[携帯モード] [URL送信]
★新手口
■自作自演ランキング

始めに。
自ランキングサイトが参加した他ランキングサイトから発行されたタグのURLを使って、その参加したランキングサイトを自ランキングへ登録させる行為(以下、逆登録とします)は自サイトを人気ランキングサイトだと偽装する違反行為です。
ランキング内に登録されているリンクに投票ページが現れるのが証拠となりますね。
以上を踏まえて上で、以下をお読み下さい。


新規BLランキングの中に、ちょっと気になるランキングを発見しましたので紹介します。
まずは特徴として、そのランキングの上位は偽装サイトが独占しています。

その偽装サイトの共通点は問題のランキングの上部にリンクを貼ってあるサイトの紹介がされていて、それから小説を読む為にお決まりのランパスをさせられます。

おそらくそのサイト宣伝を目的に釣り系サイトを作成、それを自ランキングに登録させています。
その宣伝されているサイト自体は怪しいサイトではないかも知れませんが、誰かが登録することでリンクを貼った人物に何等かの利益があるのかも。
他にお決まりの出会い系サイトの紹介をしているものもありました。

若しくは、ランキングに登録されている偽装サイトを作成しているサーバーが似通っているので業者絡みかも知れません。
(問題のランキングは普通のランキングサーバーで作成されています)

そのランキングの特徴はナマモノカテゴリ(所謂J禁)に多数偽装サイトが登録されていて、その殆どが同系の釣り系サイトです。

一応確認はしましたが証拠がないのでランキング名は伏せておきますが、ランキング上位を偽装サイト・釣り系サイトが独占しているランキングを発見しましたらBLサイト探しが目的の場合でも利用しないで下さいね。

他にも広告収入を目的としたリンクを多数貼り付けたランキングは幾つか存在します。
(きちんと管理されていてBL以外のサイトは徹底的に廃除、正規のBLランキングとして機能しているランキングは別)

それらのランキングの特徴は同人誌読み放題やDVD紹介サイトが上位を占める事に加え、ランキングサイトが登録されている場合はそのランキングを逆登録させています。
一般的BLランキングとして機能していない事も特徴ですね。

BLサイトの管理者様におかれましては、自作自演ランキングや管理を放棄(上位を釣り系サイトや一般創作サイト以外のサイト※詳細が独占)しているランキングには登録しないようにお願いします。
≫関連記事(ブログ)



■偽装サイトの特徴(追加)

偽装サイトの特徴で特筆すべきはアクセス数の表記で、だいたいはサイト下部に、今日・昨日・総合のカウント数が無造作に表示されています。

例えば、

2324
2533
125601


または、

23241/2533/125601

といった具合です。



一般サイトでも同じ表示をしているサイトもあるかとは思いますが、偽装サイトの殆どはこういった表記をしているようです。



また、ランキングの紹介文が鬼畜性を煽る内容だったり、作品多数、または100を越える作品数を明記してあるサイトは要注意です。

それから輪姦、酷い場合はレイプ等、紹介文章がどうやら男性っぽいのも特徴です。

恐らくですが偽装サイトの多くは会社絡みで作成(作成サーバーや特徴からわかります)されていて、男性が紹介文を書いているのだから当然ですね。

紹介文が大袈裟だったり過激だったり、どうにも男臭い場合はほぼ偽装サイトだと思われます。
こう言った場合も好奇心からサイトへ出向かず、無視して下さいね。



以上、充分にご注意下さい。

(2008年10月9日追記)

※ブラウザバックで、お戻りを。






あきゅろす。
無料HPエムペ!