[携帯モード] [URL送信]

小説(パロ)
act.3
黒ヤギさんの目の前には、大きなバースデーケーキがありました。長方形のケーキの周りはピンクのクリームで飾られ、中央には黒ヤギさんの似顔絵が描かれていました。青い瞳は、水飴で描いたようです。
ぱっと見ただけでも、大変手間がかかったことが分かりました。

「誰かにケーキ作んの初めてだからさ、勝手がわかんなくてよ…へへっ。その…気に入ったか?」

白ヤギさんはそう言って、人差し指で鼻先をこすりながら、照れくさそうに笑いました。

「……り……がと」

一瞬、間を置いた後、声を詰まらせるようにして、黒ヤギさんは答えました。手の甲で目の辺りをごしごしとこすっています。

「え?泣いてんの?」

白ヤギさんは、黒ヤギさんの思わぬ反応に少し焦りました。何もかもが初めてのことで、どうしたらいいのか分からなかったのです。けれど、どうすればいいのか分からないのは、黒ヤギさんも同じことでした。

「バカっ…泣いてねぇ…よ」

そう言い放った黒ヤギさんでしたが、鼻をすすりながらでは、説得力がありません。

「そっか…んじゃ、そろそろ蝋燭に火つけっかな。願い事の準備はいいか?」

黒ヤギさんの涙には気づかぬ振りをして、白ヤギさんは蝋燭に火を付けました。
曇り空とはいえ、今は昼間です。暗くする為にカーテンを閉めると、オレンジ色の暖かい灯が部屋を包み込みました。
二人の影が大きく壁に映し出され、まるで寄り添っているかのように見えます。

「ハッピーバースデートゥーユー、ハッピーバースデートゥーユー♪」

白ヤギさんが、お誕生日の歌を歌います。黒ヤギさんは少し照れくさそうです。

「ハッピーバースデー、ディア十四郎〜♪ハッピーバースデートゥーユー♪」

歌が終わると、黒ヤギさんがふうっと息を吹きかけました。一瞬にして視界が暗くなり、それと同時に、パチパチパチという拍手がしました。

「十四郎誕生日おめでとう。それから…誰かの誕生日を祝う機会をくれてありがとな」

暗がりの中でも白ヤギさんが笑っているのが、黒ヤギさんには分かりました。

「銀時…」

黒ヤギさんはまた目頭が熱くなるのを感じました。言葉を続けたら、涙がこぼれそうです。
白ヤギさんがカーテンを開けに行った隙に、黒ヤギさんは涙で潤んだ目頭を、袖で拭いました。


[*前へ][次へ#]

4/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!