[携帯モード] [URL送信]
まず最初に。
ここはガンダム00関係者サマの関連サイトではありません。

ただの非公式ファンサイト・作品の訴えているものを自分なりに解釈し主張しているページです。

もし反感をお感じになったらその場でブラウザバックお願いします。
ご意見は有り難く頂戴しますが、反論はされても対応し兼ねますのでご了承下さい。






 
2008年を生きる私たちにしか出来ないこと。





機動戦士ガンダム00 第21話22話の憂鬱な展開を観ていて、何故彼らがこんな思いをしなきゃいけない、何故人を殺さなきゃいけない、殺させなきゃいけないのか…!
制作者サマ、何故こんなヒドい展開に持っていくのっ…!!

誰もがそう思っていると思います。
しかしふと思いました。


もちろん制作者サマがそういう方向へ話を持って行っているというのは事実なんですが、
では何故【ほぼ異世界のガンダム】【はるか遠い未来のガンダム】ではなく、
【300年後…近い未来の地球を舞台にしたガンダム】の話で、敢えてこんな憂鬱な展開にするのか。


制作者サマが視聴者に訴えてること。
【戦争はいけないよ〜!】
【人殺しはダメだよ〜!】
もちろん、【ガンダムの関連商品買ってね〜♪】も含まれるかも知れません。


…が。
でもそれだけなら、主要キャラを失明させたりもしかしたら死なせたり(※3月8日現在ヨハンとミハエルは生死不明です。個人的に生きていることを祈ってます)、そこまでしなくてもいいはず。
むしろそこまで酷な展開にしたら「もう見たくないっ」とガンダム00から離れていくファンすらもいるかも知れない。


300年後の地球に設定した理由…。
そんなリスクまで犯してまでこんな展開に持っていく理由…。




皆さん、こんな憂鬱な展開、イヤですよね?肉体的にも精神的にも傷つけられてゆく彼らを見たくありませんよね?



それが狙いなのではないでしょうか。



このガンダム00の物語に近い事は、きっと遠くない未来に起こりうる事。
こんなのイヤ!…なら、こんな未来が来ないように、今から何か始めよう!
この物語の300年前だからこそ出来る事がある…2008年を生きる私たちにしか出来ない事がある、という気持ちが込められているのではないでしょうか。



 
もちろん全世界の戦争や紛争を止めるほどの力はありません。
しかしガンダム00の冒頭でもナレーションが流れます。
【西暦2307年、化石燃料の枯渇した…】と。


出来ることからコツコツと!ガンダム00の世界実現阻止!エコロジー大作戦!!


(ネーミングセンスがダサいのは自覚しております…。)
とにかく、待機電力を節約するとか、歯磨きするとき水は必要なときだけ・しかも蛇口全開にしないとか、車をアイドリングさせないとか、ちょっと寒いときはエアコン入れるより先に上着を着るとか、レジ袋よりマイバッグとか…。

すっごい地味ですが、小さなことからコツコツと。チリも積もれば山となる。です!

ガンダム00ファン全員がそれを意識的に実践して、なおかつ家族親戚友達知り合いに伝播していったら、すごい効果があると思うんです!




もちろん、ガンダム00は虚構世界です。
こんなことしても物語の展開は変わらないし、現実世界への影響力だって微々たるもの。

しかし。
ガンダム00が訴えてることを、ガンダム00ファンな私たちが受け取らずに誰が受け取る!?
ただ観て「あー面白かった」「今日は○○と○○カップリングの絡み少なかったな」「○○のあの表情、萌える」だけで良いですか?



エコロジーを知っている。
 ↓
エコロジーをしている。(by何かのCM)



ガンダム00を観て、せめて気付かなければいけない。
出来ることくらいはしなければいけない。

まずは今から1分以内と、毎週ガンダム00を見始める前に、エコロジー的な何かをしてみましょう。
未来が少し変わるハズです。






大変な長文乱文となりましたが、ここまで読んでくださったあなたに感謝です。


西暦2307年、できるだけたくさんの人が笑っていられることを祈って。

西暦2008年…彼らの299年前に生きる私たちにしか出来ないことを…。






リンクについて


なお、主張ページ初心者なのでおぼつきませんが、初心者なりに当ページの文章や表現は随時修正します
(言葉づかいが命令口調だとよく言われます。後ほど言葉づかいに細かく修正入れますので!;それまでごめんなさい)。

ご意見アドバイスなどありましたら管理人ブログのミニメへお寄せ下さい。




2008年3月8日 リャン(貧民は日常がエコロジー大作戦!更にこれからはマイバッグを持ち歩きます!)






きっと4516回、 未来を変えた!


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[管理]

無料HPエムペ!