[携帯モード] [URL送信]

短編
天下

泣き顔、笑い顔…辛い時も楽しい時も。
何時も一緒にいた。
知らない表情なんてなかったと思うよ。
「なんて顔してるの?佐助」
困惑気味の表情で俺の前に立っている幼馴染。
忍びらしからぬ表情に、少し咎め気味に言葉を紡いだ。
「な…に、して」
震える言葉。
うまくは紡ぎ切れていない、その声に俺は薄く笑った。
「人を殺した」
短く、佐助の望んだ答えを言う。
常に屍が近くにあっても、忍びなんだから、当たり前だろう。
いくら血に塗れてたって、気にもとめない。
それが、当たり前だと俺は教わった。
「それが、なんで…旦那なの!?自分の主でしょっ!!!」
必死に叫ぶ。
煩いな。
もう、殺したから、どんなに騒いでも、なにもかわらないのに。
「ん〜、飽きたからかな」
足元に転がる死体に微笑しながら、言った。
ザッ
殺気と僅かな風の声。
「馬鹿だなぁ」
そう、呟き。
クナイを握りしめ、向かってくる、佐助を叩き伏せた。
後ろ手に腕を固定して、乗っかる様に固める。
顔が血に濡れ、死体と目を合わせれば、悔しそうに目を閉ざした。
「そんなんだから、俺に勝てないんだよ」
忍びが死体から目をそらしてどうする。
表向きでも感情を見せすぎてる佐助にはお似合いだけど。
今はそんな余裕ある訳ないよ。
「…っ、ねぇ飽きたって言ったよね、何に飽きたの?」
さっきは聞きもしないで、斬りかかってきたのに。
勝てないと解ると、逃げる。
かわってない…佐助は小さい頃から成長してないんだ。
もう、見逃したりしてあげないのに。
「かわらない戦況にだよ」
「そんなの、っ!」
大将と旦那が天下を統一する。
そんな叶う事すら解らない未来を、言葉にする佐助の首に、小刀を突きつけた。
「佐助の次は誰がいい?紅か蒼か…」
まだ居ただろ?
この血の様に赤い、赤い、人物は。
一人消したぐらいじゃ、この戦乱はかわらない。
誰が天下をとってもおかしくない戦国時代なら…。
「俺が天下を取ってもいいだろ?」
この戦況がかわらないなら、俺が全員殺した方が早い。
仕えるべき忍びがって、古臭い事も、もうどうでもいいんだよ。
「ずっと…そう思ってたの?」
旦那と笑いあってる時も…。
そう、小さく呟く佐助に目を閉じた。
思い浮かべればいくらでも思い出す。
楽しくなかったの?と聞かれれば答えは否だ。
楽しかった…。
だから、何時消えてしまうかも知れない仮初の幸せが怖い。
いずれ…消えてしまうなら。
全てを俺が消す。
だから…。
「俺を止める方法は教えただろう…」
ゆっくりと目を開ければ、泣きそうなぐらい歪んだ表情をした佐助が居た。
ずっと、共に居た。
でも、こんな表情は初めて見たな。
そう…一瞬気を抜けば、体勢がかわった。
空を見たと思ったら、直ぐに佐助の顔になる。
首筋にクナイを押し付けられて、背中に遅い衝撃を感じた。
「っ」
「馬鹿だなぁ」
震えるクナイ。
小さく呟いて…佐助の首に小刀をあてた。
折角…佐助が俺を殺せる様にしたのにね。
「そうだね…」
ザシュ
「ぐっ」
佐助がクナイを引く。
でも、深くはない。
それでも浅くもない、血が止めどなく流れ出ていく感覚に死を確信した。
「俺様は馬鹿だよ…一緒に死んであげる事しか出来なかったからね」
力の抜けた俺の手に小刀を握らせ自分の首に持っていく。
一緒に死ぬ?
本当に馬鹿だなぁ…。
「忍びは…一人で死ぬものだろ?」
最後の力を振り絞って、小刀を捨てた。
視界が暗くなっていく、そんな中見た表情が今までで一番愛しく感じた。
あぁ、そうか…佐助を殺しきれなかったのは…好き、だったんだ。
だから、こんな茶番をしたのか。
本当、馬鹿だなぁ…最後に気付くなんて……。
馬鹿すぎて笑えるよ…。


(一緒に死ぬ…それだけは嫌だった、例え佐助が後悔しても)


[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!