[携帯モード] [URL送信]
戦士の基本
強力な武器を手に敵に立ち向かう…それが戦士。近距離戦を強いられる戦士の防具は強度の高いものばかり。動きは遅いが敵を葬るのは速い、力を重視した職業だ。

戦士の最大の特徴は攻撃力。弓使いのストレイフや盗賊のトリプルスローのように連続して攻撃するスキルがない戦士は、1回の攻撃に力を凝縮することで、小さなダメージを複数回与えるのではなく大きなダメージを1発ぶち込むという他とは違った攻撃スタイルを創り出している。
故にLv40ぐらいから1000を越えるダメージを与えることが可能なのだ。ただしこれは強化を一切せず、そのレベルで装備できるものを装備して比べればの話であって、強化しだいでは盗賊だろーが弓使いだろーが1000越えできるし、魔法使いもファイアアローで弱点をつけば1000ダメージを出せる。まぁ戦士も強化すると2000ダメージなんて簡単に与えられるでしょう
この間モンスターカーニバルをやっててやたら強い人がいまして、その人はサベッジスタブでロムバートをノックバックしていました…つまり1000ダメージ出してたってことです。俺の戦士なんか話にならんくらい強かったですわ(;´∀`)

余談が入ってしまいましたが、戦士の攻撃力がすごいのはわかってもらえたと思います。しかしながら強大な力をそうポンポン出せてはゲームとしてもマズい訳で…。
メイプルストーリーには命中率というものがあります。命中率が高ければ高いほど回避率の高い敵にも当たるようになります。戦士は命中率に関しては最もシビア、というか命中率が自然に上がりにくい職業なので、前半はかなりこの数字に頭をかかえることになります。モンスターにはそれぞれ回避率があり、その数字と同じか越えなければ必中(絶対にMISSが出ない)にならない…と思う。必中計算とかよくわかんないんで断言できませんがお許しください。
しかし命中率には回避率以外にもレベル差という数字が絡んできます。モンスターにもレベルがあり、レベル差があればあるほど必中に必要な命中率が上がります。元々命中率の低い戦士は弓使いや盗賊のような背伸びした狩りは不可能な訳です。

狩りスタイルについて。戦士の職場は近距離なのでマップが広すぎると敵を狩る時間よりも移動の時間の方が多くなりかねません。また敵がまとまってくれてる方が効率良く、気分良く狩れます。狩り場を選ぶ際、マップの広さは重要なワケ。
また敵の移動速度も重要なポイントです。敵の移動速度が速すぎると接触しやすくなりますので、HPが多くても動きの遅い、もっと欲張れば遠距離攻撃をしてこない敵が狩りやすく高効率を出せるでしょう。

戦士の最大の弱点が近距離戦による被害ダメージ(略して被ダメ)。戦士はもちろん近距離で戦う職業、遠距離の戦士なんていたら困りますからね。槍なんか投げられたらたまったもんじゃありませんよ。斧なんてもちろん投げれませんよ、バイオハザードじゃあるまいし(バイオハザードには斧を投げてくる村人がいるんです…)。近距離で戦うということはもちろん敵との接触も増えます。中でも片手武器なんか1キャラ分前までしか届かないでしょう。

短剣よりましだろ?

え…それを言われたら終わりなんですけど(´・ω・`)

ともかく接触回数が多い戦士はその分大量の回復薬を使うので黒字に持ち込むのはなかなか難しい。機動を重視しようとタオル(Lv20全職装備可)を装備すれば被ダメは増えますし、かと言って防御を重視すると効率が落ちる。この兼ね合いが難しいですね、戦士は。どの職業にも言えることなんですが、効率を重視すると赤字になるのは当然なんですよ。戦士は敵の輪の中に入って戦いますので効率を重視すると被ダメによって赤字率が更にアップ…。こればっかりはどーにもしようがありません。むしろ戦士をやると決めたときにそれぐらいの覚悟はしとけって話ですよ(笑



あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!