[携帯モード] [URL送信]
制度を賢く利用する
公的給付金・補助金・助成金制度があることを知っていますか?
地域によって多少の違いはあるものの、これを利用しない手はないですよね。
種類によってはこの制度を利用できない人がおります(社会保険・国民健康保険等)
ので確認は忘れずに。


◆医療費控除
医者にかかる機会の多い方はしっかりチェック!
一年間の医療費が家族合計で10万円以上または所得金額の合計額の5%とのどちらか低い金額を超えた場合、確定申告で所得税の一部が戻ります。
レシートや領収書が必要なのでとっておく習慣をつけましょう。

◆出産手当金
産休中にお給料が出ない場合や退職翌日から6ヶ月以内に出産した場合給付される手当てです。かなりのお金がもらえるので要チェック!

◆出産育児一時金
子供ひとりにつき30万円(前後?)産後にもらえます。赤ちゃんが生まれてから忘れずに手続きしましょう。

◆児童手当
子供ひとりにつき月5000円、3人目からは1万円もらえます(地域により若干違いがあります)出産後すぐに手続きをしないとその分損をするので出産前から確認を。うちの地域では小学校入学までから小3までに引き上げされました。
5000円×108ヶ月(9年)=540000円 ・・ご、ごじゅうよんまんえん!これは手続きしないともったいない!

*さらにもらえる年数が引き上げられ、小学6年までもらえるようになりました

◆幼児医療費控除
自治体で行われている赤ちゃんの医療費補助制度です。地域により変わりますがうちでは小学校入学まで医療費免除でした。小学校入学予定のお子さんをもつ方はこれをふまえて医療費が免除されるうちにお医者さん(歯医者・目医者の定期健診など)通いをしておきましょう。
 お子さんの予防接種は全部すんでいますか?
小学校入学以降は実費となります。これがまた高い!1万・1万5千円はあたりまえです。予防接種は次回まで期間をおくものもありますので医師とよく話し合ってすすめていきましょう。


モドル


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!