[携帯モード] [URL送信]
基本的なマナー

マナーというものは、普通に生きていれば自然と身についているもののはずです。
ネット・エチケット、いわゆる『ネチケット』は、とても基本的なことです。

@挨拶をきちっと。
「初めまして」
「こんにちは」
「ありがとうございました」
「失礼しました」
「さようなら」
など、挨拶はとても大事です。
第一印象も、ここで決まるでしょう。

A敬語を使用。
「です・ます」調で。
サイトの中で、タメ語を話している人もいますが、それはちゃんと許可をとりあった常連さん達です。
初対面で突然タメ語を使ってこられたら、はっきり言って不快です。
また、ギャル文字(‡"ャノレ)や、ア行が小さい『ぁぃぅぇぉ』、使用場所の違う『ゃゅょ』、主語に続く『〜は』が『〜わ』になってたりというのは、論外です。
ちゃんとした日本語で書いて下さい。

B規約は必ず読む。
どのサイトにも、『規約』というものがあります。
必ず読んで下さい。
特に素材サイトでは、熟読しないと問題が発生してきます。
「読んでいませんでした」は通用しません。
規約が厳しいサイトも緩いサイトもあります。管理人次第ですが、それがその決まりなので、必ず守って下さい。

C管理人を急かさないであげて下さい。
管理人も人間で、生活があります。
また、一人で多数を相手にしているので、書き込みの返事等、遅れていても急かさないで下さい。
管理人が、書き込んでくれたのを忘れるなんていうことは絶対ありませんから。

そこまで難しいことを要求されているわけではありません。
誰だって、気持ちよく付き合っていきたいのです。

戻る




書き込みについて

掲示板等への書き込みは、管理人にとってとても励みになるものです。
交友関係も広くなり、良いことでしょう。

ただしそれは、マナーを守っていることが前提です。

サイトの感想、イラストや小説等の感想は、サイトをつくっている管理人にとってとても励みになります。
ですが中には、「良かった」「面白かった」等の一行で終わらせたり、もっともらしい適当な内容を書いて終わっている人もいます。

管理人側としては、結構わかりますよ。
本当に、ちゃんと見てくれたのかどうかというのは。

「何がどうで、何々が面白かった」等、少し詳しめに書きましょう。
管理人も、返答しにくいです。

戻る




相互リンクについて

サイトにある、他サイトへのリンク。
それは、管理人が尊敬するサイト・お気に入りのサイトを他の方にも見てほしかったり、また、友好の証のようなものだったりします。
なので、

「初めまして!ここのサイト、すごく素敵です!私もサイトを持ってるので、相互リンクさせて下さい!」

という書き込み。
正直、「え…;」みたいな気持ちになります。
だって、仲良くともなんともないんですもの。
だからといって、無下に断るのも悪いので、承諾してくれる管理人も多いと思います。

そこからがまた困りもの、サイトの紹介文を書かなければいけない時です。
リンクサイトへの紹介文を管理人が考えて書くという形式にしているサイトも多いと思います。
その時、何の尊敬意識も交流もないのに、何て書けばいいのかわかりません。お世辞でベタベタになります。

なので、何回か掲示板へ書き込みをして管理人と仲良くなったら、申し込んでみましょう。
仲良くなれば、管理人の方から誘っていただけますよ。

戻る






あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]

無料HPエムペ!