったらリレミトの巻物を捜して歩くはめになるし、メガンテは半分の確率で失敗する。28000Gもの大金を何度もムダにする可能性もある。またアドバンス版は、メガンテで経験値がもらえないのでリレミト習得での脱出は非常に難しい。


聖域の巻物の上にトルネコが乗り、魔物に場所かえの杖を振ると、魔物が聖域の巻物の上に乗り、即死してしまう。きとうしが杖を使って聖域の巻物の上に乗ってしまい、自殺することもある。ガーゴイルにも有効だがアドバンス版ではガーゴイルに場所かえ、バシルーラは無効。

・モンスターはモンスターや神父を一人倒すたびにレベルが1上がる。攻撃力や倒した時の経験値が倍加されるがHPは変わらない。


ひきよせの巻物はお店のアイテムも引き寄せてしまう。ドロボー扱いになるので注意。また特殊フロアのレアアイテムは引き寄せられない。

・特殊フロアでは、大部屋の巻物が無効。カギのかかった部屋は壁や水晶もつるはしで一部を除き、破壊できない。

力ため攻撃は一歩下がると解除できる。

催眠攻撃目覚まし状態でも回避できる。眠らずの指輪は目覚まし状態ではないため、催眠攻撃は回避できない。


毒々ゾンビは、装備品の合成した能力を消す特技をしてくるが、合成した能力がないアイテムを装備してる場合、でたらめ攻撃をしてくる。手持ちのアイテムが一定期間全て???になってしまう。


トルネコの大冒険


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!