[携帯モード] [URL送信]
夏空の蒼(HA)



時は九月、たまに思い出したように鳴く蝉の声が頭上にあった。

木の葉模様の俺達は、制服姿でフェンスの向こう側を眺める。
見慣れたユニフォーム、見慣れたグラウンド、その光景は過去を鮮明に想起させたが、決して本物ではなかった。

俺は野球部を引退した。
隣りに佇む隆也は、二度目の夏を終えていた。


【夏空の蒼】


「いきなり呼び出すもんだから、何かと思いましたよ」

久しぶりに二人で会うのに、隆也はずっと顔をしかめたままでいる。
フェンスに手を掛けて、小さなボールを目で追う。
以前俺が登ったマウンドを、以前隆也が座ったホームを、辿るように見る。その目は無感情だ。

「自分が気持ちよく引退したからって、何の関係もない俺を付き合わせるのは止めて下さい」

変わり気のない生意気、意地っ張り。
普段なら食ってかかる所だが、今日はそんな気にもならなかった。
三年前にはフェンスの内側だった俺達も、今ではあの場所がとても遠い存在であるような気がする。
決して戻れない、巻き戻せない、場所はどんなに変わらずとも、そこは俺達にとって過去でしかない。


じわじわじわ、と頭上で弱々しく蝉が鳴いた。

「いいじゃん、もう、許せよ」

苦笑いでごまかしても、隆也は一切表情を変えなかった。
実は切実な願いだけど、面と向かって真剣に言えるほどには、俺は大人じゃない。
だけどほっといて知らん顔していられるほど、子供でもない。

「全部、終わった事だろ」

言い聞かせるように呟いた。

「これからも、ないんだから」

なのに、隆也には聞こえないで欲しいと、矛盾した事を思った。



俺達の過ごした季節は、高校の煌びやかな思い出の裏側で、少しずつ色褪せていった。
仲間と笑ったのも、泣いたのも、ほとんど覚えていない。ほとんど無かったのかもしれない。
ただ隆也の事だけ、点々と覚えている。
隆也が笑ったのも、泣いたのも、いくつでも思い出せる。
その原因は全て俺だったのも。



今に塗り替えられていく過去は、たまに思い返すとよく自分の都合のいいように美化されている。

俺はたくさん覚えているんだ。
隆也の笑顔を、笑い声を。

はにかんで笑った顔。
噛み潰しきれなかった笑顔。
挨拶をしながら笑いかけた顔。
堪らなく嬉しそうな、泣き顔混じりの笑顔を。

その全てが、好きだったから覚えているんだ。



カキン、とボールが空へ舞う。
俺が確かに口にした言葉を、隆也は無視した。
或いは、聞こえなかったものとして無に還した。
残ったのは蝉の鳴き声だけだった。


こんな風になりたくて呼び出した訳じゃないのに、何も変わらず時は過ぎる。
隆也は変わらぬ無表情で、グラウンドを見つめる。
突然にバカみたいな事でもすれば、吹き出して笑ってくれるだろうか。
そんなので良いのに、気持ちがついて行かない。
本当は、俺は、隆也と。



「あのさ」

「……はい」

「お前がいたから、俺は今日、こうしてんだ」

「………」

「だけど、俺がいなかったら、隆也は今頃どうだったんだろうな」

「そんなの、分かりません」

「俺は最低なんだろ。なら俺以外の投手は、全部俺より上じゃん」

「………」

「そんでさ……隆也」


フェンスを握った手から血の気が引いて、感覚が無くなった。
九月の空は今尚青く、高い、夏空だ。
蝉は鳴くのを止めて、俺の声を掻き消してはくれなかった。
ずっとずっと思っていた事を。
俺が抱え込むには重すぎた想いを。
こうして吐き出したのなら、夏の終わりを清々しく迎えられるのだろうか。

なぁ、隆也。
ごめんな。




「俺なんかに、出逢わなきゃ、良かった?」




次の瞬間、微動だにしなかった隆也の表情が歪んだ。
しゃくりだしたそいつの顔はまるで子供で、揺さぶられるほどの懐かしさを覚えた。





[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!