[携帯モード] [URL送信]
優しい嘘(HA未来)



嘘は罪だと誰かが言った。
嘘は人を不幸にすると誰かが言った。
嘘をつく人も、嘘をつかれる人も、その嘘一つで傷つくのだと。

世の中には、色んな嘘がある。

しかしそれが美しくとも、冷たくとも、それが人を傷つけるのに、変わりはないのだ。



【優しい嘘】



「別れましょう」

隆也からそう切り出されたのは、桜が蕾をつけ始めた春先の事だった。
高校を卒業し、一人暮らしを始めたばかりの俺は、その日唐突に隆也から別れ話を切り出された。

まだちらほらと段ボールの残っている部屋で、俺は俯く隆也を呆然と見ていた。
隆也はそれ以上何も言わなかった。


「なんだよ……それ」

「………」

「隆也」

「……すみません」


蚊の鳴くような声で隆也は言った。


「好きな人が、出来たんです」

「は……?」

「女の子、です。俺、もともとは普通の男だし……好きになるのは異性です。だから、もう会えません」

「ふざけんなよ、だってお前は」

「すみません」


すっと立ち上がり、隆也は玄関の方へと歩いて行った。
俯いたまま、顔は見えない。
俺は状況が把握出来ないまま、慌てて隆也を追いかけた。


「待てって!」


玄関のドアに手を突き、強引に隆也を引き寄せた。
弱々しい背中がドアに叩きつけられ、隆也が噎せ込む。
乱暴に顎を引き、その顔を瞳に映した。



怯えた隆也の目が、俺を見ていた。



息が、止まった。



「元希さん」

「………」

「アンタなら、分かるはずでしょう」

「………」

「すみません……元希さん。さようなら」




玄関を出る隆也を、今度は引き止めなかった。
隆也のいなくなった空間に、ドアの閉まる音だけが虚しく響く。


隆也の声が脳をぐるぐる反響していた。
別れましょう、さようなら、すみません、好きな人が出来ました、分かるはずでしょう、元希さん、すみません………



反響する。
隆也の震えた「さようなら」の声が、俺の頭を占領する。

本当は分かっている答えを、遠回りして避けている。
気づかないふりをして、受け入れてしまうのがきっと正解なのだと思い込む。



それは隆也の、精一杯の優しい嘘だった。





靴箱の上に置きっぱなしにしておいた新聞の中の俺が笑っている。
俺はその場にうずくまって、隆也の声が消えるのをひたすら待った。





[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!