[携帯モード] [URL送信]

>>Top>>著作権と肖像権?


■はじめに

著作権(ちょさくけん)肖像権(しょうぞうけん)について、みなさんは知っていますか?

難しい言葉のように感じるかもしれませんが、これはネットをする上ではとても身近で、無視することのできない大切な問題です。

★あなたは、自分のサイトや掲示板に芸能人の写真を載せていませんか?
★あなたの好きなキャラクターの画像を、HPの飾りに使っていませんか?
★著作権のある曲を、無断でHPのBGMにしていませんか?

ネットの世界には、当たり前のように著作権の侵害が溢れています。
しかし、これらのことは立派な違法行為にあたり、罰を受ける恐れのあることなんです。


ここは著作権についてお勉強してみようというページですが、ここに書いてある事はあくまでも参考として、ぜひ一度ご自分で考える機会にしていただけたらと思います。
著作権や肖像権とは、私達が自分で気をつけるべきモラルや良心の問題でもあり、法律は年々改正されていきます。
管理人は全くの素人ですので、これらの内容について一切の保証を行うものではないことをご了承下さい。

私がここで言いたいこと、そして多くの素材屋さんや創作活動をしている人が言いたいことは、シンプルな事だと思います。

人の作ったものを、勝手に使ったり、コピーしたり、配ったりしないということ。

誰かが作り出した作品には、必ず著作権が発生します。
すべての著作物は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。




あきゅろす。
[グループ][ナビ]

無料HPエムペ!