[携帯モード] [URL送信]

tiny things...
9月7日
阪神淡路、東日本、新潟中越、熊本、大阪。記憶にあるだけでも、小さい島国とはいえ、全国の端から端、沖縄は聞いたことがないと思うけど、場所を問わず色んな所で大地震が起きてきた。起きていく中で、地層のプレートが動いていて、どこで地震が起きても不思議ではないという話を、聞いた。その話を聞いて、私は、もしもどこにでも起こり得て、それが例えば北海道に移動したなら。一体どこにそれが起こるのだろうか、とぼんやり、考えていた。ちょっと、考えにくかった。



まさか、現実になるなんて。




起きた瞬間の事は、実はよく覚えていない。うっすら、こうだったかな、というのは。私は、色々あって、部屋を暗くして眠れないんだけど、ワンルームの台所の明かりとパソコンをつけて9/6の深夜、寝た。多分、起きたのは明かりが消える直前。明るかったのがいきなり暗くなった、と思った記憶があるから。ブチとかバチンとかいう、何か電気が切れるような音?Twitterとか見てたら雷みたいに何か光ったという人がいたけど光ったような、そうじゃなかったような、そこはあやふやなんだけど、音と共に真っ暗になって、その瞬間頭が真っ白になったんだと思う。携帯が何か鳴ってると思った。バイブとか、何か光ってもいて、でも恐くて見れなくて、何が起きているかわからなくて、それで、ものすごい揺れが始まって。でも地震かと冷静になれたのは始まって数秒あと。震度4だったから、だとは思う、それ以上強かったらわからない。最初うずくまって目をつぶっているしかなかったけど携帯をよく見ると「地震です」と何回も言ってて。




それから停電は続いたけど私が住んでいる辺りは、辺りだけ、市のほんの一部だけ昼の1時前位に復旧した。でも、他は、停電してたし信号もないし。




札幌のコンビニでワインが割れた写真とか、部屋がぐちゃぐちゃとか、見た。それは、有り得ると思った。その後で、NHKのニュースの動画、ほぼリアルタイムの、見て、家の倒壊とか、色々。

正直言って、ニュースの方、最初実感なかった。北海道と言っても遠くでもあるし、けど、自分がいる北海道がこうなんて信じられもしなくて。北海道のどこで、と思いながら、北海道で大地震が起きたら、色んな震災みたいになるのはわかってた、でも、これが北海道?って。

断水もガスの問題もなく、停電も早急に復旧の自分の地区。でも、また停電とか問題とかないとも言えないと思ってて、こわい。また大きい本震来たら、とか。




その前の日、台風に怯えた。それも朝方、すごい風強くて。その翌日。いくらなんでも気力が持たない、けど、あるんだからどうにかするしかしようがない?あぁ、辛い……。

[*前へ][次へ#]

6/8ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!