[携帯モード] [URL送信]
欝作品について

欝作品とは…

主に、欝展開と呼ばれる要素が入っている作品の事を総じて言います。

よくクソゲーやバカゲー等と一緒くたにされますが、別物です。

間違えないで下さい!



展開としては以下の要素が挙げられます。

・人が沢山死ぬ
・結末が救われない
・主人公の扱いが酷い
・ヒロインの扱いが酷い
・脇役の扱いが(ry
・主人公が有り得ない行動を起こす
・自由が一切無い
・そして、報われない
・無限ループ
・難易度が高すぎ
・怖すぎて進めない
・ヤンデレが病みすぎる
・設定(裏設定)がツッコミ所満載
・エンディングが衝撃的
etc…


因みにここに挙げたのは一例なので、まだまだあります。

とにかく、プレーヤーの数だけ鬱展開と呼ばれるモノはあります。萌えと一緒です。

↓に有名な鬱作品を紹介してます。
※ネタバレ注意

















主な鬱作品

・さよならを教えて(エロゲ)
鬱ゲーマーにとっては有名過ぎる作品。
鬱気味な主人公が教育実習生として高校に赴任されるが、ある日から、変な夢を見るように…という内容。

これの展開は、自由が一切無かったりします。選択肢のどれを選んでもBADだったり、選択肢全てが「殴る」だったり。あとは血みどろの上、ラストが衝撃過ぎます。

はっきり言って、主人公の精神は病んでるどころじゃないです。…が、そんな彼は嫌いじゃないです。

教育実習が終わればインターンに…なんて鬼畜な制作者。

これで有名なのは、彼の有名な配管工のまり男と魔法のキノコの話があります。

気になってプレイしたいと思った方、手に入れるのに万札がかなり必要なのでご注意を。プレミア付いてます。

あと、鬱気味な方や殺人願望のある方はやめましょう。パッケージにもそう書いてあります(笑)


・ドラッグオンドラグーン(ゲーム・RPG)
これは一般ゲーマーにも結構有名作品ではないでしょうか?声優に彼を起用してますし。まぁ、内容は書かないで良いでしょう。気になる方はすぐに調べられるので調べてください。

これは5つの内のエンディングの4つが主人公が死ぬと言うエンディングです。その上、最終エンディングはネタにもなるほどです。因みに最終エンディング後の話が、2010年発売の「NieR」です。

因みに、DODは鬱ゲーとして評価が高いですが、DOD2はダメです。世界は同じですが、期待してやると痛い目に合います。

・みつめてナイトR(ゲーム・RPG)
みつめてナイトの続編。
恋愛RPGだと思うと痛い目に合います。
そして主人公マクラウドはゲーム史上、最も救われない主人公です。

ザルドス大陸中央部に位置するオルカディア王国は強力な軍事力で周辺国家を次々と制圧。唯一の対抗勢力も十数年前に滅し、王国の栄華は最高潮へと。だがある日、国王が昏倒、唯一の王位継承者である王女プリシラが失踪する。この国難を救うため、まだ若い近衛騎士団長マクラウドに国王の生命を救うための薬剤の捜索と言う使命を任せる。だが、それには極めて奇妙かつ異例といえる条件が付加された。それはこの重要な作戦に民間人のそれも年端もゆかぬ女の子二人を同行させると言う事だった。…的な内容です。

やたら長い内容にしましたが、これをプレイしたことのある方はなぜ此処まで書いたかお分かりでしょう。

実は主人公マクラウド、滅ぼされた国の王子様で長い間、妹と共に拷問を受けます。そして、妹が死に、父親の知人(後の師匠)に助けられた後、復讐の為に騎士団長をやってます。
ヒロインの一人が主人公を殺そうとしたり、終盤選択肢次第でヒロインや師匠諸とも殺します。あと、ラスボスが普通の人間の上、RPG特有の変形をしないくせにやたら強いです。軽く死にます。

因みに、初プレイでは妹らしき子が出てきますが、彼女は一切の他人で、マクラウドが勝手にそう思ってるだけです。

まぁ、色々と鬱展開がゲーム中に起こりますが、何よりもこれが鬱ゲーの中でも光っているのは、主人公の余りの悲惨さです。

このゲーム、三周してゲーム自体はクリアですが、彼、マクラウドには終わりが来ません。彼にとって、いや、どんな人間にとっても悪夢のような輪廻が待ち構えてます。

彼はゲームラストに毎回、ある時空の果てに飛ばされます。そして、一緒に飛ばされたある子と子供を作りますが、その子孫としてマクラウドは生まれ変わります。

が。

その生まれ変わりは、マクラウド自身。
つまり、滅ぼされる運命にある国に生まれ、酷い拷問の上殺される運命にある妹と育ち、そして、また同じ繰り返し。

永遠の無限ループ地獄。


しかも、二周目以降は宿屋で陰欝な鬱イベントが毎回待っています。

こちらはPSソフト取扱店などでは結構見掛けます。お値段もお手頃なので興味ある方は是非。



・黒ノ十三 (ホラー・ゲーム)
サウンドノベル。
取り敢えず、怖いです。
怖いのが大丈夫な方は平気かと思われますが、管理人同様に怖いのがダメという方には絶対にオススメしません。

短編形式ですが、このゲームは少しでも選択肢を間違えるとゲームオーバーになります。

そして怖いです!(二度目)

一度、最凶シナリオ「羽音」を見ようと思いプレイしましたが、その前で挫折しました。特にゲーム機の願い事の話がダメでした。内容も書きたくない。

いや、管理人が怖がりすぎなだけなのかもなので気になる方は是非。


・ガンパレードマーチ (ゲーム)
ゲーム好きなら知ってる名作です。
幻獣と呼ばれる正体不明の怪物と戦いながら学園生活を楽しむと言うゲーム。
自由度が高く、PSなのにまだまだ遊び尽くしている方がいらっしゃる程の中毒ゲーム。

これは、まぁ、ゲームやってる分には解らないのですが、各キャラの設定がツッコミ所満載です。明るいキャラなのに実は…とか、多いです。

まぁ、腐女子で鬱ゲ好きな私には速水の設定とか鼻血モノですが。

因みに管理人のお気に入りは速水と瀬戸口です(どーでもいい)



あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!