[携帯モード] [URL送信]
一関空手道連合会
空手とは

<空手道>

◎沖縄発祥の武道

◎競技形式は伝統派空手とフルコンタクト空手、防具付き空手に分類

 ○伝統派空手
松涛館流(日本空手協会含)、和道流、糸東流、剛柔流ー四大流派等

 〇フルコンタクト空手
(極真会館、国際大山空手道連盟、正道会館等)

 〇防具付き空手
(錬武会、錬心館等)

◎詳細

 〇伝統派空手 狭義では寸止めルールの空手を言う。
皮一枚で攻撃を止める。防具もつけるがこれは安全のため。

 〇フルコンタクト空手 直接打撃制ルールの空手を言う。
基本的には防具はつけない。

 〇防具付き空手 直接打撃制ルールで防具をつけて行う空手を言う。

◎オリンピックは伝統派空手で行われます。

◎ 空手とは「人に打たれず 人を打たず 事なきを基とする」(神道自然流 小西康裕)

 「人に打たれず」--- 相手の攻撃を受けないようにする

 「人を打たず」--- こちらから攻撃をしない

 「事なきを基とする」--- 何もない事が一番

 これは普段の生活にも通用することですよね。

 相手を打ちのめしても恨み辛み憎しみを買うだけです。

 争いをすることがないようにすることが、真に強い人間だといえるのでしょう。

 「力なき正義は無力であり、正義なき力は暴力である」(極真空手 大山 倍達)

 という言葉にあるように何もしないことがいいのではなく、それなりの鍛錬は必要ということですね。

◎一関空手道連合会(日本空手協会系ですが、支部登録はしていません)は伝統派空手で寸止めルールで組手競技を行い、形は日本空手協会の形を行います。

 全日本空手道連盟、岩手県空手道連盟登録。

 一関市体育協会、平泉教育委員会登録済み。 

 

HIT♪

*゜*o。*.゜ウチら★年♪組。゜*.。o*゜*

ウチら♪(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)♪最強
BESTFRIEND
カキコしてってねぇ



BBS
プリ帳
友達りすと
にっき
プロフ
べしゃる


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!