[通常モード] [URL送信]

シアワセノウタ
2>>九艘であるということ
「先輩!」

その声に振り返れば、そこには噂の主の陽菜の姿。
そのまま立ち止まって待てば、ぱたぱたと駆け寄ってくる。

「…どうした、珍しいな」

小さく呟く。


ここは九艘の里。

加々良愁一を選んだ陽菜は、どちらかといえば一謡の里に出入りしている。
こんなところで2人、会うなんて珍しかったから。

だがそれも、九艘と一謡、2つの里の掛け渡しのため。
長との面談のために訪ねたのだと聞かされて納得した。




始祖の八百比丘尼が持つと伝えられる天泣の力。
その天泣の力を唯一発現した陽菜は、八百比丘尼の再来と言われ、彼女の血を受け継ぐ九艘・一謡両方の一族にとって特別な存在となっている。

九艘であり、一謡の長である加々良の婚約者。
2つの一族の橋渡しを努めるに、これ以上適切な人間もいない。



「…今、幸せか?」

純粋な九艘ではないのに天泣の力という、これ以上無い力に恵まれたために。
本人の望まぬままに、九艘と一謡の争いに巻き込まれる羽目になった陽菜。

それも、元を返せば俺のせいで。




いきなりの質問に、意図がつかめずきょとんと瞬いた陽菜は。

次いで。

花がほころぶように微笑んだ。


「…はい!」

目を細めて笑う陽菜は、本当に綺麗で。

そんな陽菜の隣は、加々良のもの。

そんな事実に胸が痛んだのも確かだけれど。



それでも。

陽菜が笑っているから。

「…そうか」

俺は、かすかに口の端を上げる。




「…前に愁一さんに言われたんです。
私に割血をした、私をこんな体にした九艘を、絶対に許さないって」

いきなり陽菜がそんなことを言い出してドキリとする。


その、割血を行った九艘というのは、まさに俺だったから。

そしてこんな時でも言い出せない自分。
そんな自分を嫌悪する。

だけどそんな俺の様子にも気付かない陽菜は、遠く村の様子を眺め、穏やかな微笑みを浮かべたまま言葉をつないだ。

「確かに、最初は恨んだかもしれません。
いくら普通の人より一謡が寿命が長いとは言っても、九艘とは比べることは出来ない。私がいくら愁一さんを好きになっても、同じ時間を生きることが出来ない。
自分がそんな生き物になったなんて信じられなかったし、信じたくなかった」

陽菜は視線を戻し、拓哉を見上げる。
その眼差しは柔らかく、そして澄んでいた。

「でも、そんな私を愁一さんは選んでくれて、一緒に生きてくれると言ってくれた。
私のために怒って、悲しんで、泣いてくれた。
…それで気付いたんです」

1度言葉を切ると、陽菜は微笑む。


「私が九艘でなければ、天泣の力に目覚めなければ。
…決して、愁一さんに出会えなかったことを」

だから良いんです、そう言って微笑む陽菜の瞳はどこまでも優しくて。
彼女が本気で恨んでなどいないというのがわかったから。



一瞬、彼女は何もかもを知り、それで敢えて自分にこんなことを言っているのだと。
そのことに赦しを与えられたような気分を覚えて。

けれど。


「…それに、愁一さんが死んだ時には私も連れて行ってくれるって、そう約束してくれましたから」

そんな言葉が続けられて、愕然とする。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!