[携帯モード] [URL送信]

創作系

自分で書いたイラストや、考えた小説など、自分で創作したものを置くサイトは、いわゆる『創作サイト』。
これらすべての著作権は、その管理人に属します。

ただし、血や内臓等いわゆる『グロ系』や、マイナス精神の『メンタル系』は、確認ページや年齢制限をつけることをお勧めします。
苦情が来れば、責任を負わなければならなくなる場合があります。

戻る




同人系

マンガやアニメの二次的創作(イラストや小説等)、いわゆる『同人』。
きっぱり言ってしまえば違法ですが、きちんとモラル的なラインをひけば、そうそう訴えられたりはしません。

あまりにも原作のイメージを害すとダメです。
原作絵にあまりにも似た模写もかなり危険です。

(C)○○と表現している同人サイトは、中でも特にダメです。
(C)は、著作権が○○にあるという表示です。同人の大元の権利は原作者です。管理人ではありません。
(原作者から直々に許可をいただいている場合は別)

もし、原作者等々から訴えられても、文句は言えません。
「このサイトは、著作権侵害が目的ではありません」と表記いたしましても、法律上は別に免罪符にはなりません。
自己責任でドウゾ。

サイトのわかりやすいところに、「なんの同人であるか」と、マンガ名やアニメ名を記すと、利用者はわかりやすくて良いですよ。

戻る




ブログ系

管理人の日記中心のサイト『ブログ』。

ブログは日記です。
なので普通、毎日更新することが前提です。
一週間も空いたりすると、閲覧者は離れていきますよ。

特に気をつけた方がいいことは、管理人が特定されてしまうような日記を書かないようにすることです。
極端な地元ネタは避けた方がいいです。
人の悪口を象徴的にわからないように書いていても、管理人が特定されれば悪口の対象もおのずと分かり得ることですから、名誉毀損だどーのこーのとかややこしいことにもなりかねません。

あと、よくあるのが、日記のコメント欄で、管理人と閲覧者のコメントのやり合いです。
そうゆうことは掲示板かメールで行って下さい。
お二人の交換日記ではありません。
書き込みたくても書き込みづらい空気を、第三者はどうしても感じてしまいます。
内輪ネタや個人名のある私信も、やめた方がいいですね。見ててもつまらないです。ブログ自体が内輪だけの存在なら大いに結構ですが。

補足ですが。
ブログで他人の歌の歌詞を載せられていることがありますが。
ダメですよ。
著作権侵害です。

戻る




同人愛系

BL(男子同性愛・薔薇)、GL(女子同性愛・百合)などのイラストや小説中心のサイト。
最近は、カップルのブログサイトも多いですね。

オリジナル・二次創作等やイラスト・小説等に関わらず、必ずトップページの目立つところに、
「当サイトは同人愛(BL・GL)を含みます」
と明記し、苦手な方はご遠慮するよう促して下さい。苦手な方はたくさんいるのです。
半数以上は、それらの性的表現が含まれてくると思います。性的表現・暴力・流血・死ネタの有無も明記すれば、より良いと思われます。

また、ここからは管理人のモラルに準じますが、年齢制限を加えると更に良いです。
最近は小学生など、幼い子供も見ている可能性がありますので、過激な描写を含まれる時はご配慮を。

戻る




ランキング系

受動的な支援系サイト、という風になりますね。

ランキングは宣伝が命です。自分のランキングのジャンルに合うサイトをまわり、そこで宣伝を行います。

ここでは、マナーが大切です。

基本的に、掲示板は宣伝禁止です。
ですが、駆け出しで、かつ特に規制のないサイト様には失礼させていただくのも良いかもしれません。
最初は、どのようなランキングに参加すればいいのかわからない管理人もいるからです。

掲示板に宣伝スペースを用意されていればそこで良いと思いますが、なければ管理人に直接、宣伝メールを差し上げた方が良いと思います。

そのメールの際、こちらの本アドレスを知られないよう、無料サブアドを取得することも一つの手です。

アダルトサイトは、ランキングのジャンルの見境なしに登録してきます。なので、登録通知メールを設定するか、仮登録制にし、発見次第は即座に削除した方が良いと思います。

戻る




交換掲示板板

画像(拾い画等)や着うたなどの交換板メインのサイト。

何度も言いますが、違法です。

そのコンテンツが存在するだけで、そのサイトは『違法サイト』となります。
どの素材屋も、素材は貸してくれません。

悪いことは言わないので、やめておいた方が良いと思います。
全責任は、管理人が負わなければなりません。

戻る






あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]

無料HPエムペ!