[携帯モード] [URL送信]
荒らしの対応

サイトを運営する上で、必ず遭遇する問題、『荒らし』です。
主に、掲示板への意味不明な書き込みを行ってきます。

そうゆう時は、無視に限ります。
何も反論せず、無言で削除して下さい。

一番行ってはいけないことは、煽ることです。文句やいちゃもんをつけると、つけあがってきます。
特に、他の利用者(第三者)が煽り出すと、収拾がつかなくなります。
そうゆう事態が発生する前に、即刻削除です。

相手は寂しいだけの人間です。暇つぶしでもあります。
無視し続ければ、必ず去ります。

あまりに酷い場合は、掲示板への書き込みやアクセスを拒否、掲示板の一時撤去、最悪の場合はサイト自体へのアクセスを拒否した方が良いでしょう。

他にも、チャットなどにも出現するのでご注意を。
被害が大きくなる前に防ぐには、利用者が参加できるコンテンツ(掲示板・チャット・拍手)全てに、通知メール設定を行うことをお勧めします。

戻る




「無断複写」と「お持ち帰り」

特に、イラストサイトを中心によく見掛ける、「無断複写」や「お持ち帰り」という言葉。

規約などで禁止されていなければ普通、サイトの絵等は自分の携帯に保存してもOKです。
著作権上、個人で使用する範囲(自分の携帯のデータフォルダに保存・自分の携帯の待ち受けに使用程度)なら、無断でも複写はOKなのです。

つまり「無断複写禁止」とは、自分の携帯に保存することもダメなのです。
その絵を見たくなったら、いちいちそのサイトまで行って下さい。

「お持ち帰り」については、2つの意味合いで使われていることがあります。

@「無断複写」と同じ意味。
つまり、「お持ち帰りOK」は、複写OK、「お持ち帰り禁止」は、複写ダメ。

A「無断転載」と同じ意味。
つまり、「お持ち帰りOK」は、「無断複写OK」という意味も含め、さらに「あなたのサイトに飾っていいですよ」という意味もついてきます。
主に、『フリー絵』と呼ばれる絵(何かの記念に配布されている絵)に多いです。

いずれも、「その絵は自分が書いた」という『自作発言』や、交換掲示板などの場に出す『二次配布』は絶対ダメです。
著作権侵害です。

戻る




「踏逃禁止」と「素通り禁止」

「踏み逃げ」とは、設定されているキリ番を取得したにも関わらず、それを管理人に伝える(キリ番専用の掲示板等へ書き込む)ことをしないで去る行為のことです。
つまり「踏み逃げ禁止」とは、必ず申告しろということになりますが。
本来、「キリ番」とはそれだけの人数がサイトへ来てくれた感謝を表したり、偶然その○○人目になった幸運に対する、いわゆる『サービス』です。
なので、それを強要させることは間違っていると思います。
むしろ、「踏み逃げ上等だコラァ!」くらいの精神の方が良いと思います(笑)

「素通り」とは、やってきたサイトの掲示板になんの書き込みもせず去ることです。
つまり、「素通り禁止」とは、サイトに来たら必ず書き込みをしろということになります。
そんなことをしなくても、本当に良いサイトなら閲覧者は書き込んでくれます。
むしろ、そんなことを書かれていたら、書く気が失せます。

いずれも、強要するものではありません。

戻る












移転する

レンタルスペースはそれぞれ特徴が違うので、運営上サイトの主旨に合わせたレンタルスペースに変えてサイト運営を続行をすることもあります。

一番注意していただきたいが、ランキングの登録情報の『サイトURL』を移転先に書き替えなければいけないことです。

サイト移転を機に、ランキングを脱退することもあります。
それは仕方ないわけですが、

・脱退するならランキングから削除
・継続するならランキングの登録情報を変更

きちんと行って下さい。

戻る












閉鎖を御考えの方へ

サイトを閉鎖するに至る理由は、人それぞれだと思います。

ですが、本当に閉鎖してもいいんですか?

少なくとも、サイトというものは時間や手間がかかるものです。それでも貴重な時間を割いて作り、運営してきたサイトを閉鎖しても良いですか? 創作サイトによくある閉鎖理由に『更新できなくなったから』というのがよくありますが、それでも見に来て下さる方はいます。展示作品が好きだからです。

サイトを削除してしまえば元には戻せません。よく御考え下さいませ。

戻る




完全閉鎖

それでは、サイトを完全に閉鎖いたしましょう。

まず覚えていて欲しいことは、管理人はサイトを削除するまで管理人なのです。
最後までネットマナーを守って下さい。

まず、ランキングから自分のサイトを削除します。
削除しなければ、ランキング運営者はとても困ります。
ときたま、ランキングに削除項目があるにも関わらずサイト紹介文を『閉鎖しました』『削除お願いいたします』に変えただけで、削除をしないサイトがありますが、自分でちゃんと閉鎖してください。一番タチ悪いです。
ランキングには『登録削除』の項目がない場合もございますが、その場合は上記のように紹介文を変えておくのが良いでしょう。

次に、自分が知っている限りの、自分のサイトへリンクを貼って下さっているサイトの管理人様へ挨拶に伺いましょう。
リンクを貼って下さっているということは、仲良くして下さったり、尊敬して下さったりしているわけですから、当然『ありがとうございました』のお礼とリンクを外していただくことをお伝えに参らなければ失礼です。


後は、サイトを削除するだけですが、管理人と交流がなくても毎日通って下さった方だっているわけですから、「突然サイトを消すのもな…」と思った方は、サイトのコンテンツを全て消した上で『閉鎖しました』の文字や理由などをトップに書き、しばらく残しておくのも良いですね。

最後は、サイト管理ページの最下層にある『サイトを削除する』等のところで削除を実行し、サイト完全閉鎖となります。

戻る






あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]

無料HPエムペ!