[携帯モード] [URL送信]


未明の雫

パン!と乾いた音がした。
一瞬、何が起きたのか分からず、那岐は呆気にとられたが、左頬に熱を感じて理解した。
千尋が、那岐の頬を叩いたのだ。







那岐が、ゆっくりと千尋を振り返った時には、その顔は伏せられ、稲穂のような黄金の髪だけが未明の風に揺らいでいた。

「何するんだよ」

怒りをおさえた不機嫌な声が、千尋にかけられる。
いつもの千尋なら、それを受け止めて那岐をなだめようとする。
だが、今日は違った。

「バカ!!!」

那岐の言葉にかぶせるように、千尋が叫んだのだ。

「『消えてもよかった』なんて言わないで!!」
「千尋………?」

服の裾をつかんでいる手が、ぎゅっと握りしめられていた。

「訳がわから……」
「『消えてもいい』なんて、勝手に思わないで!」
「ちひ……っ?!」

「千尋」と呼ぶはずの言葉は、不意に胸倉を掴まれたせいで、言葉とならなかった。
胸倉をつかむ千尋の手は、強く握りしめているせいか真っ白くなっている。

「私のためなんかじゃない……。そんなの、全然私のためなんかじゃないよっ!!!」

言い捨てるように叫んで、千尋は那岐の胸倉をつかむ両手の上に顔を伏せた。
その手の上で、稲穂のような金の髪が、ふるふると小刻みに震えていた。

「千尋………」
「………うっ……」

那岐の困った声に答えるのは、泣きそうになるのを必死で堪える震えた声。

「千尋………」
「…………な…いで………」
「泣くなよ」
「な………な……い……っ」

掴む力は一層強く、震える髪は未明の灯りの中で、日のようにきらきらと輝いている。
それはまるで、泣くのを我慢する千尋の代わりに零れる涙のようだった。


悲しませたのは自分だ。
慰めることができるのも自分なのだろう。
その髪を撫で、震える肩を抱きしめてしまえば、どんなに楽だろうか。
震える腕が、そろそろと上がっていくのを、那岐は遠く感じていた。
この手で、この腕で、千尋を抱いてしまえば―――。




『あなたには、あなたにしかできない役割があります』




老婦人の水底のように静かな声が、那岐の耳奥で響いた。
そろそろと上がっていった腕は動きを止め、その手は千尋を抱くことなく、自らの髪をやるせなくかき上げて握りしめた。

「それなら、………僕はどうしたらいいんだよ」

苦しそうに吐き出されたのは、紛れもない那岐の真実。

君のために死ぬのも悪くない、と思えたのに。

「あんなこと、思わないで」
「思ってないよ」
「嘘吐き……」
「………………」

どうして、僕の心を乱すんだ。

これは、僕にしかできない役割だ。
有り余る力を君に捧げる。
それが、僕のすべて。
きっと、それで終わり。
それが、僕の生まれてきた理由。
だから、千尋が望む言葉はあげられない。
このまま、僕に絶望したらいい。嫌ってくれたらいい。憎んでくれたらいい。
そして、僕から離れてほしい。

「那岐……――」

涙交じりの声が、僕の名を呼ぶ。
僕は、答えられない。
それが、僕の答え。







FIN.


那岐ルートの玉座簒奪前
青灰の夜明けを聴いたら
2009/09/06
≪ブラウザバック

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!