[携帯モード] [URL送信]
家計管理のコツ
家計管理というと皆さん何を連想しますか?

節約?倹約?家計簿?

色々試してみたけれどなんだか続かないんだよねぇと思う人もいるんじゃないかな。
私も3日坊主のくちです。それはきっと大きく考えすぎて身構えちゃってるからじゃないかと思うんですよね。
家計管理・・・なんだかとっても重大なこと任されてるみたい〜(実際にお金を取り扱うからそうなんだけど)
でも、よーく考えると、入るお金と出ていくお金の把握さえちゃんとしていればどうにかなっちゃったりするんです。
おまけに貯金も出来る余裕さえ生まれてくるかも!
とりあえずは収支の把握をしてみましょう。

●入るお金(収入)
銀行振り込みが主流となった今では預けっぱなしなんて人もいるんじゃないかな?
面倒だから引き落としも一緒の通帳だったりして・・なんて人は今すぐ別の通帳にしてくださーい!

これは入るお金と出ていくお金が一緒だと流れてしまって貯まるものも貯まらなくなってしまうからです。
いちいち別に出し入れは面倒だよ・・と思う人もこれは必ずしたほうがいいです。
貯金への第一歩ですよー!


●出ていくお金(支出)
この把握がなかなか難しいんですよね。
収支は一般的に月単位でしますので月に出ていくお金を把握しないとだめ。
この時忘れがちなのが年払いや2年ごとの車検代に払うお金。
これも計算して月単位で出ていくお金として考えておくといざ払う時になってあわてることもありません。

また、5年10年単位で必要なものの予算も把握しておきましょう。
これは積み立てみたいな感覚でだいたいでオッケー。
あと何年か後に家電製品を新しく買い換えたいな・・とかです。

うちでは家電製品が一度にアレコレ壊れ(いわゆる一つ壊れると次から次へってヤツです)かなりの出費に泣きました。

ここまで出来ていれば月のはじめでも収入ー支出=貯金!ができるわけです。

さて、lここで問題発生!の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そう、収入ー支出=マイナス=赤字確定だよ!って人です。
これはやばいです。一ヶ月ならまだしもそれが一年中になると貯金はどんどんなくなり、いざという時身動きできなくなってしまうかもしれません。
赤字生活から抜け出すためにいくつかの努力をしてみましょう。
今からでも遅くないんです!


支出を減らそう

モドル


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!