[携帯モード] [URL送信]

DreamIllustBlogMailHome



画材についての質問をいただくことがあるので、一個人の感想ではありますが使用画材やその使用感を載せておきます。良い画材があれば随時追加。他にこれもいいよというものがあれば、ぜひぜひ教えてくださいお願いします(^^)

■用紙
・コピー用紙
・カスタムペーパー:コピックマーカーパッド
主に練習用。素人練習は数をこなしたいので安く手に入るもので。
・Too コピック ペーパーセレクション No.2
滑りよく薄めのカラーにはいいが、色浮きとテカリが目立ち重ね塗りには不向き。紙だけは一途にこれがいいと言えるのがない…(^^;合ったものを合った用途で。


■コピックマルチライナー(0.5mm#0.05mm#0.03mm)
下描き用ペン。色と太さのバリエーションがあって、滲みにくくオススメ。ただ線の強弱がつけにくいのと、ペン先が傷みやすく掠れやすい。付けペンを使うのであればミリペン派。


■コピック《チャオ:スケッチ》
お馴染み色塗り用カラーマーカー。インクが切れかかるとベタベタ浮きやすくなるので、背景や広範囲に使いそうな色、肌系色はスケッチ。その他は安価なチャオ使用です。


■ホワイト《Too コピック オペークホワイト》
マニキュアみたいな形状に惚れて購入したけど、ブラシが扱いづらかったので楊枝や水彩なんかの小筆に少量をつけて、目や髪の細かいハイライトに使っています。


■コピックエアーブラシ
チャオのみペンの形上、使用不可。とはいえ工夫してペンを固定できれば使える。


■マスキングシート《文房堂》
エアーブラシ用のマスキング用に使用。サランラップのような透明のロールで裏が粘着式になっています。イラストに直接貼っても色ハゲせず紙も傷ませずに脱着可能なのでオススメ。主にトーンのように直接切り貼りして使っています。


■X-ACTOエグザクトナイフ#1(X-3201)
マスキングシートのカットに使用。専用刃は#11(精密用)。
切れ味は確かですが、刃が細かくカッターのようにザックリいかないので慣れれば楽だと。



■色鉛筆(白色)
濃い色のコピックで塗った上からハイライトとして。


■トレース台(A4)
描いた絵を更に模写する時に。

431


Back


[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!