[携帯モード] [URL送信]
※読者の方には特に被害はないと思われますが、正解なランキング(順位付け)を妨げる違反行為とも取れるシステムをとっているサイトについて、一応はお知らせしておきます。

一般的な趣味の一環としてBL小説サイトも運営するランキング運営者の一意見として、お考え頂ければ幸いです。


ランキング・サーフィンをしたことがある方は一度は見掛けたことがあると思いますが、同人誌無料読み放題サイトの特徴として、二択や三択での選択式を採用しているものがありまして。

そのサイトは作品を1ページ読む毎に二つないし三つの入口が用意されており、そのうちの一つは正しい作品ページへリンクされています。

しかし、その正規のページ以外は登録したランキングの投票ページに繋がっており、選択に失敗すれば投票ページが現れることになります。


ここでよく考えてみて下さい。
貴女は自分から進んで、そのサイトを投票しましたか?
作品を読むために、期せずして投票してしまったわけですよね?

これって、ランキングで問題になっている何かの行為に似ていませんか?

そうです。
この行為(ゲーム性の強い選択式)は、ランキング運営者側が嫌う一般的なランパス(ランキングの紹介文の中からパスワードを探させる)行為と同じ行為なんですよ。


このランパスについては忌み嫌って規約で禁止しているランキングが大半ですが、中には容認しているランキングもあるかと思います。
それだけに一概に違反行為であるとは言いきれないんですが、少なくとも普通一般的に運営しているサイトにとっては、迷惑なサイトであるとも言えるわけで。


そもそもカテゴリ分けされたランキングで創作カテゴリ以外の『その他』カテゴリが用意されていて、そこに登録してあればそれでもいいんですが。
この『その他』のカテゴリがないランキングに登録されている場合、例えば『学園』だったりのカテゴリ分けしかないランキングの適当なカテゴリに登録されていれば、そのカテゴリの上位(おそらくは一位)に一般創作サイトじゃないサイトが居座っているわけですから、創作サイトを探す妨げにもなり兼ねないわけですね。

紹介文に同人誌無料読み放題ときちんとサイト概要があれば良識とも言えますが、中には一作品のあらすじを記載して創作サイトであるように偽装している場合もあります。
ランパスで上位を取れる仕組みについては説明するまでもないと思いますが、こういったサイトをご利用の際は以上の点を念頭に置いて頂ければと思います。

つまりは貴女が読むことを失敗した(投票ページが現れた)場合、その先のランキングに、そのサイトを一票投下したことになるわけでなんですね。


ランパスについては、気持ちがわからないでもないんですよ。
私も一般小説サイトを運営しているので。

ランキングをクリックして貰えるとランキング上位をキープでき、上位にいると閲覧数も増える。

こういった選択式の場合はゲーム感覚もあるんでしょうが、貴女が同人誌を読むために失敗する(投票ページが現れる)たび、そのサイトのイン(入場者)数がそのランキングに一票投下されていることを念頭に置いていて下さいね。


もう一つ気になるのが、その無料読み放題サイトで読める同人誌の著作権について。
きちんと許可を得て記載しているとは思いたいんですが、それは当事者同士にしか知り得ないわけですし。

それからランキングの投票ページについてですが、その先が登録してあるランキングの投票ページならいいんですが、クリックと同時に登録される出会い系だとかのサイトである可能性があります。

関連項目はこちらでも述べましたが、そのサイトが個人運営のサイトや一般創作サイトが作成されているサーバーじゃない(企業が運営している単独サーバー等)場合は特にご注意下さい。





(2010.3.5.追加)

※ブラウザバックをお願いします。


あきゅろす。
無料HPエムペ!