予想スタイル

ゆうの予想は「過去のデータ重視」

・血統
・過去5走前迄のデータ
・コース適正
・騎手

上記データを元に予想しています。

配分的には、
血統30%
5走前迄のデータ30%
コース適正20%
騎手20%
という感じです。

この解析を週末の全レースに対して実施します。
その上で、ゆうの判断で提供レースを絞り込みます。
※全レースの解析データ(ゆうの見解が付く前)は、本当に数値だけのデータですが、
ご要望があれば販売することも可能です。

【血統】
血統で重視するのは、芝ダート適正や、コース適正
馬場(重馬場等)適正です。
ゆうは母よりも、父のほうを重視する傾向にあります。
競馬の血っていうのは、子に色濃く引き継がれるものだとゆうは思っています。

【過去5走前迄のデータ】
出走馬の過去5走前のデータを重視、ゆう独自のポイントを付与します。
そのポイントを買い目の参考値とします。
重視しているのは、走破タイム、スタート3F及び後半3Fのタイム、展開(脚質)
位置取り、馬場状況です。
それ以外にもたくさんのデータがありますが、
全てのデータを利用しても解析する時間が増えるだけでなので、
ゆうはこの6個のデータだけに注目しています。

【コース適正】
過去全てのレース成績から、コース適正を割り出します。
馬には必ず、得意不得意な競馬場があります。
それは右回りが得意とか、左回りが得意だけでなくて、
小回りが得意とか、坂がないコースが得意とか
逆に上記に挙げたコースが不得意な馬もいます。
もちろんどこのコースでも問題なく走れちゃう馬もいます。
そういったコース適正を過去全てのレース成績から判断します。

【騎手】
何かの雑誌で、競馬で騎手の力で勝敗を左右させることが出来るのは5%程度だ
というコラムみたいのを読んだことがあります。
でもゆうはそうは思いません。
20%くらいはあるんじゃないかと思います。
実際、レースを見ていても本当に下手だなって思う騎手はいるし、
上手いなあと思う騎手もいます。
位置取り、追い出しの判断、特に3コーナーからの位置取りと判断
これが下手な騎手は本当に買えません。
ゆうのなかでは、たとえ血統やその他データで◎に相応しいと解析した軸馬でも、
騎手が○○ならそのレースは見にするという騎手が数人います。


あきゅろす。
無料HPエムペ!