[携帯モード] [URL送信]
■もっと不思議のダンジョン(100階層)

・自宅の幸せの箱を開き、オルゴールを流した状態で行けるように。
・持ち込みアイテムは0。お金も持ち込めない。
・武器、盾、パン、矢以外が未識別。


カギが必要な特殊フロア。
★15階…5000Gのみ。無視してもいい。

★23階…合成の壷×2。ただし爆弾岩7体がいるため注意。


★35階…
(プレステ版)
祈りの巻物が20個もある。壷や杖の数値を増やし使いきりたい。
《アドバンス版》
薬草が20個ある。最大HPを底上げしたい。


★50階…
一度目は黄金の壷、二度目以降は黄金の紙切れがある。

(プレステ版)
ガーゴイル2匹が守る。通過の指輪を装備し、水路の上から場所かえの杖を使うとワープさせられる。フロアは落とし穴ばかりなので巻物を入手したら落ちるのがベスト。


《アドバンス版》
カギ二つとつうかの指輪が必要。変化の杖、場所替えの杖を利用。


★70階…奇跡の剣がある。カギが二つ必要。通過の指輪も必要。
《アドバンス版》
印の盾がある。


★90階…はやぶさの剣がある。
(プレステ版)
壁の隙間から場所替えの杖を使うと良い。

《アドバンス版》
少々厄介な部屋。右奥のモンスターにえんとうの指輪を装備し場所替えの杖をぶつける。次に水晶にふきとばしの杖を使い、人食い箱を利用し、ふきとばし、場所替えを駆使していく。


・カギがいらない特別フロア

★27階…モンスターの巻物が落ちてる。61階以降には普通に落ちてるため無理に拾わずともよい。また読むと冒険の記録に記される。


★98階…魔法の宝石箱がある。中には一回目が黄金のつるはし、二回目が黄金の杖、三回目が黄金の指輪が入ってる。四回目以降は巻物のきれはしが入ってる。


壁はつるはしで破壊できる。ガーゴイル8匹がいる。

◎メモ
・出現モンスターは不思議のダンジョンと大差がない。ただ鍛えた盾や武器を持ち込めないため、いかに強化し合成できるか。
・(プレステ版のみ)中断ポイント、教会が出現せず中断の巻物が出現しないため長丁場となる。

・未識別アイテム攻略

★草
とりあえず飲んで識別。飲むと正体がわかる。HPマンタンで階段のそばで飲むこと。薬草、弟切り草だと最大HPが増えるし、目つぶし草などは階段を降りると効果がなくなるため。

★巻物
これもとにかく読むこと。武器、盾を装備し階段のそばで読む。スカラ、バイキルト、メッキだと無駄にならずにすむしワナの巻物、大風の巻物の危険も少ないため。

また27階にあるのはモンスターの巻物の可能性が高く注意が必要。
31階以降初めて見る巻物は銀の竪琴の巻物の可能性が高い。


「どれを」と分岐するとインパス、パン、いのり、すいだし(「すいだしの巻物」、「いのりの巻物」はプレステ版のみ)のいずれか。

★杖
弱いモンスターに振って推測。きとうし、妖術師、ドルイド、げんじゅつし、きめんどうしが落とす杖は判別しやすい。

相手に何度振っても25ダメージ→いかずちの杖

相手に大ダメージ、自分のHP半減→もろはの杖

相手に大ダメージ、自分は回復→丸得の杖

相手が通常攻撃しかしなくなる(慣れると効果音でも判別可)→封印の杖

相手がスピード半減(慣れると効果音で判別可)→ボミオスの杖

相手が倍速→ピオリムの杖

場所がいれかわる→場所替えの杖

相手が吹き飛び5のダメージ→ふきとばしの杖

相手がアイテムに変化し入手できる→モノカの杖

アイテムに変化するが必ずミミック(人食い箱)だった→ミミックの杖(一度だけだと変化の杖の可能性あり。

相手が違うモンスターになった、あるいはアイテムになりミミックだった→変化の杖

相手がにせ神父になった→身代わりの杖

相手が寝た→ラリホーの杖

相手が混乱→メダパニの杖

相手が分裂→分裂の杖

相手がバーサーカー状態→バーサーカーの杖

相手が怯える→おびえの杖

相手が消える→レムオルの杖(変化の杖でシャドー系に化けた場合もあり)

相手が回復(ゾンビ系以外)→ホイミの杖(ゾンビ系は25ダメージと、いかずちの杖と間違いやすい)

相手が回復し自分はダメージ→大損の杖

石につまづかない→転ばぬ先の杖

相手が即死→ザキの杖


★指輪
マイナス効果があるものも多く、呪われてる危険も高いのでインパスの巻物で識別したい。インパスの指輪は36階以降のお店にのみ出現。


★壷
店の売り値で絞りこめる場合

○販売価格2000G〜カッコ内数値+1につき+100G
→下取り価格500G〜+1につき+25
火薬壷、倉庫の壷、盗賊の壷
→「アレ」が入ってれば盗賊の壷、アイテムを入れて消えたら倉庫の壷、そのままだったら火薬壷


○販売価格2000G〜+1につき+100G
→下取り価格600G〜+1につき+30G
→壁に投げて割れたら保存の壷、割れなかったら割れない壷

○販売価格2500G〜+1につき+125G
→下取り価格500G〜ならインパスの壷
→下取り価格1500G〜+1につき+75G(《アドバンス版》は1000G)なら嘘つきの壷

○販売価格3000G〜+1につき+125G、下取り価格500G〜なら変化の壷

○販売価格5000G〜で「アレ」が入っており31階より浅ければ回復の壷

○販売価格5000G〜で回復の壷を識別したのに未識別→魔物の壷

○販売価格7000G〜、下取り価格1500G〜→合成の壷


○(プレステ版のみ)販売価格10000G〜、下取り価格5000G〜→分裂の壷



■試練の館(50階層)

・持ち込みアイテムの制限はなし。
お金、小さなメダル、モンスター識別の杖しか落ちていない。

・モンスターも未識別。倒すと正体がわかる。

・お店は11〜20階のみに出現。教会は出現しない。

・武器や盾の強さを100以上に鍛えあげ、空腹対策や回復アイテムを持ち込まないとかなり厳しい。

・30階に魔法の宝石箱がある。
(プレステ版)
一回目はロトの盾、二回目は黄金の盾がある。両方入手すると巻物のきれはしが入ってる。

《アドバンス版》
一回目はロトの盾。二回目以降は巻物のきれはしが入ってる。

《アドバンス版》
・50階に魔法の宝石箱があり、一回目は黄金の盾、二回目以降は巻物のきれはしがある。


◎メモ
・16〜20階には邪悪な箱がザコモンスターとして普通に出現する。
・20階に必ずリレミトの巻物が落ちてる。
魔法防御、技防御、封印など盾の能力は特に強化したい。21階以降に出現するゴールデンスライムマダンテは魔法防御も効かない。封印がついた剣で隣接して攻撃すればマダンテを封じることができる。



トルネコの大冒険


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!