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●パワメジャ3

・2008.10.2にPS2版とWii版が発売。

・一部選手は肖像権の問題から偽名となっている。「G(グレート).○○」で表記され、当然写真もなく、プロフィールが「アメリカ出身」(通常は○○州出身)で誕生日が1月1日、背番号が0から始まるフタケタか3桁となっている(例・ケビン・ミラー【オリオールズ】→G.ジョンソン。背番号15→006。

・パワプロ15のパスワードに対応している。
・何故か公式ガイドブックがサクセス用しか出版されていない。
・メジャーライフモードが新設。パワプロ14までのマイライフとほぼ変わりはない。


●各チームの選手
・メジャーは選手の出入りが非常に激しく、2014年現在、そのチームにまだ在籍してる選手は少ない(赤字で表記)。メジャーの他チームまたは日本、韓国などで現役を確認できた選手は緑字で表記(マイナー契約選手は一部のみ)。日本球界経験者は黒字で表記。


■08ア・リーグ東部
■08ア・リーグ中部
■08ア・リーグ西部
■08ナ・リーグ東部
■08ナ・リーグ中部
■08ナ・リーグ西部


●サクセスモード
・今回のサクセスはマイナーリーグ編。架空のAAチーム、グリーンアップルズに所属。二年目にAAAのゴールデンアップルズに昇格し、秋にメジャー契約を勝ち取ればクリアー。
・AAAに昇格するにはスカウト評価が1年目11月に40ないといけない。足りないとゲームオーバーになる。
スカウト評価は練習では狙って上げられず、またわずかにしか上がらないため、試合で活躍するしかない。試合での打撃が苦手だと、ゲームオーバーの可能性が高くかなりシビア。
また監督評価も同様に上げにくく、AAAに昇格しても一定数値がないと試合で使ってもらえず、監督評価もスカウト評価も上げられずにオシマイになる危険性も高い。
パワプロ、パワメジャシリーズの中で最も作成が難しいかもしれない。

・プレイできるのはグリーン(ゴールデン)アップルズのみで、試合では野手は自分の打席、投手はランナーを背負う時のみ。そのためチームが勝つかは運次第。二年目8月のシャークス戦も同様で、これで負けるとその時点で育成は終了。エンディングへと向かう。
勝利すると9月のシャークス戦までプレイできる。このシャークス戦は全イニングをプレイしなければならない。
・ゴールデンアップルズでの味方の能力は最高でもD(固有キャラ除く)で、ほとんどがF前後。ゲッツーもなかなか取れないなど、能力の低さに悩まされる。一方のシャークスは能力Bの選手もおり、なおかつ裏切ったシッチの能力は投げては160`。パワー、走、守はAでエラー以外はBとメジャークラスの凶悪さ。しかも操作レベルは全てパワフルなため、よほど腕前がないと最終試合を勝てない。ただ最終試合まで行くとスカウト評価が低くてもクリアーはできるのが救い。

・ケガしても入院など離脱がないかわりに、能力減少が激しく、また故障発生率も高め。無理して練習するより出かけた方が無難。また「休む」がないかわり「プライベート」コマンドで体力が大幅に回復したり、練習より多くの経験値を得られたりする。

○基本的な流れ
・一年目2月は故障しないため練習
・各月2週は湖に行き、シッチの連続イベントを発生。3度目のグローブ入手イベント、7度目の能力ゲットイベントが狙い目。
・各月3週は展望台に行きフランクの連続イベント。最後まで行き「センス○」を狙う。
・パワー系野手を育成する時、イザベラのステーキハウスにあしげく通う。普通のバイトイベントが発生することもあるが、最後まで行くと「パワーヒッター」を狙える。

・一年目はこれら連続イベントをこなしつつ、コーチが見ている練習をこなし監督、スカウト評価を高め、試合で活躍しAAA昇格を狙う。2年目レギュラーになったら、育てたいタイプに合う練習をこなすといい。

・うまくこなすとオールAクラスやパワー255、170`投手なども作成できる。しかし試合で活躍できなかったり、慣れるまではゲームオーバーになりやすい。


・ショップでの買い物は1ターン消費してしまうため、ムダに買い物できない。序盤、ブアイソンの質問に「いいえ」と答え「割引チケット」入手後、600ドル貯まったら「王子のネックレス」と「スケスケゴーグル」を購入すると評価を上げやすくなる。
バットなどは装備しても前作のように特殊能力を引き出すこともないため、エピローグか、バーゲンイベント発生の時のみ購入すると、ターンのムダが省ける。

1つのストーリーしかないため飽きやすいが、パワメジャ2に比べると高い能力の選手を作成できる(パワメジャ1には及ばないが)。





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