[携帯モード] [URL送信]
作品を見て、いざ感想を!

ちょっとお待ちを。
掲示板でのマナーはネットマナーで1番重要なのです。
書き込みをする際に最低でもこれだけは気をつけましょうということを具体的にあげます。

まず、挨拶敬語は絶対に大切なことです。
はじめて書き込みする際は「はじめまして」、2回目以降は「こんにちは」または「こんばんは」、これは最低限でも言うようにして下さい。
敬意を持っているなら自然と敬語になるはず。

はじめの印象はとても大事です。
挨拶が無かったりいきなりタメ口だと印象がかなり悪くなります。
タメ口はその管理人の友達常連さんが使っていいと許されているからです。
あくまで低姿勢で管理人と接して下さい。


次は困る書き込みについてお話しします。
具体的に例をあげると一言(短文)、日記調、半角カタカナ、絵文字使用です。

一言
「はじめまして。作品素敵でした。頑張って下さい。」
こんな書き込みが来たとしたら、管理人は返事に困ってしまいます。
まず、どの作品どのように素敵だったのか。
これを言うだけで印象は違います。
アナタだって自分が苦労して作った作品に感想をもらえたら嬉しいですよね?
かと言って長すぎても困ります。
ほどよい長さで書き込みをして下さい。

日記調
「今日は○○でした。」「今日は○○に行ってきました」
はい、そうですか。としか返事しようがありません。
私情を挟んだ書き込みは非常に困ります。
掲示板は感想やキリ番報告に使う場所です。
そのことを忘れずにして下さい。

半角カタカナ
実はこれ、携帯では良くてもパソコンでは文字化けします。
これは絵文字も同じで、機種によっては絵文字が表示されずに変な記号が表示される携帯があります。
カタカナは全角で、絵文字は使わないようにして下さい。


他にも文の最後によく『w』という記号を付ける方がいますが、これは嘲笑う、馬鹿にして笑うという意味なので使わないようにして下さい。
「○○のイラストが綺麗で好きですw」、これでは管理人から見れば自分のイラストを馬鹿にされたと思われてしまいます。
絶対に使わないで下さい。


『!』や『(笑)』などの乱用もうざがられます。
ワンポイント、必要な場所に使うようにしましょう。


そしてもし、誤字や脱字を見つけた場合、掲示板ではなくメールに報告するようにして下さい。
掲示板はいろいろな人が見ます。
そんなところに「○○が間違ってました。」なんて書き込みがあったら、サイトの印象が悪くなってしまいます。
間違いがあったことをいちいち皆に見せる必要はないのです。
メールなら管理人にしか見ることができないので、報告はメールにするように。



これらのマナーを守るだけでアナタの印象はガラッと変わります。


[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!