memo■

プレイ中のゲーム日記中心にアレコレ◎


2020.09.06(日) 00:00
)移転するまで最上部固定記事

◆アレコレと言い訳含みの移転云々の事。
昨今の無料サイトさんで運営してる方で移転したり投稿サイト様に移る理由ですが…広告が原因、という場合が多いのかな。ウチもエライこっちゃですよね(苦笑)
もっと早くに気付いていたら、作品移動が今より厄介になる前に移転していたかもしれないのですが、自分2018年の春までガラケーのみでサイト管理をしてて。
…ガラケーからだと広告が出なかったのですよ。
だから全く分からなかったんですよね、スマホにして「わーお」みたいな。
そしてそこから2年も移転決断が鈍った訳ですが…ちょこ淮は今も大好きだけれど、この頃の更新頻度は明らかに低くて、サイトへのモチベは下降していて。
今更サイト移転しても仕方がない、サービス終わるか自分が投げるまで気が向いた時に作品更新する場所として、このままで良いかなと(´・ω・`)
少し経ってpixivに登録し、場合によっては自分も向こうに行こうかなと。
そう考えたのですが、結局は自分には合わなくて今年になって登録解除。
呟きは開始する必要も無く自分には無理。
となるとやっぱりサイトな訳だし、今年の2月頃から急に自分でも謎のエグゼ熱を再燃させて整頓作業に踏み切れた事で、移転まで決断して現在作業中の流れ。

それで広告云々の話ですが…まあナノさんもエムペさんに比べたら若干マシ程度なのは承知なんですけど、他にというと多分ALICE+さんかxriaさんなのかな。
どっちも検討したのですが、ALICE+さんは自分が使うブラウザと相性が悪く…
xriaさんは無広告なので増えている印象ですね、しかし今は日々ログイン出来ているけど、何かあって半年以上放置する時があったら削除されてる可能性が(´д`|||)
機能面でも細かいところで合わなかったし…
サポート掲示板を覗いたら、運営は継続するけど赤字なのでサポート掲示板は終了しますの表記に、無広告でもちょっとおっかないぞコレ(´ω`;)
となるとデコヤさんの素材も継続して独自タグで使えるし、カウンター関連とか細かい部分で好みだったし、やはりナノさんだなあという結論に。
現時点で完全にお約束は出来ないですが、投稿サイトも呟きも合わなくて自分にはサイトが一番だと確信した事もあるので、有料版も考えてます。
もう本当にね、ならそこまでやってからサーチ登録しろよなんですが(殴)
登録以降、思った以上の御来訪を頂いて…しかし広告ブロ無しの方にはアレだっただろうなと思うと申し訳ない…何で先に移転を決断が出来なかったのか(´・ω・`)
それでも明らかに作品閲覧数が増え、特にエグゼは盛り返して増えてて…あの、本当に炎属性しか居ないっていうかヒノアツなんですががが。
そういった事もあり、サーチだけではなくてランキングからも来て下さる方は居るし拍手も毎月絶えずに頂いているので…少しでも今より見易く出来たらなと。

何だか長々と書いてしまい、最後まで読む方がいらっしゃるのか分かりませんが。
書き出して気持ちの整理をしたかったのです。
さて、移転作業に戻るぞー!

2020.06.19(金) 21:00
◆戦国大戦の作品整頓&移動も終わり!
有料版への移行も確認が出来ました◎
予定通り、明日の内に…午前中の内に移転します。
長居したこのサイトに愛着は有りますが、長居し過ぎた感も有るので(笑)
心機一転、新サイトで更新したいと思います。
約14年ありがとう御座いました!

2020.06.18(木) 22:30
◆せ…戦国大戦小噺の整頓まで終わったぞう。
移動作業中とか前に書きましたが、まずロックマンエグゼと同じようにカプ毎に整頓してからでないと新居に移すのは大変そうだと思ったので…
エムペさんで新たに整頓用の小説機能を作り、そこで整頓作業をしていたのです。
今の戦国大戦置き処の全体ページ数は96ですが、整理して全体74ページ。
作品数としては73本が新居にお引っ越し◎
公開終了を決めたのは2本だけなので、殆どのモノは持って行きます。
コレを明日の内に終わらせる事が出来たら…20日に移転確定です(*´∀`*)

2020.06.17(水) 19:25
◆星ドラのメンテが明けて、ストーリー追加やら新ふくびきが来たけど。
まずは決戦ロト伝説の魔王級ソロに挑む。
竜王の耐性が厄介なのですが、ブレイブナイトのサブ武器の最初にジバリア武器を仕込めば良いダメージを出せるし、続けてシドー用にバギやゾーマ様用のデイン。
高難度の連戦こそブレイブナイトのサブ武器構成の見せ所というトコロ。
そして宇宙海賊ちゃんを時空術士に変更。
星海の舟歌が使えないけれど…それでも時空術士の方が良いかなって。
主に意識して積んだ耐性はブレスとデインと眠りとやすみ、食事はやすみを上げた。
まあ鍵はスタミナ1の間に30本以上集めたので、何回かやってクリア出来ればイイヤー、アルバナムボディの機嫌が良ければクリアするかもね。
なんつって、ひっそりと命竜の衣上デビューもして1回でパーフェクトクリア◎
個々の魔王級よりステータスは下がっての3連戦なので、正直シドー単品の魔王級の方が大変だったかもしれない。最後はこだまギガクラで飛ばしたよ。

いやはやインフレしたんだなあ(笑)
とはいえ魔王級のクリアには違いない、伝説の軌跡の裏盾をゲットです♪
何となく黒の予想でしたが、赤か!
紅ロト装備みたいな事になっておりますが、これはコレで素敵ですよ。
命竜刀とも色合い的に親和していて良い感じ。
メインの子の服の見た目はまだデビル青のままにして、盾をコレに変更したから…お出掛けロト3魔をゾーマ様に変更しよう。推し魔王なんだし◎
今までゾーマ様を乗せていた天地雷鳴士くんにシドーを乗せて、シドーの裏盾も。
改めてロト3魔とお出掛けコーデ完成☆

2020.06.16(火) 12:20
◆ちょっと出掛けるのにドラクエウォークをウォークモードにしておいて、戻ってきてドロップしたこころを確認したらキラーマシンのSが普通に居て固まる(笑)
えっ…S?Sだよねキラーマシンの?みたいな。
リリースからしっかり遊んでいる方には今更かもしれませんが、後発かつ出掛けて帰ってきた時のお楽しみ的な遊び方の自分はキラーマシンのSが初なのです。
キラーマシン大好きだから欲しかったので嬉しい。
早速バトマスちゃんにセットしていたキラーマシンのAをSに交換です◎

2020.06.15(月) 21:00
◆移転に向けた一応の最終作業である、戦国大戦の移動をコツコツと。
旧作三大だけは新居に移してから進めると決めたので、今のペースであれば今度の土曜日くらいには移転が完了出来るんじゃないかと思います。
当初は7月頭を目処に全部移動させるつもりだったけれど、久し振りに旧作三大置き場を覗いたら、そんなもん無理ゲーだなと悟ったので(…)
今月もう1本はEXEで何か書きたいし…
延期するよりは、ある程度の区切りのところで決行が良いかなと(*´ω`*)

2020.06.14(日) 14:20
◆このmemoでひっそりと決意しただけだったので、作業を進める尻叩きの意味も含め、トップにサイト移転作業中であるお知らせを上げました。
今の作業状況は、三国志大戦4-6とロックマンエグゼの作品は移動済。
この2つは既に整頓や修正を行っていたので、それを順番に移すだけだったから良いのですが…旧作三国志大戦と戦国大戦の整頓と移動が…(頭抱え)
無計画にホイホイ増設や追加したツケがorz
なかなか移転に踏み切れなかったのは、この辺りが主な原因です(´д`|||)
しかし今回は決断したので、お知らせに書きましたが戦国大戦の整頓&移動が済んだら移転を決行します。旧作三大は年内に新居に移せたら良いなと(苦笑)
戦国はともかく旧作三大は加筆修正も必要だと思うので…そこまで作業を開始してしまっていたら、今の意欲も尽きそうだし新作にも取り掛かれなそうなので。
てゆか戦国も100ページ近くあってビックリした(…)
このド遅筆がそんなに書いたっけ…整頓したら全体ページは減るけど。
と、とにかく戦国大戦までは新居移動させます。

因みにナノさんに移ると決めたものの、自分にカスタム出来のかと心配でしたが、今のサイトデザインと殆ど同じくカスタム出来たので多分大丈夫…だと思う。
小説機能を短編表示にするやり方が分からず詰みかけましたが、短編専用テンプレを一旦お借りして、設定と使用タグを見させてもらって何とか。
カプ毎に章を作って…とかでも良かったかもしれませんが、読み始めるまでのクリック回数は少ない方が好みなので、新居でも今と同じ形式の作品置き場です◎

2020.06.13(土) 12:20
◆星ドラの炊き出しを回したら本日も2回跳ねたものだから、今度は魔界神の剣が来たかしらダークマター取り出しを!…天星のローブ下さんか。
このふくびき、魔界神がピサロイメージ装備だからと抱き合わせ(嫌がらせ)で魔剣士装備と銀のタロットのイメージ装備で天星もピックアップ対象なんだよね。
だから有償でピックアップ確定を回しても、祭りふくびきの副産物ばかり出て魔界神が全く出ない可能性も高いという闇が強めの仕様っていう…
だから昨日、単発炊き出しで魔界神の鎧下が出たの相当に運が良かった。
力上げ以外にも、時々たたかいの歌も強なので全体バイシオン期待が出来るし、ブレイブナイトだとピンチでのメインスキルCT溜めがサブ武器も適用で良い相性◎
まあ、ハズレ枠ピックアップの中でも天星の頭と身体下は使える希望があるので。
ローブ下は一時期とても需要があった印象。
錬金が来る可能性もありそうかなあ、職業の錬金粉の使い途が無いだよ…

それにしてもドラクエ4の記念装備とはロイヤルも魔界神も相性が良い。
ロイヤルハットとロイヤルトップスと魔界神の鎧上下を炊き出しで引いて、ロイヤルグローブをドラクエの日チケットで引いてるんだもんなあ。
無償ジェムすら使っていないっていう。

2020.06.12(金) 20:00
◆↓に書いた通り、星ドラの1日1回の無料ふくびきで欲しかった装備を引き当てたから、この勢いでドラクエウォークのふくびきも補助券10連。
ウォークのふくびきは絶賛スランプ中(苦笑)
虹箱を久しく見ていない気がするんですが(´д`|||)
しかしその分が星ドラに来ている筈、竜の女王装備ふくびき追加!頭も欲しいですが…将来的に持っていたいローブ下が出てくれたらストップで。
初手11連は対象が出なかったけど、天星のターバン2個目は地味嬉しい。
からの22連目で、対象の中でも激レア確率のメタルキングの王冠を引き当ててしまうという。運が良いけど違うんだ竜の女王装備で良いんだ(困惑)
これどうなの流れは来てるのと迷いながら33連目、ローブ下が来たー!
よ、良かった。やはり今日は引き強の日だ◎
お目当てのローブ下が出たので終了、頭も1個欲しい気はするけども…
というか、約10000ジェムも残してドラクエの日のふくびきを終えて良いものか。命竜といい今回は本当に欲しいトコロが上手く出てくれたよ。
だがキャプテンコート下は出ない(白目)

2020.06.12(金) 12:40
◆星ドラの今日の炊き出しを回したら、2回跳ねて魔界神の鎧下が来た!
前に魔界神に炊き出しが付いていた時は鎧上を出したので、無料で鎧上下である、まあ出来れば剣を当ててダークマターを取り出したかったけど…
とか思いましたが、鎧下も欲しかった記憶が。
…あっ、そうだ!「ちから+強」が付いてるんだ!
キャプテンコート下が全く出なくて天空の鎧下の「ちから+中」が身体下での力上げ限界でしたが、これで自分にも身体下で「ちから+強」が!(嬉)
とはいえキャプコはキャプコで耐性的に欲しいし…ふくびき運が今日は良さそうだから、ウォーク含めて追加のふくびきを後で回そうかな( *・ω・)

[次#]

Top



無料HPエムペ!