[携帯モード] [URL送信]

ベフ
地獄ゆき


「失礼しまーす。ベルフェゴール先生、今大丈夫ですか?」

「大丈夫じゃねえけど、どうした?」

「委員長が卒アルのことで聞きたいことがあるらしいです」

「わかった、すぐ行く」

「お願いします。教室にいますので」



「よおフラン。それで本当は何の用だ?」

「センセイ遅いですよ。この前借りた本、返しますね」

「あー、これか。どうだった?」

「ミーは嫌いじゃないですけど、随分暗いお話じゃないですか。教師が生徒に貸すものとしてはどうかと思いますよ」

「いいだろ別に。好きなんだよ」

「高尚な趣味ですね。では、ミーはこれで帰ります。お仕事中失礼しました」

「待った、見回りついでに送るから。10分後にいつものとこな」

「了解です。…けど、大丈夫ですか?」

「ガキが余計な心配すんな。じゃあ、すぐ行くから」

「わかりました。ではセンセイ、さようなら」

「気を付けて帰れよ」



「10分って言いましたよね、10分て。25分経ってるんですけど」

「センセイは忙しいんだよ。ほらこれで機嫌直せ」

「チョコ菓子の一つや二つでミーの機嫌を取れると思わないでください」

「まあまあ、雨ひどくならねえうちに帰るぞ」

「…」

「なんだよ、まだご機嫌斜めか?」

「ミーに何か言うことないんですか」

「え、誕生日、じゃねえよな今日。あ、髪切ったとか?いや知らねえよ。ヒントよこせヒント」

「そうですか。じゃあミーから言ってあげますね。
センセイ、ご結婚おめでとうございます」

「…知ってたんだ」

「そりゃあ、女子から大人気の王子先生の結婚となると、学校中の噂になりますよ。お相手は、大学のときの同級生、でしたっけ。並盛高校で教師をされてるらしいですね」

「よく知ってんな。そう。大学の同期で、いい年齢だし周りの目もあるし、あっちにも催促されてじゃあそろそろするかなー、つって」

「へえ、なんかシビアですね。結婚ってもっと喜ばしいものだと思ってました」

「人生ってな、20代過ぎるとなんか…こうなるんだよ」

「ふーん」

「まあお前はこれから大学とか行くのかな…わかんねえけど、色んな人間と出会って、恋もするだろうし、そういうの楽しいと思うぜ、絶対」

「そうですね」

「お前はいいよ。これから何にだってなれる。どこへだって行ける。医者にでも、パティシエでも、公務員にでも…何もしたくなければ、フリーターだっていいし」

「はい」

「自分じゃわかんねえと思うけど、俺はお前が羨ましいよ、正直」

「大人ってみんなそう言いますよね。ミーにはまだわかりません」

「だろうな。けど、それでいいんだよ、多分。…暗くなってきたな」

「はい」

「日が落ちるのが大分遅くなって、もうすぐ春だな。お前も今年で卒業か」

「どうにか、そうなれそうですね。どうでしたかミーは。それなりに問題児でしたか」

「それなりにな。けど、漫画持ってきたりたまに学校サボるくらい全然かわいいもんだよ。補導されたり親がうるさかったりするのが一番厄介なんだよな」

「ミー、センセイが担任じゃなきゃもっとちゃんも優等生してました」

「俺のせいかよ」

「だって問題起こしたら朝礼と世界史の授業以外にも、個人面談とかで話せる機会があるじゃないですか」

「あー…そういうことか」

「はい。まあ、もういいんですけどね」

「そっか」

「はい」

沈黙

「…だったら、俺が顧問やってるバスケ部とか入ればよかったのに」

「それとこれとは別問題ですよ」

「そっか」

沈黙


「…なあ、今から駅まで引き返してさ、電車乗ろうぜ」

「え?」

「鈍行で、隣県の温泉街行こう。もっと外れたことろでもいいし」

「何言ってるんですかセンセイ」

「嫌か?それとも明日なんか用事あるか?」

「いや、ないですけど、明日も学校あるじゃないですか。というかそれ以前の、倫理とか、その辺どうなんですか」

「そういうの、もうどうでもいい良いから…だから、駆け落ちしようぜ」

「は?」

「田舎の方とか行ったら、住み込みで雇ってる旅館とかあんじゃん、ああいうところで働いてさ、もう誰も俺たちのこと知らない遠くでさ、二人で…」

「そうしようぜフラン、なあ…」

「センセイ…何言ってるんですか」

「ミーには未来がありますから。ミーはまだ何にだってなれます。ミーは自由なんです。こんなところでいなくなるわけ、ないじゃないですか」

「センセイはこれからも今日と同じ明日を送るんですよ。生徒より早く登校してずっと遅くまで仕事して、何時間も立って喋って授業して、学校に来てやってるみたいな顔した生徒の世話して、不合理な指導要領のために時間割いて、訳わかんない部活の練習試合で休日潰して、頭のおかしいPTAの相手して、ずっとそうやって、過ごすんですよ。ねえ」



「あ、ああ」

「ああああああ…」

絶望の悲鳴を吐き出すと、センセイはその場に崩れ落ちた。ビニール傘が地面を跳ねて、内側を雨に晒した。
グレーのスーツはみるみるうちに雨水を吸い込んで、蠢く黒いコートは悲しい泣き声を発して震えていなければ、もはや人間というよりもモノに近かった。

センセイ、風邪ひいちゃいますよ。
なんて声をかけてももう、聞こえていないのだろう。鈍色に霞んだ街の片隅で、歩道のど真ん中で、ミーはセンセイがセンセイじゃなくなってゆく様を見つめる。傘を叩きつける雨音は、お前も早くこうなってしまえばいいのに、と言っているみたいだった。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!