[携帯モード] [URL送信]








ソードマン以降お世話になる武器、それが剣・斧。基本的にどちらも習得することはできない。というか両刀スピアマンのマネをすると不利益が生じる。

2つの武器の特徴は以下のようになっている。


  1. ダメージが安定している
  2. 攻撃速度が他の武器に比べ速い
  3. 強化品が多く出回っている


  1. 最大ダメージが高い
  2. 強化書が安い
  3. 数が少ないため話題の種になれる




剣は振り、突きどちらもダメージに大きな差はありません。最低ダメージがあまり低くありませんが最大ダメージは他の武器に劣ります。逆に言えば常に一定のダメージを与えられるわけです。

斧に比べ武器の数も多いですね。片手剣なんかLv40を過ぎてもLv5刻みで次の武器が出てきます。攻撃の書(盾)の出現で片手剣が主力になった今、片手武器の多さは魅力的です。ちなみに片手用のメイプル武器があるのは剣だけです。

そして斧との決定的な違いは見た目ですね。やはり斧より剣の方がかっこいいという方は多いようです。RPGなどでも剣を使うキャラは多いですしね。NINTENDO GAMECUBEソフト「大乱闘スマッシュブラザーズDX」でも剣を使うキャラはいますが斧を使うキャラはいません。このように身の回りに斧を使うキャラがあまり存在しないため、必然的に剣の方がかっこいいという印象が強くなるのでしょう。

しかしその人気が剣のデメリットでもあります。

剣を使う人が多いため武器や強化書の競争率が高く、強化品や強化書が無駄に高い。攻撃の書(両手剣)や攻撃の書(片手剣)の30%なんてのは何十mの世界で。攻撃の書(盾)の登場で昔はそうでもなかった片手剣の強化書まで値段が高騰してます。
武器では高い物を挙げるとすれば、 日本列島(Lv50 両手剣) 妖刀(LV70片手剣) 砕骨刀(Lv100両手剣) 戦士をLv54までしか育てたことがないので、他にどんな武器が高額なのかは…。高額商品と言ってパッと出てくるのはこの3つでしょうか。

故に上流階級の方々は強くなれますが、お金のない一般peopleは強化品や強化書を買えず、格差が広がっていくという問題もあります。




斧は縦振りのときは強く、突きのときは威力が落ちます。剣とは違い攻撃の仕方でダメージ差が出るタイプです。

斧と言ったら強化書の値段。剣に比べたら安い安い。剣1つ強化する間に斧なら5つは強化できるのではないでしょうか。10%とかほとんどが100k以下で売られてますからね、やりたい放題ですよ。

それでも斧を使っている人が滅多にいないのは見た目ですかねぇ。やっぱ剣の方が見栄えがいいんでしょうか。見た目以外に武器の多さもありますね。斧は片手、両手共に他の戦士用武器に比べ数が少ない。なにか特別なオプションがついた武器があるワケでもありませんし。

ですが斧プレイヤーが少ない分、あなたが斧プレイヤーになれば周りの視線はすべてあなたのモノです。2次までにしっかり迷いましょう^^


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!