[携帯モード] [URL送信]








2次転職以降槍と鉾を使うスピアマン系列。形はだいたい同じだが、将来主力になるスキルは大きく違う。狩り場や狩りスタイルも違うのでどっちを使いたいか決め手からスキルを振ろう。

  1. 突きが強い
  2. かっこいい
  3. ボス戦に適したスキルがある

  1. 振り下ろしが強い
  2. 武器が多い
  3. 攻撃範囲がわりと広い




突きのときは恐ろしく高いダメージを与えられる槍。振り下ろしのときはダメージが低いものの、3次転職をすることで問題は解決する。

武器も役立つものがいくつかある。Lv25のパンプキンスピアは命中率が上がるためカニング‐グループクエストをやる上でかなり重要なものとなる。いくつかあるスキー板は攻撃速度が普通ということもあり、使い勝手がいい。Lv85のスキー板(空)は命中率も上がるので値段もそれなり。

またボス戦では鉾よりも槍の方が活躍できる。3次スキルのバスターは最大3体への前方3回攻撃スキル。攻撃は強制的に突きになるので槍の力を最大限引き出すことができる。

武器の攻撃速度はスキー板やパンプキンスピア以外はやや遅い。で、例外なのがLv40のゼコとLv50の蛇矛(←未だに読み方がわかんないww)。こいつらだけ攻撃速度が普通になってる。まぁメイプル武器と時期がかさなってるから出番少ないだろうけどね…。

問題は強化。強化書が高いのはもちろんだが、武器まで金がかかってしまい、一度の失敗が破産に結びつきかねない。安全策として、強化に失敗して破産するくらいなら、強化済みのモノを買うという手段もある。かなり高いが、無駄遣いさえしてなければ手の届かない場所じゃないはず。




槍と対になるのが鉾。振り下ろしのときのダメージが高く、槍よりも若干攻撃の範囲が広い。

武器が多いのも鉾の特徴。通常の武器に加え、スノーボード、サーフボード、モップなどもあるため選択の幅は広い。ただどれもこれもレアなもんで、なかなか手に入らない(スノーボード(空・海)、サーフボード(Lv30)を除く)。

鉾は通常の狩りに適したスキルを習得する。ドラゴンスラッシャーは中距離の敵に(最大6体)攻撃できるため、駐車場やC-2などの密集地帯に向いてると言えよう。バスターと違いスキルレベル1から6体に攻撃できるので、習得直後から戦力になる。

槍同様強化書も高いが、武器自体にお金がかかるのが最大の壁。


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!