[携帯モード] [URL送信]

ちょっと好きなものから大好きなモノまで色々語るページ☆
思いつき次第連ねていくのでちょこちょこ増えます…更新履歴には書きません*
かなり管理人の妄想入ってますのでそこのところはよろしくお願いします…^^;

*現在*

1〜34:振り
35〜:他漫画、アニメetc


New
1000love

2008.12.26(金) 21:05
159.クロノトリガー

ようやく最近でも話題になってる作品に。
しかしDS版ではないです。
あくまでもスーファミ^^

本当は死ぬほど欲しいですがDSないんですよ…。


当時スク/エ/ア対エ/ニ/ック/スという、ゲーム界最大手の戦いだった中でまさかのコラボでした。
そのせいか、どちらかに偏ったファンはやらなかったりしたらしいです。
我が家は両方大好きだったのでもちろん嬉しすぎてたまらなかった^^


時空を超えることができる、というカッコいい世界設定が良かったな…!!

で、キャラデザが鳥山さんですよ!!!
クロノのかっこよさは神!!!笑

好きキャラですー!!
あ、第一位は魔王です…かっこいいよ!!

ストーリーとか語りたい事がもっさり!!私的には天上界行ったあたりが大好きです。
ジャキさま!!サラさま!!!!!
この姉弟大好きだー!!(興奮)

この辺はほんとに伏線の嵐で、理解するのがちょっと難しい。
深い話ですよね…。

ストーリーごとで行くならグレンも良いです。グランドリオン^^
魔王との因縁があるあたりが最高。


ルッカのお母さん…私助けられなかったorz後悔しまくり。


ラスト、ロボとルッカの信頼の深さに号泣。なんていい話なんだ!!!


このゲーム、エンディングが複数あるんですよね。
私はいつも基本のタイミングに行くのでチャレンジはしてないのですが;;
バッドエンドはちょっとなぁ…笑


ラスボスが強くて困った記憶があるのですが。でもクリアしたの小学生だからな。今やったらどうなんだろう^^

強くてニューゲームという素晴らしいシステムもありますので初心者にはもってこい!!
最初からシャイニング使えるなんて幸せですよ^^

でも、私は調子に乗りすぎてカプセルと勘違いして1人でラヴォスさんの所へ行ってしまい、全滅…orz
未だにトラウマです、ラヴォス…怖いんだよ!!!

このゲームはいちいちトラウマに残るモノが多かったな。
ラヴォスもそうだけど、封印が解けてないやつの音楽とか。
敵と遭遇した時の叫びとか…怖いよ!!笑


**例の如く音楽好きです。クロノ神!!

黒の夢とか、あの緊迫感が好きです。
魔王のテーマもすんごいかっこいい魔王素敵!!(うるさい)
…全体的にかっこいいですよね!!


*こんなに大好きですがクロスの方はプレイしてないです。
でもあまり評判良くないので、ふれたくないという気持ちもあります;;
だってトリガーのメインキャラがほとんど死ぬって聞いたし…そりゃないよorz

いつか余裕があったらなぁ^^


**とんでもなく繋がってない文すみません…書ききれない!!笑

2008.12.09(火) 12:03
158.聖剣伝説V

Uと並んで聖剣はスーファミシリーズが一番面白いと思う。

Vは兄がどこからか入手、またまた兄妹でハマってプレイ^^
キャラが3人選べるという当時としてはなかなか魅力的な設定。

私的にはリース、ケビン、デュランの組み合わせが最強だと思っているので大抵そうします。

失敗した組み合わせ→ホークアイ、アンジェラ、シャルロット

…これはかなり軟弱な組み合わせでした。魔法使いを2人にしたかったんです←

ケビンの強さは反則的。入れれば死ぬ確率は確実に減る。

ビジュアル的にホークアイ大好きなのですが、あまり使えない…結局はバランス型のデュランかな。

このゲームは私的にCPが氾濫しております。
ホークアイとリースは絶対だと。
敵対してるけど惹かれ合う2人^^
あと、ケビンとアンジェラ。良くないですか??笑

デュランとシャルロットとかかなり可愛いとか思ってたり。

キャラの魅力はUよりも強いかなーと思います^^


クラスチェンジも選ぶのすごく楽しいです。
しかし最終的には全体攻撃を取らないと厳しいような…単体攻撃もカッコいいのですが、ピンチの時に単体はかなりキツい;;
という事で私はだいたい全体攻撃型を取ります^^
あとはヒールライトのために聖属性にしたり。


回復はポトの油があるからまぁ良かったりもしますが。
倉庫の機能は素晴らしかった…!!99個常備^^


レベル上がるとステータスを選択して強化できるのがいいですね。
自分好みに育てられるのが楽しい^^


**音楽素晴らしい!!
聖剣の神ゲーたる所以ですよ。
マナの聖域とか本当、ずっと聴いていたいです。
実際そのためだけにマナの聖域でセーブしてる記録ありますし←

ボス戦も、子午線の祀りを元にしている素晴らしい曲です。間違いなく神…!!



**神な部分は上げたらキリがないのですが、神です^^←
PSPで完全移植されないんだろうか、と密かに思ってます。

レジェンドオブマナは絵が綺麗で音楽も好きでしたが兄のプレイ動画を見て満足。
楽しそうでした。
自分にはできるかわからないですが…;;

あとは聖剣4。
ハッキリ言ってガッカリ…無駄に難しいし。
精霊がかなり自主的に仲間になっちゃうのも微妙だと思ってしまった。

携帯版ではありますが聖剣伝説1、かな…??やりました。
まだFF色が強い感じで。これからだな、って感じでした(何様)


結論。聖剣は、スーファミが一番^^

2008.12.09(火) 11:51
157.聖剣伝説U


こちら葎が最初にプレイしたゲームでして、深い思い入れがあります…!!

1993年発売じゃなかったっけ…考えたら私、4歳ぐらいからゲームやってるのかな??笑


何回クリアしても面白くてやってしまうんですよ。
あの世界観が大好きで。
イラストとか神過ぎる!!!
マナの木がすごく綺麗ー。



戦闘の仕方も良かったなぁ。当時は兄と二人プレイしたものです。

武器レベル、魔法レベルがあるのも魅力的。
武器なんでレベル上がれば鍛える事もできますからね。

好きだった武器は剣、槍、鞭、ナックル。
まぁ何でも好きでしたが。
槍は重宝してました。


精霊さん達も大好き。
ウンディーネとドリアードとルナとシェイドがいい^^

最終面では、ドリアードの魔法無しには勝てませんから。
あのあたりは3人プレイの醍醐味だったと思います。


好きキャラはポポイ!!
仲間にした瞬間からポポイ操作です。
何あの可愛い生物。
しかも攻撃魔法じゃないですか。
使えるし可愛いし…ラストでは私号泣してました。母曰わく「ポポイが…ポポイが…」と言いながら泣いてたそうです;;
とにかく愛^^



数年後、ランディの格好良さにも気づきましたが←
彼は台詞が可愛い。
最初のいじめられっこ具合にはニヤニヤです^ρ^

兄はランディ操作だったな…んで私がポポイ担当で。かなりコンビネーション良かった記憶があります。



**聖剣は神曲の多さでも有名、なハズ…。
少なくとも私は大好きです。
サントラ欲しい…菊池さんの音楽は綺麗で可愛いんだけどかっこいいんですよ!!(わからん)
ゲームサウンド界の神です^^

少年は荒野を歩く とか本当にいいです。あれがフィールド音楽だなんて幸せすぎる。
あと危機。本当に臨場感あります。焦ります。

予感 は素晴らしい神曲。あの夕焼け空をフラミーが飛んでいく情景と素晴らしく合っています^^

子午線の祀り
は感動モノ。流石ラスボスです。しばらく戦わないで音楽聴きたいぐらいに。
のちのVでもこれを元曲とした神曲が生まれていますし、最高です。


神竜戦、私はMPが尽き、魔法のくるみも無くて全滅したという悲しい思い出がorz

あとはタナトス戦の音楽とタナトスが怖すぎて当時泣きわめいた、そんな事もありました…笑

フリーズが多かったりするけど頑張って全クリする価値があるゲームです。
時間さえあればまた再プレイしたいと思ってます。

スーファミはやはり神…!!!!

葎の思い出のゲームベスト3には絶対入ります、ね!!!!

聖剣はVからが割とメジャーですが、Uも間違いなく神ゲーです*^^*
女性もあの世界観はきっと好きになる!!と思いますのでオススメですー。

2008.12.08(月) 20:53
156.FF U


つい最近クリアしたので今度はちゃんと書けそうです。

PSP版なのでリメイク版FFUの中では一番簡単なものでしたが、最初は全滅ばっかで泣きたくなりました…。

○回避率
○素早さ
○魔法防御
○魔法干渉

の大切さを理解する事ですぐに簡単になりましたが。
そしてみだりにコースを外れない事…初回は道を間違えて敵にボコられました;;
あまりにもショック過ぎてサイトに頼ってしまいましたが、見てよかった。

魔法干渉という概念を始めて知り、戦略って大変なんだなぁと思いました。
盗賊の小手を装備すると、素早さは上がるけど魔法干渉が5なのでミニマムなどの成功率が大幅に下がる、とか…。

装備品には気を使いましたね^^;


ファミコンのはどれかのステータスを上げると違うステータスが下がったりするそうで…どんだけ大変なゲームなんだ!!笑


まぁシステムはここまでとしといて、キャラ。

フリオニール…主人公グッジョブです、かっこいい^^
色気のある感じ最高!!

リアルでずっとプレイ日記みたいになってたので、見てた人は知ってると思われますが。

ミンウさん、が…!!モロ好みでどうしようかと。
外見最高だし口調萌えだし。
宮廷魔導士とか最強に好きなポジションだよ!!!!


あとゴードンとスコット。
グラフィックがYのエドガーそのものでちょっとゾクゾクしてました^^



…ええと、腐目線でみるとミンウ×フリオニール、スコット×ミンウ、ミンウ×ゴードン…なんて思ってました。

だって、そう思ってしまったんだもの!!笑



ストーリーは、初期の作品なのでそこまで細かくないですが、主人公たちが世界平和の為に戦い、その過程でたくさんの犠牲もあってなかなか悲しかったり;;
最後はきっちりハッピーエンドで良かった^^


クリア後はかなり最初に死んでしまうミンウさん大活躍のソウルオブリバースが。
良い、良いよ……!!アルテマ強かったし。流石ミンウさん!!
一度は力不足で命を落としたが、今度は打ち勝ってみせよう…のあたりがミンウさんファンにはたまらなかった^ρ^←


…ミンウさんが好き、まとめるならばこうなる一作でした。次やる機会があればもう少し効率的にやりたいなぁ^^

2008.12.06(土) 22:27

155.FF W


これも好きなんだけどクリアしたのが幼稚…(以下略)

Xは一回やり直したからまだわかるんですけど、Wは兄のプレイ動画の記憶が強いなぁ…。
自分でやってないからあんまり覚えてないorz

やっぱりセシルは普通にかっこいいと思う所ですよね!!

あとリディア好きでした。色が。(?)


音楽の雰囲気も好きでした。
戦闘場面とか^^


…うーーんほんとに断片的にしか覚えてない;;ここに上げて良かったのかしらorz
でもでも大好きなんですよ。信じて…!!いつか絶対再プレイしますから!!!笑

[次#]
Old


無料HPエムペ!