[携帯モード] [URL送信]

先生の紹介
指導:菊地明美(-アキャン-)
学歴:宮城県宮城野美術科卒業
現在:ペインター 兼 4児の母

→アキャンの基本プロフィール


■ 先生のアートな ■
■生い立ち・経歴■

ART GALLARY!

↑今までの作品集はココ


幼少時から描く事が好きで、幼稚園の時に初めて絵で賞をもらう。自信がつき、この日から更に"描く事”を好きになる。




小学で公募作品を多数制作、出品するようになる。小学6年間に描いた作品数は数えきれない。入賞も結構するようになり更に自信がつく。常にスケッチブックを持ち歩き、また自作絵入りカレンダ-を毎年作り先生にプレゼントしたり、教室で飾ってもらったりしていた。印刷物挿絵や行事ポスターなどをよく任されるようになる。


小学卒業直前に大賞に入選。ライオンズ主催世界平和ポスター東北2位。表彰式兼食事会には両親も招待し大変喜んでもらえた(笑)


()

中学で美術部に入部。画材が揃っている為毎日作品制作漬け。中学3年間の公募出品&入選数多数。


宮城野高校美術科進学を目指し、受験対策に仙台美術予備校に数日講習を受け、デッサン、水彩画を中学卒業直前に基礎を学ぶ。自分よりうまい人が多く衝撃を受けた。


()

宮城野高校美術科1年生ではまず全てのジャンル(デッサン、日本画、洋画、デザイン等)を学び、自分の方向性を考える時期。


この時から、当時のバイト先の料亭の店内ポスターやメニューPOPを依頼されるようになる。学校では全ての基礎となる鉛筆デッサン、木炭デッサンを集中的に学ぶ。


美術科2〜3年から段々本格的に1つの自分の好きな分野を集中して指導を受けるようになる。デザインを専攻するが、会田誠のような何の道具でも描ける人を目指し、ビジュアルデザイン(パッケージデザイン、空間デザイン、商品開発・提案、主にパソコン操作)を主専攻に、複専攻には他の分野にも力を入れて学ぶ。



2年時に数人でグループ展示を行う。この時初めて、教室の一面全体を使った大きな雷神風神を描く。大きな作品を制作する機会が増える。


3年。卒業制作展にて実行委員長になり、全体をまとめる。私はB1サイズ作品を7点出品。自分の『家族』をテーマいろんなジャンルの画風の物を制作。


2005
19歳の時に母になり、絵を描くことを断念すべきか悩み、落ち込む時期。当時も普段からスケッチブックを持ち歩きどこでも描いていた。どうにか絵を続けられる方法を考えていた…


当時、HP制作が流行り、私も妊娠中に制作。絵を描きながら時間を見つけて、お腹の様子を綴った育児HP『тоγIIIсо』を制作。後に、このHPに自分の作品を載せてみたら反響があった。


HPでアート作品を載せた事により口コミで広まる。当時はオリジナルの表札作品をよく載せていたが、それに対し『私にも作って下さい』という声が増え、制作販売を始める。自宅にいながらできる為育児とアートを両立できる唯一の方法だった。作品依頼数は日に日に加速!


妊娠中や産後もコンクールやポスターなど公募作品の出品を積極的に行う。表彰式に両親を呼びたくて頑張ったかいもあり、ほぼ毎年入選!現在も出品してます


2006年〜

表札の他にも、似顔絵など、色々なデザインの依頼が来るようになる。
タトゥーデザインや店舗メニューイラスト、
名刺デザイン、POP、ポスター、あらゆるデザインの依頼数が増え、まとまりがつかなくなってきたので、新しく別の作品依頼専用のHP『KARRT』
を作りウェブ上でデザイン業を本格的に行う。



2009

ここまでずっとウェブ上の依頼を受け続け、育児とアートの両立にも少しづつ余裕が出て来る。そこで、もっと何か自分に出来ナイかと考え、あらゆるイベントにて似顔絵屋さんを行うようになる。


もっと自分の存在を知ってもらう為に、この年にTV出演をする。KHB東日本放送やNHK教育テレビ『青春リアル』に一期生として数ケ月出演。のち、TV効果で、ウェブ上にて作品依頼の件数も大幅に増える。

2010

そして2010年。子どもが好きなこともあり、いろいろな事がきっかけで絵画教室をOPEN子どもたちや、大人の方、たくさんの方にアートの楽しさを伝えたくて始めました皆様どうぞよろしくお願いしますm(__)m

最新の情報はFacebookにて更新しています。
→アキャンのFacebook


そして現在に至りマス



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!