[携帯モード] [URL送信]
サインボール(HA)



「こんな球じゃプロになれねぇっスよ」

いつも真意とは裏腹な言葉を吐いていた。



【サインボール】



日もだいぶ落ちた夏の夕暮れ。
相変わらず感覚を麻痺させる位手に響く投球。
コイツの調子が良い程、俺は無性にイライラする。


「ナイピ…」

力無く呟いてボールを投げ返そうと頭を上げると、ずんずんと自分に近付いて来る奴の姿が目に入った。

「テメッやる気あんのか!」

バフッとグローブで頭を叩かれる。
俺の苛立ちは更につのる。


「うっせぇな!こんなヘボ球何度投げてもダメじゃねーか!」

「んだと…ッ!?テメェ誰に向かって…」

「何がプロだっての!くだらねぇ…なれるわけねーよ」

ミットを地面に叩き付けて、俺は防具を外した。
怒りの感情を顕にして、今にも掴み掛かってきそうな奴を無視して。


『何やってんだよ俺…』





奴がすごい投手だって事は、恐らく自分が一番良く理解している。

でもどこか認めたくなくて、尊敬してるだなんて口が裂けても言えなくて、



「て…オイ……」

肩をブルブル震わせて、涙が溢れて来た。
奴が珍しく不安げに俺の顔を覗き込んでくる。


『今ここでコイツの練習相手になってやれるのは、俺だけじゃねーか』

醜い嫉妬心と独占欲、それに劣等感。
どんなに自分が努力しても、将来俺は奴と同じマウンドで、奴の球を取る事は出来ない。
それが分かりきっている事がとても、悔しい。

「た、隆也!何泣いてんだよ女々しーな!」



堪らなくなった奴が俺の髪の毛をわしゃわしゃと掻き毟った。

「テメェに何て言われようが俺はプロになるんだからな。そんな投手の球捕れる事幸運に思え馬鹿!」

泣きながら、髪をぐしゃぐしゃにされながら、俺はそんな奴らしいセリフを聞いて吹き出してしまった。

「あぁ!?笑うなこのッ!」


「………ッッ、スイマセン」

クク、と笑いながら涙を拭った。
奴のほっとしたような顔がえらく間抜けで、先程までの苛立ちも吹き飛んでしまった。




「あっそーだ」

榛名がすぐ下に落ちていた、砂だらけのボールを拾い上げた。

「決意表明のついでに、お前に俺のサインボール第一号くれてやるよ!」

「いらねーっすよそんなん」

「ハァ!?クソなっまいきだな〜ッ」

など言いつつ、榛名はベンチに帰って黒のマジックを取った。
ぎこちない動きでボールに自分の名前を書いている。

「下手くそ…」

「うっせ!」

真っ赤になりながらそう言って、そのボールを俺のポケットに押し込んだ。

「んじゃもう一球投げっぞ!」




イキイキと、奴はマウンドに走って行く。
そんな姿を、見つめるだけの俺。


「遠い…遠いな……」


アンタが目指す場所は、俺が目指すには遠すぎた。

アンタにプロなんて夢がなかったら、
俺達は何年先までも、バッテリーとして地元で草野球が出来たのに。
今もこんな妙な感情、抱かなくたって済んだのに。




この時の俺には、残りの1年間なんて、短すぎたんだ。







あきゅろす。
無料HPエムペ!