[携帯モード] [URL送信]
黒人の躍りのルーツ

黒人の躍りのルーツは狩猟民族だった原始人時代に端を発するのは皆さん周知の通りです。

古代狩猟民族は天候や狩猟祈願、又は狩猟に於ける喜びや、他部族との戦闘の勝利祈願に祈り、歌い踊りました。そして死者を弔うためにも。
人々は天候や自然の猛威、動物たち、或いは死を畏れ、敬い、それらを神と崇め、祈り、歌い踊ったのです。
それが古代宗教の始まりであり、歌や躍りのルーツです。

農耕民族の文明がシュメールから伝わりエジプト古代文明が出来てからも、豊作祈願や雨乞い、戦闘の勝利祈願、或いは国外からの来訪者の歓迎としても、歌い踊りました

シュメールと言えばイスラミックの大元現代のイラクですが、イスラミックのコーランは祈りの歌のようです。
ですが古代シュメール文明は何部族だったか?は明らかではありません。
寧ろローマやインドに移動したのではないか?と言う説も残されています。

エジプト文明はシュメールから文字とビールやワインが伝わってからピラミッドに描かれるヒエログリフ=象形文字と飛躍的に伸び王国を築き、紀元前3150年から紀元前525年にペルシャ、紀元前332年にギリシャアレクサンドロス大王に支配されるまで栄華を極めた。


紀元前30年までギリシャ系のヘレニズム文化を築いた

しかし紀元前30年にはローマ帝国の属州となり、ローマ帝国統治下ではキリスト教が広まりコプト教会が産まれた。

639年にはイスラム軍将軍アムルイブンアル=アースによって征服されウマイヤ朝アッバース朝の一部となった。
再びエジプト総督から短い自立政権を経て969年に現在のチュニジアで興ったファーティマ朝により征服された。
アイユーブ朝、マムルーク朝はエジプトを本拠地としシリア地方までイスラム王朝が500年以上続く。
マムルークとは奴隷軍人のことで、1516年にマムルーク朝を滅ぼしエジプトを属州としたオスマン帝国のもとでもマムルーク支配は温存され、1620年にはアフリカから黒人奴隷がアメリカに連れていかれる

1798年フランスナポレオンによるエジプト遠征をきっかけにエジプトは近代国家の形成時代を迎える。フランス軍の撤退後、オスマン帝国が派遣したムハンマドアリーによってマムルークを打倒して総督による中央集権化を打ち立て経済軍事の近代化を進めオスマン帝国から独立させ、世襲政権を打ち立てるが、ヨーロッパ列強は独立を認めず1869年スエズ運河の建設により財政負担を与え、エジプトの経済的自立に打撃を与えイギリスの進出を招いた。
1882年反英運動もイギリスによって鎮圧されエジプトはイギリスの保護国となる。
1914年第一次大戦後イギリス対オスマン帝国により1922年2月28日にエジプト王国が成立、翌年イギリスはようやく独立を認めたが支配は続いた。1952年にはクーデターを起こしてムハンマドアリー朝を打倒(エジプト革命)1953年に共和制へと移行しエジプト共和国が成立。1956年第2代大統領ガマールアブドゥン=ナーセルのもとでエジプトは冷戦下での中立外交と汎アラブ主義(アラブ民族主義)を柱とする独自の政策を進め第三世界、アラブ諸国のリーダーシップとして台頭する。
1958年にはシリアと連合してアラブ連合共和国を成立、1961年にエジプトアラブ共和国と改称している
1967年第三次中東戦争(6日戦争)は惨敗によりナーセル政権は求心力を失い1970年に急死。
サダト政権は社会主義的経済政策の転換、イスラエルとの融和などナーセル体制の改善を進める。
サダト氏も1981年にイスラム過激派のジハード団により暗殺される。
その後副大統領から昇格したホスニームバーラクは対米強調の外交とイスラム主義運動を弾圧して国内外の安定化を図り開発独裁的政権となっている。




つまりアフリカ特に肥沃なエジプトは
紀元前に安定的な王国王朝を築き
ギリシャの支配下でも優雅な文化が築かれたが
文化や芸術による酔狂を禁じるユダヤ教キリスト教によるローマ帝国の支配より制限され
ヨーロッパでは16世紀にルネッサンス期によって再びギリシャ神話や文化芸術が花開いていたが
取り残された形となり、他国支配が続き、17世紀には奴隷としてイギリス、フランス、アメリカへと連れていかれた。

1861~1865年アメリカでは奴隷解放を謳った南北戦争があり1860年に当選したエイブラハムリンカーンは1865年に観劇の帰りに狙撃され暗殺されている。また1900年には墓荒しがなされた。

1922年のエジプト王国はイスラミックの支配下の王国で、以降アメリカではEW&Fなどが独立を喜びながらも古代の王朝であるピラミッドやキリスト教の所以であるモーゼの十戒をモチーフにした音楽を産み出した。

彼らが基調にしたのは1900年前後ニューオーリンズで産まれた黒人やクリオールの産み出したjazzでありまた1960年代以降の16beatdancemusicのfunkである。

jazzと一言で言っても1900年代からのニューオーリンズジャズ
1910年代のシカゴジャズとハーレムジャズ
1920年代のカンザスシティジャズ
1930年代からのビッグバンドスウィング
1940年代のビバップ&クール
1950年代のハードバップとウェストコースト
1960年代のモダン&アバンギャルド
1970年代のエレクトロニック&フュージョン


1990年代以降のFuturejazz&Nujazz
などがある

jazzは
19世紀末ケークウォークと言われる南米発祥の二拍子の軽快なリズムからなる躍りが20世紀初頭ヨーロッパに伝わり流行した。アメリカ南部へ伝搬されジャズの紀元のひとつともなった。ケーキを賭けて巧みさを競いあって踊ったという。

一方南北戦争の終結以後、管楽器が安値で売り払われ、ニューオーリンズの売春宿の待ち時間に演奏されたり
上記のケークウォークで演奏されるようになる。

ドビュッシーはゴリウォークのケークウォークと言う曲を書いており、
ポールホワイトマン楽団に依頼されたジョージガーシュインは1924年にラプソディインブルーを作曲、翌年パリのアメリカ人を書いている

二拍子はClassicではMarchと言われるが
三月はリンカーンに起因している。

20世紀初頭パリにはモンパルナス地区には黒人のダンスホールが興り、後に後期印象派の芸術家達の間で話題になった。
ピカソや藤田、ギョームアボリネール、ドビュッシーやブーランク達に影響を与えダダイズム運動へと繋がっていった。
その反戦運動と虚無感の表現ダダはフランス、ヨーロッパ、アメリカニューヨークへと同時多発的に広がった。
ダダイズムの代表的な写真家にマン・レイなどが居る



あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!