[携帯モード] [URL送信]



2017年10月7日に開催された『MBSアニメフェス(会場:大阪城ホール)』に参加してきました。
イベント内容はMBSにて放送されたアニメ作品5作品(+シークレット1作の計6作品)の声優さんによる生アフレコとトーク、OP・EDを歌ったアーティストライブでした。

遅くなりましたが、その中でおお振り部分だけのレポートになります。
手元見ないで(視線は舞台をガン見)書いたメモの殴り書きを解読しながらだったので正確ではありませんが、アニメ1期のこの部分を生で聞いたよ!というこちらも勢い任せの殴り書きレポートです。
自分の感想とかごちゃ混ぜで読みにくいですが、雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。





-----------------------------




阿部と三橋以外の音声はDVDの音源だったと思われます。



始まりは「にしうらーっぜ!」「ファイ!おー!ファイ!おー!ファイトー!!」の声でのランニングシーンから。
三橋の「に、しうらー…ぜ…」でモモカンに「声が小さい!」と怒られるやつです(笑)



そこから阿部の声で簡単な振り返り。
新規(と思われる)説明をナレーションで入れつつ、映像もダイジェストが。
青桐戦をひかえてーってとことか説明して、そこまでの出会いを振り返り。

ナレーションは三橋に引き継がれ、三橋の西浦はいる前、三星での葛藤、叶との「野球やめんなよ!」の雪のシーン。
その時の心情など吐露して西浦に入学して阿部に出会ったってとこ。
そして花井との三打席勝負に移り、そこから最終打席ひとつ前の打席から生アフレコが。

「エースの球は打たれない、阿部くんのミットに、届く!」

三橋ぃぃぃぃぃぃぃ}(仝ω仝。)



切り替わって三星戦。
三星側の叶と畠たちの揉め事、織田になだめられ円陣を組み気合を入れなおす姿を羨ましそうに見てる三橋を見つめて心の中で叫びまくる阿部のシーン。


「俺だっていい投手が欲しい!!」


「三橋ぃ!!」
「お前のキャッチャーは俺だからな!!!」


阿部、お前それ声に出してこーぜ!


場面転換され、裏に逃げてうずくまってる三橋を励ます阿部。
おお振りきっての名シーンきました。


「お前はいい投手だよ!」
「うぅぅぅぅぅぅうぅそだぁぁぁぁぁ!」
「いい投手だよ!!!」
「嘘ですぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!」
(なんだコイツ頑固だな!!!!)

アベミハの始まりシーン、TV版もいいがこの阿部と三橋もいい、となりました。
全く同じではないけど、やっぱり阿部と三橋なんだなと再確認。


「勝ち、たい…!」
「勝てるよ!!!!」

(仝ω仝)人(゜◇゜*)

「お、俺も、阿部くんが、好きだ!」
「…ど、どうも……」

ここでみんな笑ってた。
確かに「お前が先に好きだっつったくせになんで引いてんだよ」とは毎回思うしみんなそう思うんだなと(笑)




このあと一気に青桐戦へ。
三橋の声でそこの間の簡単な説明。


9回裏、バッター真柴のところから開始。
まっすぐ投げるのが怖い、のとこ。
阿部がまっすぐ以外の怖さをわからせてやる、とシュートを投げさせるもバントで打たれ呆然とする三橋。


「三橋ぃ!投げらんねぇなら替わってくれ!!!」

阿部のこの嘘の言い方が嘘に聞こえない三橋の葛藤部分、好きなとこなので嬉しかった。

(怖い、投げたい、怖い、降りたく、ない、怖い、ここを、誰にも譲りたく、ない!)


三橋のキョドリに拍車かかってる感じがしました。
代永さんの演技力が磨かれたってのもあるんでしょうが、新たな魅力があったというか。



ホームに帰ってくる青木に阿部が吹っ飛ばされ、ぐるぐるし出す三橋。


「さぁ来い!バッチコーイ!」
「サード来いよ!!」
「ピッチャー打たせろ!」
「ワンナウトォォォ!」
「水谷!取ったら4っつだぞ!!」
「おお!!」
「三橋ー!後のことはまかしてお前の一番良い球投げろ! お前の投げる球なら誰も文句ねぇから!!」



(なんで優しいこと、言ってくれるんだ…)




ここで代永さん泣かれてました。
後にトークで仰っていましたが、三橋にはわからないみんなの言葉がいまの自分には理解できてしまうからこう…!涙が…!みたいなことをおっしゃられてたと思うのですが、その辺また改めて。




この投球で青桐に勝利、アウトー!!の審判の声と共にドラマチックフェードイン。
サビの手前、今年も夏がスタート、の歌詞からでした。

ドラマチックをBGMにここまでの振り返りをまたダイジェストで映像が流れ、三橋のナレーション。
叶にメールを返してるシーンなど青桐戦あとの様子の映像でした。
そして最後、らーぜみんなにありがとうという趣旨の言葉を三橋が最後に言ってアフレコは終了。
しましたが!
「みんなで校歌斉唱!」と画面に出ていて、歌詞も画面に表示され会場内みんなで合唱。

ドラマチックが流れる中、代永さん中村さんはおお振りアニメ声優さんイベント恒例のサインボールバズーカを撃ちまくり、ボールが届くアリーナ席がすごい盛り上がってました…
2回席だったのでドラマチックを泣きながら歌いつつ、バズーカやってくれてるよおお振りだよと思ってました。
サインボール、うらやましい…!!

ドラマチックが終わるころにはボールもなくなり、代永さん中村さんは深くお辞儀をされて終わりました。


大体30分くらいの舞台でした。




本編はこんな感じです!!!!!
(20171022:メモ書き起こし)



後日声優さんによるトーク部分もメモが少しあるので追記できたらと思います。
(20171030)


----------------------------------------




イベント翌日の帰りの飛行機でリアタイに投下した勢いだけのレポートもついでに。





それでは昨日の暫定レポ。


アフレコ?アテレコ?どっちが正しいのかいま飛行機内で検索できないんで、格納時正しいのに修正します。
基本生アテレコされるキャラの音声以外は作品内そのままでした。




作品区切りにMBSアニメフェスのロゴが音楽と共に流れて、その音楽に合わせて会場内で手拍子。
パタパタと様々なMBS放送作品(今回参加の作品だけでなく色々)が縦四分割にシャッフルで表示されて、最後に絵が揃うんですが青空に阿部と三橋のイラストが出てきた瞬間「みはしぃぃぃぃぃぃい!!!!!」って叫んだ(笑)
舞台上にライトが当たり代永さん、中村さんの姿が。
アテレコの映像は1期アニメの総集編のような感じで、そこに阿部と三橋とそれぞれ振り返りの新規モノローグというか語りかな。
1番最初、西浦での花井との三番勝負のダイジェストと、首振る投手は大嫌いなんだ、のシーン。
三星戦は宿舎で三橋見ながら阿部がこいつきょどるのなんなの!!とモノローグ入れつつ振り返り、練習試合へ。
叶が三橋にこだわって畠たちと言い合いになり、三橋がそれをじっと見てて阿部が俺だっていい投手が欲しいんだよ!って胸のうちで叫んでるとこ。

俺はお前が好きだよ だってお前、がんばってんだもん!

もちろん入ったよ名シーンだよね…!!!
泣いた。

そのあと武蔵野戦を見学(田島が脱いでモモカンに怒られたシーンもちゃんとあったよ!笑)からの榛名の登場、青桐戦では投げらんねぇならマウンド降りろ!!と阿部に言われた三橋の投げたいっていう葛藤、お前の1番いい球投げろ!!のらーぜの言葉に戸惑いながらも投げて、そこからの花井のバックホーム。
青桐戦あとはまた新規の語りで振り返り、映像が切り替わり校歌斉唱!みんな立って歌ってねと出たあとにドラマチックのイントロ。
観客が歌ってる間、振りイベントではお馴染みのサインボールをバズーカで客席に打ち込む代永さんと中村さん。
ドラマチック(テレビサイズ)が終わる頃にはバズーカも球切れ、お二人が深くお辞儀をされ終了でした。


このアフレコイベント、舞台中央上に1番大きな画面、そのすぐ下は扉にもなってる横長の画面ふたつ(中央で開くので演出によってはそこからの登場なども)
左右両脇にも画面があり、中央はアフレコしているアニメ映像、スタンド席より少し上左右にも画面があり声を当ててる方が写ってました。
かなりバストアップで抜かれていたので声を当ててる時の表情なども見れて、代永さんとか本当に三橋そのまま!
やはりみなさん表情と声はリンクしてました。


他作品含め、あとのトークであんなどアップで抜かれてると思わなかった、と言う方続出(笑)
代永さんも「お前の1番いい球投げろ!と言われてからの三橋自身はそう言ってもらっていてもわかっていない、なんでという疑問だらけなんだけど、僕自身はもうその意味がわかってしまうから、なんでそんなこと言ってくれるんだって台詞でもう泣いてしまって、それアップで抜かれて(笑)」といった感じのこと話されてました。
中村さんのコメントも、おおきく振りかぶって放送から10年、阿部は特別なキャラだということ、またやれて嬉しいけど難しい、など話されてました。


が、このアフレコ終わってからのトークがシークレット作品だった鋼の錬金術師と一緒で、トークの時間の2/3は鋼の錬金術師でね…
いや、鋼も好きだけど!
振りのトーク本当少なくて脳内で「ちくしょう!!持っていかれた!!!」とか思ったよね…
朴さん釘宮さんが二人にとって先輩すぎてトークもってかれてた…
女性二人のトークもすごく楽しかったけど、おお振りのもっと聞きたかったな、という個人的な感想です。


あとは、バズーカで打ち込まれたサインボール、何個あったのかは謎でしたがその中の2つ、代永さん中村さんのではないボールが混ざっていたそうです。
ガヤで参加していた岡本くん(クレジットに名前でてないけどいた、と)のサインボールと、泉役の福山さんのサインボールが混ざっていたと。


イベントの本当に最後の最後、出演された声優さんから一言づつのコメントがあったのですが、進撃のシークレットゲストで参加された細谷さんは次の仕事のため離脱。
福山さん、木村さんも今日の参加作品5作、実は他にも出てるのある、など言っていた中で木村さんが「おお振りがね!!もうね!!」と。
そこからおお振りに出てる声優今日いっぱいいるよ、バンド枠参加グランロデオのボーカル谷山さんとかね、もう帰ってしまってるけど細谷さんもね、審判とかブラバンとかね、出てくれてたし、岡本くんもガヤで出てくれてたし!とそこまで話が盛り上ったところで中村さんが「俺の弟もいるしね」と梶さんを紹介。
すごくいっぱいおお振り声優さん集まってました。


ついでにバンド枠グランロデオ。
トークも少しありまして、「グランロデオのキショーと申します!!実はね、谷山紀章って名前で声優もやってまして!!いやもう20年くらいやってるんですけどね?今日の作品にもあっちこっち出てるのにね??バンド枠??で参加で!」みたいなことぼやいてて会場の笑いをかっさらっていかれました(笑)



とりあえずこんなもんかなぁ…
飛行機もうすぐ着陸ですよー。
ちょっときーやんの名前の漢字が思い出せず定かでないので格納時に!!




2017/10/08 (Sun) 17:22

ちょっと時間ないのでアフレコとアテレコとかきーやんの漢字とか後日修正します…!



=============================

更におまけでイベント当日帰りの電車で書いた全体のざっとした流れ。
多分盛大に順番とか間違えてるかと思われますが…




覚えてる分軽くメモ
・諸注意がハイキュー!!のツッキー&山口からのタイバニオジサン
・トップバッターはリンホラの紅蓮の弓矢。イエーガーーー!!した。
・そのままの流れで1作目進撃2期の生アフレコ。梶くん、石川さん、シークレットゲストにほそやん。
・2作目青エク。福山さん岡本くんの大阪案内&メタネタだらけの笑える演劇込みの生アフレコ。からのシリアス。
・進撃、青エク出演者のトーク。
・FLOWライブ。ギアスのCOLORともう1曲エウレカのやつ。
・3作目振り!!代永さんと中村さんで生アフレコは1期の三星と桐青名場面。最後に校歌斉唱と称してドラマチックみんなで歌ってる間に振りイベお馴染みバズーカでサインボールプレゼント。欲しかった…
・4作目!とおもいきやシークレット鋼の錬金術師。朴さんくぎゅで生アフレコ。
・3作目とシークレット出演者のトーク
・4作目黒バス。けんしょー先生とシークレットで諏訪部さん良平くん。
・ロデオライブ。CanDoと劇場版主題歌
・5作目七つの大罪。梶くん、雨宮さん、あとふたり名前でてこないひとりはシークレットで悠木碧さんだった。
・FLOW×ロデオライブ。七つの大罪主題歌(だと思う…)
・エンディング流しはじめてノイズかーらーのー高橋洋子。残酷な天使のテーゼとエヴァサントラカバー曲
・MBSからのご挨拶のアナウンスから被せて西川の兄貴!
 MBSアニメフェスは俺がやり始めたんだから俺が終わらせるのが当然だろ!!あぁん?!ってご挨拶からのインボーク(ガンダム種OP)とバサラアニメ2期OP

・最後に出演者全員出てきてご挨拶


・本当におしまい



2017/10/07 (Sat) 21:01










第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!