MS-06M(MSM-01)
ザク・マリンタイプ
シーサーペント実験部隊仕様
ZAKU MARINE TYPE
SEA SERPENT USE

全高:18.2m
頭頂高:17.5m
本体重量:43.3t
全備重量:60.8t
出力:951kw
推力:66,000kg(ハイドロジェット)
センサー有効半径:3,200m
主な搭乗者:ネルソン

武装
60mm機関砲×2
M6-G型4連装240mmサブロックガン
ブラウニーM8型4連装180mmロケットポッド×2

本機は、水陸両用MSを開発するためのデータ収集機として5機が試作され、北大西洋潜水艦隊「シーサーペント」の実験部隊に配備された機体。
関節各部に防水用シーリングを、モノアイ保護用に大型モニター・シールドを加えているなど、最終的にザクのボディをほとんど使用せず、大半が新造パーツとなっている。
機体性能は低かったが、水流エンジン等のテストは順調に進み、各種の推定データを算出し、増加試作機が2機生産された。
水陸両用MSの型式がMSMと決定した後は、MSM-01の型式番号が与えられている。
データ収集機としての役割を終えた後、しばらく倉庫に眠っていたが、一年戦争末期の大西洋上陸作戦において、水陸両用MSの不足から7機全てが実戦参加することとなった。
シーサーペント隊にはこのうち2機が配備され、艦隊所属のユーコン級攻撃型潜水艦「U-48」にて運用されている。
実戦において7機中4〜5機が撃破されたといわれているが、シーサーペント隊の機体がどうなったのかは判明していない。
[BACK]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]

無料HPエムペ!