[携帯モード] [URL送信]
DEX

DEXはいくつで止めればいいのか、自分はDEXを上げすぎているのか、やっぱり気になりますよね?管理人はそんなこと気にしたことありませんがww

今のめいぽは装備の充実により極振りが主流になっている、あるいはなって来ている。極振りとは、盗賊で言うならLUKのみにAPを振り分けること、魔法使いで言うならINTのみにAPを振り分けることだ。極振りの強みは、早い段階での火力確保がメインだと思う。攻撃力に最も影響のあるステータスだけを上げ続ける極振りは、ダメージ計算上、通常のステ振りよりも(同じレベルで比べて)強くなる。バッティングと守備練習をバランスよく行う(通常ステ振り)A君と、バッティングのみに時間をかける(極振り)B君とじゃ、打撃力は当然B君の方が上。だいたいこれと同じようなもんだ。

こんな時代に通常ステ振りをしている管理人みたいな人は周りを見てこう思う。「自分はもしかして弱いのだろうか…」実際、管理人は弱い。なにせDEXに80も振ったんだ。1発確殺できるもんもできない。まぁ管理人の悲惨なステ振り話は置いておこう。比べようにも周りが極振りだと、どう考えたって自分が弱く見える。おまけに極振りするような人はたいてい装備に大金(現実orめいぽ)をつぎ込める人だから、尚更自分が弱く見える。装備もそれなり。手裏剣も雷や土を使ってる。なのにどうしてなのか。このときたいていの人はDEXが原因と考える。

しかしそれは少し違う。投げの場合DEXは「最終的に装備する武器」に合わせて振る。最終的に装備する武器…つまり、永遠に使い続ける武器のこと。信玄賊、ビトン賊、ユニコ賊などを聞いたことあるだろうか。これはつまり、信玄賊なら信玄を、ビトン賊ならビートルを、ユニコ賊ならユニコーンを永遠に使い続けるタイプの投げ賊ということだ。投げはこれらを目安として育てられることが多い。ビトン賊になろうと思うならDEXを70前後?で止め、ビートルを装備するための残りDEX40を補正でクリアする。こんな感じでDEXを決めるのがセオリー。
「今DEX○なんですが振り過ぎですか?」は回答者から見れば、「来年の冬は雪が降りますか?」並みに答えづらい質問。こうした質問をする人に是非知ってもらいたいのが、先ほど話した「最終武器を何にするかでDEXをいくつまで上げるかが決まる」ということだ。これさえ決めれば、DEXをいくつ振ればいいのかわかる。

DEXがそんなに関係ないことはわかった。じゃぁどうして通常ステ振りと極振りの強さに差が出るのか。それは比べる時期があまりよろしくないんだと思いますね。極振りはDEXを必要としない武器を装備するというのが前提ですので、必然的にレベル制限の低い武器を装備することになります。
ビトン賊と信玄賊をLv60時点で比べた場合、最終武器を装備している信玄賊とそうでないビトン賊では、未完成のビトン賊が劣るのは当たり前。完成した絵と色塗りが途中の絵、どちらが評価が高いかと言えば完成している方が高いに決まっている。未完成のまま比べてもしょーがないんです。完成後を比べないと!

最終的にはだいたい同じぐらいの強さになると思いますよ。極振りはレベル制限の低い武器・防具しか装備できないため、装備ではビトン賊やユニコ賊に劣ります。LUKで負けていたビトン賊達は武器の攻撃力や防具の補正で巻き返すことが可能な訳です。しかし4次転職の実装で、極振りが益々メジャーになったと思います。 原因はもちろん「メイプルヒーロー」。素ステータス(補正なしのステータス)を%増加させるこのスキルは、素LUKを極限にまで高めた極振りの火力増加に、大いに貢献するでしょう。このとき、DEXをある程度上げているビトン賊達はここで差を広げられてしまいます…。

DEXをいくつにするのか
 結論
→最終武器に合わせろ
→極振りならDEXはいらん!
→「上げすぎ?」は対応のしようがない

訂正あればBBSにお願いします(汗


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]

無料HPエムペ!