[携帯モード] [URL送信]

創作・短編小説
さようなら、そして

 大きな荷物を肩に背負い、膨れた紙袋を両手に抱えて、吹っ切れたような笑顔を浮かべる貴方

「またね」

 弾むような明るい声が、大好きだったのに今は腹が立つ理由にしかならない
 そんな気持ちで睨む私の瞳に、貴方はにこりと笑った。

 その笑顔さえも今は嬉しくは思えない。

「裏切りものめ」

「縁起でもない」

 思わず口から出た素直な言葉に、おどけたように目を丸くさせる
 演じるような言動が腹ただしくて、その足を踏み潰してやりたくて、勢いよく相手の足の上に、踏み出してやった。

「いっ…!」

 ヒールで踏んづけたから、痛みに歪んだ表情が本物だと分かり、微かに胸の奥がすぅっとした。
 大事な話を後回しにされた腹いせはできた。

「よくまあ、お父さんたちが許したわね」

 痛みに苦笑しながら、貴方はしゃがみ、紙袋片手に抱えて、シューズの上から足を擦りながら私を見上げた。

「我が家のご心配は無用。問題はまだまだ残ってるけど、了承してくれたんだからさ」

「だからって今更?大学も出て、就職もして、なのに今更転勤して、上京すんの?」

「こんな自分じゃクビになるし。なのに採用してくれた会社は貴重だからさ」

 この会話だって何度も繰り返した。
 貴方の気持ちが揺るぎないことくらい、とっくに理解しきっていると言うのにね。

 貴方は立ち上がり、私の両手に紙袋を押し付けた。

「なによ、これ」

 中身をなんとなく悟ってはいたけれど渡された紙袋を、眉間に皺を寄せ見下ろした。

「服だよ。サイズ同じくらいだったろ、スカートとかさ」

「…おふる?」

「可愛い、って言ってたじゃん。奈美が褒める服って、お母さんのセンスばかりだったけど」

 もう要らないのだと、その表情や声が語っていた。
 捨てるよりも親友の私に、渡そうというのか

「…あたしね、怒ってるんだからね」

「知ってるよ」

 その瞳に揺らぐ優しい色合いは、変わらず貴方のままで、貴方がいなくなるとは考えられない

「もっと早く言ってほしかった」

「…うん。早く、言いたかった」

 その一言に鼻の奥がツン、として寒さをしのぐふりをして紙袋を抱き締めた。
 こんな気持ちにさせる貴方が嫌で、もう一発踏んづけてやりたかったけど、貴方は私を見て微笑んだからやめた。

「…あんたの顔を見るのは最後ね」

「いやいや、同窓会には顔出すよ。あっ、びっくりさせたいから誰にも言うなよ」

「…知らないわよ。それに最後よ」

 荷物を背負う貴方を爪先から頭の天辺まで眺めた。
 親の為に伸ばしていた髪さえばっさり切り、清々しい表情を浮かべている

 理解が難しい告白を、それでも受け入れられたのは、貴方が大好きだからだ。
 素直に言えない自分に、益々泣きそうになったのをぐっと堪えた。

「女のあんたと会うのは最後」

 大好きな親友
 かっこいい女の子
 男の子になりたかった、って打ち明けた貴方は素のままに生きたいと告げた。
 そしてその為に上京するらしい、小さな田舎で父母に肩身の狭い思いをさせない為に。
 きっと貴方は、同窓会にだって帰っては来ない


「男の俺に、惚れるなよ」

 今まで気遣いのための一人称、貴方は自分をもう「私」とは呼ばない

「惚れるか、ド阿呆」

 私は漸く、そこで笑みを浮かべた。天地がひっくり返ったて、男前になったって惚れたりはしない

 例え性別が変わろうとも、貴方は私の親友に変わりないのだ

 それじゃあ、と嫌にあっさりと背中を向ける、別れの姿に向かってそう叫ぶ変わりに、女だったあんたを詰め込んだ紙袋を抱き締めた。

 変わった見た目と、変わらぬ心を持った君に会える日を、楽しみにしている。





fin

11.12.18

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!