1






「へえ、そう」





死んだの、君。



















横たえられた安らかな顔を見て、違うとわかった。

































【 虚無 】

































最近、ボンヤリとすることが多くなった。

元々空を眺めて色が移り行く様を見るのは好きだったけど、
最近は見上げているだけで見ていない。

眼がそちらを向いているだけで、心は別にあった。

浮ぶのは彼のこと。
何故か見慣れた今の姿ではなく、遠く昔の、彼に出会ったばかりの姿だった。



棺の中で眠っていた彼には及びも付かないほど脆弱な存在。



壊れたフィルムのように繰り返し浮んでは消える。




『哀しいですか』



何故か気遣うように見てきた瞳が煩わしかった。
哀しくはないから。



それは強がりでも何でもなくて。


自分は彼等のように烈火に激怒することもしないし、呆然と涙に暮れることもない。

彼が全てではないから。



自分は何かに囚われることはない。
赤ん坊が面白そうに言っていたから、きっとそうなんだろう。




ぞくぞくとする面白さを味わうのは好きだ。
それをくれるのは赤ん坊の他では彼だけだから。
だから死なれるのはつまらないことで。
時々興味が沸いた時は付き合ってあげたこともあった。
貸しを作るのは悪くないからね。

それを勘違いしたのか知らないが、
彼を好きなのかと聞かれ、首を傾げた。
意味がわからなかった。





好きだとか、嫌いだとか。
そういう感情は、彼には無いのに。

あるのは虚無だけだ。
少し前のそれと、今とでは違うけれど。


哀しくはない。


でも、

空っぽだった。

何かが足りない。

つまらない。










(……つまらない?)


何故?
















ちょっと考えてから気付いたことに、目を瞬く。





「…ワオ、僕は意外と彼が好きだったのかな」

そう思う位には彼が必要だったらしい。



























『お前は如何する、雲雀』
『群れる趣味は無いよ』






だからあの話を聞いた時も、戻るより彼を待つ方を選んだ。

僕は愚かではないし、
戻るかどうかわからない過去を待つよりも、これからが楽しみな未来を迎える方が、面白い。





「じゃあ、そろそろ。行こうか」

肩に止まった小動物を一撫でし、立ち上がった。


































棺に眠った偽りは もう見飽きた

「僕は君の戯言に付き合うつもりはないからね」

















待ってなよ、沢田綱吉。
君は必ず僕が叩き起こすから。
























あきゅろす。
無料HPエムペ!