[携帯モード] [URL送信]
■不思議のダンジョン(クリア前)(27階層)

・持ち込みアイテムは10。
・杖、壷、指輪の一部が未識別。

カギが必要な特殊フロアが出現。

★15階…お金のみ。2万G。

★23階…
・プレステ版
合成の壷×2。ただし爆弾岩7体がおり地雷が敷き詰められている。

《アドバンス版》
お金。16000G。つうかの指輪を使い水路を渡る。ツルツル床の先は落とし穴のため、側壁で止まるよう斜めに上陸しワナ抜けの指輪を装備する。

・27階に邪悪な箱がいる。倒すとクリア。ちなみにこの部屋の扉はカギでは開かない。

・クリア後、エンディング。セーブ後続きを始められる。
・緑の本に「技リスト」と「魔法リスト」が増える。

・レミィのお店のメニューに「転職する」が追加。
・井戸のレベル6以上に挑戦できるように。
・老人の家の中に入れ、戦士トルネコなら「剣のダンジョン」、魔法使いトルネコなら「魔のダンジョン」に行ける。

・試練の館に入れるようになる。
・広場の男に話し、何も持たずに不思議のダンジョンに入り、28階以降から生還すると守りの指輪をもらえる。
・お城の王様に小さなメダルを渡せるようになる。
・魔法屋の横の男→鍛冶屋のヨロイ→剣→カブト→盾→魔法屋の水がめ→貼り紙→机の日記→合成屋の水がめ→カウンターの「こんいんとどけ」→墓場の花ミルン→ヨロイと話し、小さなメダルをもらえる。

・上のイベント終了後、魔法屋横の男→魔法屋の水がめ→張り紙→机の上の本→鍛冶屋の剣→盾→ヨロイ→カブト→墓場の花→合成屋カウンターの紙→水がめと話すと小さなメダル入手。村では合計3枚手に入る。

◎メモ
・持ち込みアイテムが10と多いため、何度も入って剣や盾を鍛えたり、合成の材料を揃えたり、貴重な指輪を揃えたりするなど、戦力の下準備を整えてからボスに挑戦したい。保存の壷があるとより多くアイテムを持ち込める。

・ボスの邪悪な箱は、杖、巻物、草攻撃は一切効かない。またダメージを与えると「魔物召喚のワナ」同様、4匹の魔物を呼び、自分はワープしてしまう。
また火炎草、地雷、爆弾岩の爆風、ドラゴンの炎を受けると分裂してしまう。
刃の盾を合成すると跳ね返りダメージでさらに魔物を召喚してしまうため、まだ合成しないほうがいい。
またこのフロアは大目玉の混乱攻撃が非常に厄介。混乱よけの指輪は必須。



■不思議のダンジョン(クリア後)(100階層)

・持ち込みアイテムは10。
・一度クリアすると、27階が通常のフロアになる。

・特殊フロア
★30階…アイスソードがある。カギは必要ないがつるはしで壁を壊す必要がある。しかしガーゴイル8匹が守っている。

★50階…剛剣かまいたちがある。カギが必要。トラマナの巻物でダメージ床を無効化し、ワナ抜けの指輪で落とし穴を回避。


★60階…黄金の壷。2回目は魔法の宝石箱の中に黄金の矢がある。3回目以降は巻物のきれはしが入ってる。
(プレステ版)カギは必要ないがつるはしで壁を壊す必要がある。30階同様ガーゴイル8匹が守っている。
《アドバンス版》
カギが3つ必要。トラマナの巻物でダメージ床を回避。他のアイテムは全て人食い箱


★70階…封の剣がある。カギが必要。ツルツル床のためうまく歩けないがアイテムを置いて足場にしたり魔物を連れ込むといい。剣以外のアイテムは全て人食い箱のためこれも利用できる。


★80階…
(プレステ版)印の盾がある。70階と同様な部屋。

《アドバンス版》
奇跡の剣がある。水路と落とし穴とガーゴイルをどうにかしたい。つるはしも必要。


★98階…魔法の宝石箱が置かれ、ロトの剣、2回目は黄金のパンが入っている。3回目以降は巻物のきれはし。魔物が一切出ないフロア。カギが二つ必要。つうかの指輪も必要。モンスターの巻物などで魔物を生み、場所かえの杖を使うといい。


◎メモ
・不思議のダンジョンに何度も入りつつ、迷いの森で妖剣かまいたち、ゾンビキラー、ドラゴンキラーを購入(ドロボーももちろん可)し合成しておきたい。

・盾は皮の盾でハラヘリ半分とサビ無効、うろこの盾で毒よけをしておくと前半が楽。盗みよけの盾を合成しておくと笑い袋、ベビーサタン対策になる。やいばの盾は、邪悪な箱戦で不利なため、倒すまでは合成は見送りたい。


・11階から泥人形、13階からミステリドール、14階からリビングデッドが出現。人形よけの指輪、メッキの巻物がないと能力が下がりっぱなしになるので注意。またがいこつ剣士の盾はじきは、魔物に当たったり水路に落ちたりすると盾が消えてしまう危険な技。技封じの盾を合成するまでは慎重に。

・31階から出現する大魔道は催眠攻撃をする危険な魔物。魔法の盾を合成してなければ無理しないほうがよい。
小さなメダルは46階以降に出現。



トルネコの大冒険


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!